• 締切済み

JAVA VMのランタイムのバージョンを知る方法は?

JAVA AWTでアプレットを使用しているのですが、JAVAランタイムが1.4では動作するのですが、1.5/5.0では動作しなくなりしました。 そこで、ランタイムバージョンによってプログラムを切り替えたいのですがランタイムバージョンの取得の仕方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 あと、マイクロソフトJAVA VMかSUN JAVA VMかも分かる方法をご存知でしたらお教えください。 以上、よろしくお願いします。

• bakun
  • お礼率20% (1/5)
  • Java

みんなの回答

noname#49664
回答No.4

>PCからアクセスしてアプレットを開こうとすると、上記関数がセキュリティエラーを起こしている様で動作しなくなりました。 うーん、どうなんでしょう・・。 以下のコードで試したところ、こちらではちゃんと表示されるんですが・・。 (ちなみに1.5.0_02です) import java.awt.*; import java.applet.*; public class VerCheck extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawString("JavaVM:"+System.getProperty("java.version"), 10, 20); } } 何か別の要因で動かない、ってことはないでしょうか?

• had4149
回答No.3

マイコンピュータ->コントロールパネル->Java 上記でJavaのコントロールパネルが開くはずなので、Javaのタブを開いてランタイム設定を表示させてください。 アプレットとアプリケーションそれぞれについてあるはずです。 Javaアプリケーションはそこで「有効」の欄にチェックを入れれば大丈夫だと思います。 アプレットはIEの場合以下の方法で設定できます。 ツール->インターネットオプション->詳細タブを開いて<applet>にJRE1.5.0_~を使用にチェック

回答No.2

あ・・。VMではなくてランタイムのバージョンでしたね。 System.getProperty("java.runtime.version") こっちかな? Javaのバージョンなら、"java.version"になりますが・・。 それとさっき書き忘れましたけど、開発ベンダーですが、 System.getProperty("java.vendor") でとれるのではないかと。これもVMならば"java.vm.vendor"となります。

bakun
質問者

補足

一応取得できました。ありがとう御座います。 しかしエクリプスのアプレットビューワーでは問題無く取得できたのですが、組み込み機にJAVAプログラムを書き込んで、PCからアクセスしてアプレットを開こうとすると、上記関数がセキュリティエラーを起こしている様で動作しなくなりました。 アプレットは色々セキュリティがあるのは知っていますが、どのようなときにセキュリティが働くのか良く知りません。 何か情報もしくは、他の方法があれば教えていただけないでしょうか?

回答No.1

System.getProperty("java.vm.version") ・・かな??

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/lang/System.html