• 締切済み

今年の健康診断で引っかかってしまいました・・・

bi3の回答

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.3

こんにちわ。主人も二年前に9.5と言う数字を叩き出してくれました。 薬を服用すると一生と聞いたので食生活で・・と頑張ってみました。 太っていたので減量(80キロ~60キロへ) あとプリン体を多く含む食品を控えました。 その結果か翌年7.5、今年7.0とギリギリの数値まで落ちました。 お料理をされるのであれば、本屋さんで”通風の食事”なんて本を 買ってお料理されるのも良いですよ

関連するQ&A

  • 健康診断結果 悪い方ですが、かなり悪い?

    父の健康診断の結果です 本人は気にしているのか くちを閉ざしてしまうほうなので 多くを語りません。 基準値より越しているものがいくつかありますが それが そうとう悪いのか いかがでしょうか いずれも 再検査はもちろんさせます  かなりのレベルなのか 知りたいです。 父・・・50才 メタボ(ダイエット中ですが 長年メタボ) 酒、喫煙 一切無し(過去にもなし) デスクワーク  気になった部分の数値 赤血球…559 ヘマトクリット…49.5 MCV…87 総ビリルビン…1.9 間接ビリルビン…1.4 GPT(ALT)…65 ちなみにGOT(AST)は38 *総合判定で「D」判定 脂肪肝・肝機能異常と書いてありました 尿酸…8.5 *総合判定で「D」判定 尿酸値高 と書いてありました 指示コメントに書いてあったこと  腹部超音波検査で所見を認めます 定期的に経過をみてください  肝機能検査で所見を認めます 減量に努めてください 以上です。 いずれにせよ 異常が合って経過観察などにつとめることに変わりはありませんが かなり悪い数値でしょうか? お願いします

  • 尿酸値と痛風について

    77歳の男性です 先月末に 右親指の付け根が赤く腫れていわゆる素人の私でもこれは痛風だと思い内科医受診しました。(実は20年ほど前に一度尿酸値6.8で軽い痛風発症担当の医師が6.8で発症は珍しいと言った。徹底的に食事やビールなど節制尿酸値も6.5前後でその後一度もそれらしい症状はなかった)痛み止め飲み薬と患部への貼り薬貰い血液検査し3日後に結果聞きに行くと 赤い数字を見て驚愕!それは異常値1.9であった。医師も首をかしげてもう一度血液検査させてください。で 2日後今度は尿酸値4.3であった。足の痛みが未だひかない。素人考えで尿酸値が7以下がかろうじて許容範囲と思っていました。そこで皆さんの中での尿酸値について、痛風について詳しい方が居ればアドバイスを頂きたい。親指の痛みも未だ完全にひいてはいない。飲み薬は痛みが和らいだため飲んでいない。宜しくお願いいたします

  • 健康診断の結果 尿酸値が低い(B判定)

    こんにちは 先日、健康診断を受けた結果が郵送で返ってきました。 それを見るとほとんどがA判定で問題ないのですが、 尿酸値だけ標準より低くB判定になっていました。 尿酸値が高いと「痛風」になるとかわかりますが、 低いとどうなるのでしょうか。 お医者様に聞いても「特に・・・」と言われるだけです。 ならB判定にするなよ。 と思うのですが、何かリスクがあれば知りたいです。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 痛風の疑い。という診断ですが・・・

    痛風の疑い。という診断ですが・・・ 朝起きたら足の親指に痛みを感じ、 翌朝には床につけないほどの激痛となり腫れもでました。 これは自分でも痛風かと思い受診したところ 先生も痛風みたいですねと、尿・血液検査を行いました。 ところが検査結果は全て基準値内だったのです。 レントゲンの結果も異常なく痛風の疑いという結論で終わってしまいました。 出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。 そこで質問なのですが、尿酸値などに問題がなくても痛風になりますか? よく風が吹いただけで痛いと聞きますがそれほどではなかったので 他の病気もあるのでしょうか? 生活で変わったことといえば、よくお酒を飲みますが、 平日は飲まないようにしたことと、食事はよく噛んでを 実行し始めて3週間目の発症です。 急にお酒を減らしたらいけないのか? 運動は毎朝30分有酸素運動を行ってます。 これで5年かけて15kg減らしました。 現在は178cm、73kgです。 よろしくお願いします。

  • 尿酸値が高かったです。

    健康診断が先日あったのですが、その結果の中で尿酸値が 高いとありました(8.2) ただ、検査した医師の見解は「経過監視」で「要再検査」では なかったのです。 いくら経過監視とはいえ、やはり気になるので個人の出来る範囲で 対策をしようと考えてはいますが、個人レベルの対策のみで いいのかな?という気持ちがあります。 尿酸値が高いと、痛風を発症する可能性があると聞きましたが 現在痛風が原因と思われるような症状はありません。 とはいえ、発症してから病院に・・・ってのも、尿酸値が高く 危険なのがわかっていてほっといたと思われるのも気分的に嫌ですし。 別の病院で、痛風なのか検査をしたほうが良いのでしょうか? もし、その場合は何処の科にかかればよいのでしょうか? 情報をお願いします。

  • 健康診断の結果につて

    健康診断の結果につて 先日、健康診断の結果が出まして、以下の異常が見つかりました。 34歳独身 身長170 体重66.5 尿酸値3.6 要経過観察 総コレステロール226 要経過観察  去年は異常がなかったのですが、初めて再検査のようです。 この数値は問題ありでしょうか?同僚からは痛風に気をつけろと言われました。 食べるのも、お酒も大好きですが、早速本日から夕飯を、豆腐や刺身などで 脂質を抑えるようにしていますが、何かほかに対策とかあれば教えてください。

  • 健康診断の結果で尿酸の再検査

    健康診断で尿酸の再検査の為に病院に行くつもりですが、母からは私の母校の臨床検査学校で検査をしたほうがタダになるからと言われました。病院で検査をするとお金がかかる事から臨床検査学校で検査をしたほうがタダになるからと言われました。卒業した学校で再検査を受けるのは問題になりますか?

  • 整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は

    整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は30歳です。 今後は、内科、もしくは整形外科どちらに通えば良いか教えてください。

  • 尿酸値を下げるための食事

    主人が軽い痛風の発作を起こし、病院で検査をしたところ 尿酸値が、高めでした。 食事の改善を薬を1ヶ月服用し、再度尿酸値のレベルを調べるそうです。 そのため、食事を改善しなければなりませんが 尿酸値を下げる為に良い食材・悪い食材等ご存知の方がいらっしゃいました 教えてください。

  • 病気が怖くて日常生活がまともにおくれません。

    半年ほど前に身体中の関節が痛風発作を起こし、かなりの激痛でトラウマになっています。その後、食事等生活習慣を改めたところ現在は尿酸値が5.7になりました。しかし、検査の一週間後、なぜか再び足のかかとに痛風らしき痛みに襲われました。そのため、体にちょっとでも違和感を感じると痛風ではないかと気になってしまい、日常業務に集中できなくなってしまいます。 このような生活を2ヶ月続けて来たのですが、限界です。 質問ですが、この尿酸値で痛風発作を起こすことはあり得るのでしょうか?また、今後どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか?体の違和感を気にならないようにしたいのですが、現状難しいです。