• 締切済み

スキャナのドライバーがなくなったんですけど。

PCが雷にやられてしまって、OSをいれ直したらスキャナが認識されなくなりました。canonのHPでドライバをダウンロードをしてみたんですがうまくいきません。 OSは95から98へバージョンアップしましたが、スキャナ(canoscan300)が95対応でした。接続はSCSIでしています。誰か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

すみません、メ-ルでの連絡を受け取らないことにしていたので気づくのが遅れました。 SCSIの認識は起動時のバイオス画面で確認するか、 デバイスマネージャでSCSIカードが認識されているか確認できると思います。 何分、USB接続のスキャナに変えてしまって現在SCSIは使っていないため 記憶を頼りのあやふやな回答になりますが、ご勘弁を。 ただ、98でFB300は間違いなく使えるはずです、

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

Win98にCanonのFB300ですよね。私はScanGear CS-S 5.5.3で問題なく使えてましたよ。CononのHPでもちゃんと98に対応としてあるはずですが。SCSIのほうはちゃんと認識されてますか?

imagoo
質問者

補足

ScanGear CS-S 5.5.3をDLし、解凍したのですがその中には「インストール」というのがありませんでした。スキャナの電源を入れても「不明なデバイスを認識しました」というのもでてこないし、コントロールパネルよりインストールしようとしましたがプログラムファイルがないため、できませんでした。それに、デバイスマネージャーの中も見ましたが「黄色いはてな」はありませんでした。 なぜでしょう??? それと、SCSIの認識を調べるにはなにか方法があるのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 純正HPでのDLが不可能であった場合、サポートセンタに事情を説明すれば、普通メール添付で貰えます。 また、OSアップに関しても多分サポートされるでしょう。 まずは、キヤノンのサポートセンタにメールされては???

imagoo
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 早速メールしてみます!!

関連するQ&A

  • スキャナーのドライバー

    iMac(MB419J/A)、OS10.5.7を購入しました。 OS-9.2時代に使っていたCanoScan 5000(フラットベットスキャナー)と CanonScan FS4000US(フィルムスキャナー)のドライバーをバージョンアップしようとしましたが、<非対応>とのことでした。  これを何とか使えるようにする方法はありませんか?。イメージキャプチャーで読み込めると読んだ記憶があり、試してみましたが<イメージを取り込む装置が接続されていません>と出るばかりでした。特にフィルムスキャナーは他に製品が少なく何とか使えればと考えているのですが・・・・。宜しく願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナードライバーがインストールできない。

    先日、PCを再セットアップしました。以前に使用していたスキャナーCANON CanoScan 8000Fについても、CANONのHPから、ドライバーをダウンロードしました。しかし、何度やってもインストールの途中で、キャンセルしてしまいインストールが成功しません。どうすれば、良いでしょうか? ちなみにPCは m9380jp vista ultimate SP1 32ビット です

  • 新しいPCで古いスキャナを使いたい。

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日PCを買いました。 OSはWindows8.1です。 それに、ずっと使用していたスキャナをインストールしようとしましたが出来ませんでした。 古い製品のためかメーカーサイトにも対応するドライバーはありませんでした。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE 50です。 色々調べ、色々ダウンロードしてみましたが動かず。 自分と同じスキャナ、OSでの記事が探せませんでした。 https://tetsupc.wordpress.com/tag/canon/ ↑こちらとかも機種は違いますがいけるかも!と思い試してみましたが駄目でした… やはり新しいPCでこのスキャナを使うのは難しいでしょうか? スキャナ自体は現役のため出来れば壊れるまで使いたいのですが…(>_<)

  • 新しいPCへスキャナを繋ぎたいのですが

    スキャナ:エプソンGT-7600S PC:winXP 繋ぎ方:SCSI 古いスキャナを新しく買ったPCに接続しようと、エプソンからXP対応のドライバをダウンロードしました。 エプソンのサイトに書いてあるダウンロードの仕方を読むと、PCの電源を切ってスキャナを接続し、再度立ち上げると自動的にGT-7600の更新ウィザードが立ち上がると書いてあるのですが、立ち上がるのはSCSIのPCカードの更新でした。 とりあえずSCSIカードを認識させないといけないようなのですので、どこかからソフトウェアをダウンロードしたいのですが、古いものですのでどこのメーカーかも分かりません。 SCSIカードの型番が書いてないので分かりませんが、更新ウィザードに出た名前は「SCSI-2 PC_Card_SC200」です。 どなたか、上記のドライバをダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか?

  • SCSIとIOIOIの接続はOK?(スキャナー設置のための接続方法)

    キャノンのCanoScan 300 をDELLパソコンに接続してスキャナーを利用したいのですが、デバイスのインストールがうまくいかず困っています。 そもそも、機器の接続が誤っているせいかもしれないのですが、現在、スキャナにつなげたSCSIケーブルをPCのIOIOIに差し込めるケーブルとつなげています。 このつなぎ方では、パソコンに認識されないのは当然なのでしょうか。 ドライバのマニュアルによると、スカジーカードが認識されてるかインストール前に調べるようにとあります。 XPなのですが、パソコンのデバイスマネージャーを見てもSCSIの言葉は表示されません。このパソコンで 上記のスキャナーを接続するにはどうすればよいか 方向を教えて頂けますようお願いします。

  • スキャナードライバがインストールできない

    いま、Vistaのデスクトップパソコンを使っています。もともとスキャナーについていたドライバがVistaでは使えないので、canonのサイトから「ScanGear CS Ver8.1.2.0」というソフトをダウンロードしたのですがインストールできません。使っているスキャナーはcanoscan8000Fです。

  • スキャナー/CANOSCAN

    古いスキャナー、キャノンの windows98対応のCANOSCAN 636Uをもらってしまい windowsXPで使いたいんですが、使えますか? もし使えるのでしたら、 無料ダウンロードできるソフトを探しているんですが、 なかなか探せません。 どちらのHPにあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキャナの繋げ方?を教えて下さい。

    こんにちは。スキャナの繋げ方を教えて頂きたく質問させていただきました。 機種はCanoScan FB636Uで、使用環境はMac OSの10.5です。 スキャナの付属ディスクが手元に無く、Canonのサイトで「ScanExpert CS-U 3.3.0x」というのをダウンロードしました。 書かれていたインストールの手順通りに、インストール→再起動→接続、としたのですが何も起こりませんでした。 で、どうすれば良いのかわからなかったので、とりあえずダウンロードしたScanExpertを開くとPhotoShopが起動されて、 「要求された操作を完了できません。Photoshopが認識しない種類のファイルです」と言われてしまいました。 イメージキャプチャを起動してみても、「イメージを取り込む装置が接続されていません」と言われます。 そのダウンロードしたCanonのページ(http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/se330xmacx.html)にプラグイン?対応アプリケーションが書いてあって、Photoshopは7.0とCSしか書かれていないのですが、私の持っているPhotoshopはCS3です。それが原因でしょうか? これは、このスキャナは使えないという事でしょうか? CS3では無理なのでしたら、何か変わりになるアプリケーションは無いのでしょうか?もう別のスキャナを買うしか方法は無いですかね? 拙い文章で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃればどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • スキャナが動かない。

    初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • スキャナーのドライバについて

    オークションで中古スキャナーを買おうと思っていますが、ドライバはメーカーのHPからダウンロードして下さいといわれています。実は私はこういうことは全く分からないのです。OSはXPです。たとえばEPSONの GT7600Uを買ったとすると、どのようなドライバをダウンロードすればいいのでしょうか。 ちなみに「読んでココ」は使っていますし、OCRのフリーソフトもあるようですね。今度買うとすると、インターネットには接続しない形で使いますから、インターネットに接続しているPCを使って、ドライバをCDに落とし、それからインストールすることになります。どのような手順で何をダウンロードすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。