• ベストアンサー
  • 困ってます

Javaランタイムの旧バージョン?は削除しても大丈夫?

私のPCには、下記3つのJavaのランタイムが入っていました。 ※意図的に入れたわけではないので、勝手にインストールされたものと思います。 J2SE Runtime Environment 5.0 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 最新のJavaを使用するには、上記3つとも残しておかないといけないのでしょうか? それとも最新版?と思われる J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 だけ残して残り2つはアンインストールしても大丈夫でしょうか? HDDの容量が足りなくなり、少しでも不要ソフトを削除したいため、確認させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数561
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 過去logなども参照。 http://okwave.jp/qa3407851.html http://okwave.jp/qa3421682.html updateは差分でなく全て入っていますので、最新のみで良いと 思います。(例外もありますが) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。updateは差分でなくて全て入っているのですね。マイクロソフトみたいに差分だけなのかと思ってました(にしては随分サイズがでかいなと思っていたのですが) 早速古いものは消してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

既に最新じゃなくなっていますね。 同じバージョンですとUpdate12、後継の6.0u3という物があります。 でも特に問題が出ていないのであれば、無理に最新にする必要もありません 5.0と6.0で少し異なる点も有りますが、Javaの場合はバージョンに依存しないように書かれているプログラムが多いので、古いものは消しても大丈夫でしょう たまに固定バージョンのみで動くようなプログラムがありますが、そういうソフトは使用をやめるか、Javaの古いバージョンを入れなおしてあげましょう→参考URL

参考URL:
http://java.com/ja/download/faq/other_jreversions.xml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のところ問題は出ていませんので、最新に更新するか否かは検討中です また、確かにある特定のバージョンでだけ動くプログラムもありますね。(そういえば以前そのようなことがありました) 参考URLもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#151570

参考です。私もつい先日Ver6.0 Update 3を入れましたので、その前のバージョンと二つ残して、更に以前のものは削除しています。 http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml しかし、古いですね。 現在は、Ver6.0 Update 3になっていると思いますし、サイズも小さく130MBくらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速古いのは削除いたしました。 しかし私のはもう古いんですね。最新バージョンの導入も検討してみます。

  • 回答No.1
  • shaba
  • ベストアンサー率58% (7/12)

私は古いバージョンは削除していますが、特に影響はありませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。1つ当たり100MB以上もあるので削除したいと思っていました。