Javaランタイム(旧バージョン)のインストール

このQ&Aのポイント
  • Javaランタイムのインストール方法とは?
  • Javaランタイムのインストールにおける注意点
  • 旧バージョンのJavaランタイムのダウンロード方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaランタイム(旧バージョン)のインストール

Javaランタイムのインストールを行いたいと思っています。 IEのJavaコンソール確認画面から、Java Plug-in 1.5.0_06であることが確認できたのですが、 どのランタイムをインストールすればよいかわかりません。 何をインストールすればよいか、 または、どのように検索したらよいか教えてください。 http://www.java.com/ja/download/faq/other_jreversions.xml ※旧バージョン:  アーカイブ Java テクノロジ製品のダウンロード 画面をみましたが、英語表記であること、 また検索条件を何にしたらよいかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のページのバージョンの推移表からいけば、Java Plug-in1.5.0_06は、Java 5 Update 6ではないかと思いますが。 条件は、Windows、Multi-langugageでは? Java 5 Update 6をセットして、GOに入ると、(J2SE) 5.0 Update 6のダウンロードのページのようですが、そこからは試してませんので悪しからず。 http://java.com/ja/download/help/

robichon
質問者

お礼

ありがとうございました! ダウンロードするものがつかめ、大変助かりました。 ⇒インストールし、正常に動作したことを確認しました。

関連するQ&A

  • JAVAランタイムのインストールエラーについて

    JAVAのランタイムエラーが出て困っています。 Sunのページから最新版をダウンロードしようとしたのですが、Javaソフトウェアをロードできませんでした。 エラーメッセージはインストール最中に「G:ドライブが違います」と出て、インストールが途中で強制終了してしまいます。 それまでは、4.2が入っていました。 どうしたら最新版をインストールできるようになりますでしょうか? ちなみに、ファイアーウォールの設定も確認していますが、JAVAは有効になっており、それを使用するソフトも例外処理で通るよう、有効にしています。OSなどは以下の通りです。 詳しい知識がないので、他に説明すべき点がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m OS:WindowXP IE:6.0

  • Javaランタイムの旧バージョン?は削除しても大丈夫?

    私のPCには、下記3つのJavaのランタイムが入っていました。 ※意図的に入れたわけではないので、勝手にインストールされたものと思います。 J2SE Runtime Environment 5.0 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 最新のJavaを使用するには、上記3つとも残しておかないといけないのでしょうか? それとも最新版?と思われる J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 だけ残して残り2つはアンインストールしても大丈夫でしょうか? HDDの容量が足りなくなり、少しでも不要ソフトを削除したいため、確認させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最新版Javaをインストールしたが、していないと言われる。

    http://www.java.com/ja/から Java5.0 Update 6をインストールしたにもかかわらず、 http://www.java.com/ja/download/installed.jspでインストール状況の確認をすると「Java Runtime バージョン 1.1.4 」とJava 環境が表示されてしまいます。 同サイトにもある「Java ソフトウェアをインストールしたばかりの場合」を何度も試してみましたが一向に変わる気配がありません。どのようにすればインストールしたと認識されるのでしょうか。

  • ChromeでJavaが表示できない

    ChromeでJava画面を表示しようとすると、「このページには、表示するのにJavaが必要なコンテンツがあります。」と出て、プラグインインストールを促されるのですが、インストールしても表示できません。 https://java.com/ja/download/help/enable_browser.xml にあるChromeの設定もOKだと思います。 あとは何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • javaをインストールしても開けない

    javaをインストールすることは出来たのですが、インストールしたものがファイルとして無くて、windowsの検索でjavaと検索するとアイコンがあったのでそれを開くと黒い画面が出るだけです。そしてしばらくするといつの間にかインストールされていないことになってしまいます。どうすればちゃんとインストールして開くことが出来ますか? あと、私がjavaを「開く」というのは、具体的には開いてMinecraftというゲームのOptifineというものをダウンロードして開きたいのです。ちなみにosはWindows8.1です。 助けてく下さい!

  • Javaを新しいものにしたいです

    Javaを新しいものにしたいです 先日同類の質問をさせていただいた者です。 情報を整理しましたので宜しくお願いいたします。 WindowsXP-SP3(Meからバージョンアップ) IE8を使っています。 http://java.com/ja/download/installed.jsp こちらのページでJavaのバージョンは確認しました。 『Java バージョン: 1.4.2_xx, 1.5.0, 6.0 』 以下ページ内の案内・・・ 『ここでは、JVM がお使いのコンピュータで正常に機能しているかどうかをテストする方法を説明します。Java テクノロジで記述されたこのテストアプレットは、お使いのオペレーティングシステム、JVM、および Java Runtime Environment (JRE) に関する情報を表示します。 設定チェックリスト アプレットが正しく表示されない場合は、次に示すその他の設定を確認してください。 1.Web ブラウザで JRE を使用可能にする 2.「Java Plug-in コントロールパネル」で JRE を使用可能にする 3.Web ブラウザのキャッシュを消去する 』 という事でアプレットが正しく表示されませんでしたので設定を確認するのですが [インターネットオプション]に「Java (Sun)」の項目が有りませんし コントロールパネルに「Java」のコーヒーカップアイコンがありません。 「プログラムの追加と削除」にも名前がありません。 「Windows Installer CleanUp」 をインストールして試しましたがやはり名前がありませんでした。 http://www.java.com/ja/download/help/uninstall_java.xml http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 今のままで特別不便を感じたことは無いですし これまでJavaについて特別意識したことも無かったのですが、ある記事で 「最近ホームページの改ざん事件が多発しており、Javaが古いとウイルス感染する恐れがある」 と書いてあるのを目にして思いついた次第です。 当方初心者ですがどのようにすれば最良なのか ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Javaがダウンロードできません。教えてください。

    http://www.fxonline.co.jp/system/download/demo.html このページで、Javaランタイム5.0をダウンロードしようとすると、 「このインストールプログラムは、ご使用のインターネット接続環境では実行できません。詳細はインストールノートをご確認ください。」 というエラーが表示されます。 いろいろ検索してみたのですが、上手くいきません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaインストールにつきまして

     質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  環境:Win7 64bit になります。  今ネットから落としてきたjavaのソースコードファイル(.java)を コンパイルしてみたいのですが、CとVB(両方共ちょっとだけです)しか 経験がなく、やり方が分かりません。。 検索しておりまして、 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html のどれかをDLする(?)のかなと思うのですが、 試しに「JDK 5.0 Update 22」を DL→インストール→再起動といたしまして、 CMDで「java sample.java」や「javac sample.java」と打ちましても 「’java’は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と表示されてしまいます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのバージョンについて

    javaをデスクトップにあるアイコン(Java SE Runtime Environment)から入れてjavaのhttps://www.java.com/ja/サイトでバージョン確認したらjavaのバージョンを確認しました正常な設定です。と緑のチェック印と推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 55). と表示されてるんですけど自分のPCに入ってるjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)で古いバージョンが入ってると聞いたことあるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)が古いんですかね・・? 古いバージョンのjavaは消したほうが良いと言われたんですが・・? javaを確認したい理由は最新のウイルス対策ソフトを入れててもjavaが古ければ無意味と言われたんですが? Windows8 PC

  • Java ソフトウェアの最新バージョンをインストールしなくても支障はない?

    Java.comでインストールの確認をしたところ、下の結果が出ました。 『最新バージョンの Java ソフトウェアをインストールする準備は整いました』 の説明の下に Java ソフトウェアのダウンロードを出来るようになってるのですが 現在の使用環境では、極一般的な、インターネットと、メールとワードくらいです。 別段 このような↓ ことがなくても、支障はないですか? Java ソフトウェアを利用することで、ゲームやクイズ、スポーツ、 チャット、電子メール、アート、金融ツールなど、デジタル技術を最大限に 活用したアプリケーションをお楽しみいただけます。 Java テクノロジで記述されたアプリケーションやアプレットを、 お使いのコンピュータで実行できるようになります。