• 締切済み

古いスキャナーをMeで使用

友達からキャノンのスキャナを貰いました。 父が欲しがっていたのであげましたが、 インストールはちゃんと出来たのですが、 実際動かそうとしても、上手く動かないと言ってました。 父のPCはWindowsMeです。 たぶん貰ったスキャナは98まで対応なんだと思います。 このような場合は、キャノンのHPから ドライバをダウンロードすれば動くようになるでしょうか?

みんなの回答

noname#109516
noname#109516
回答No.5

こんにちは。 古いスキャナということですが、USB接続ですかそれともパラレル接続(太いケーブルででかいコネクタ)ですか?パラレル接続の場合BIOSの設定を変更する必要があると思われます。 通常パラレルポートはプリンタの使用を想定した設定となっているので、BIOSで双方向の通信が出来る設定に変更する必要があります。 スキャナの機種、PCの機種等分かりませんので、これ以上アドバイスできません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 父が使う物なので、私が直接画面を 見たわけではないので いまいち状況がわからないのですが サイトで対応ドライバ探してみます

• miitankoko
回答No.4

もちろんMe用のドライバがあればそれをダウンロードしてください。 ただ、Meまでは98用のドライバでも動く場合が多いのでもしかすると設定ミスか機器の故障って可能性もありますね。 もう少し具体的に機種とか状況がわかると良いのですが。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 父が使う物なので、私が直接画面を 見たわけではないので いまいち状況がわからないのですが サイトで対応ドライバ探してみます

• earthlight
回答No.3

まずはキヤノンのWebサイトでWindows Me対応状況をまず調べましょう。 (文字表記するときはキャノンではなくキヤノンです。)

参考URL:
http://canon.jp/
ripuchan
質問者

お礼

• IceDoll
回答No.2

機種名がないので一般論ですが・・・ 「Me用」のドライバーがあれば動くでしょう Me用がなければ動かないと思った方がいいです

ripuchan
質問者

お礼

• nikuq_goo
回答No.1

対応したドライバがあれば動くでしょう。 ”インストールがちゃんと出来た”という状況が正しければ動かないのは故障か未対応なのでしょう。 ”ちゃんと”出来ていない方に一票です ちなみに古いタイプのスキャナのTWAIN規格とお使いのグラフィックソフトのTWAIN規格があっていないと読み込めませんよ。 windows付属のイメージングで動作確認されることをお勧めします。

ripuchan
質問者

お礼