• ベストアンサー

JAVA VMについて

今 IEでアプレットを使用できます。ネスケでアプレットを使用する場合でも他のVMをダウンロードする必要があるのでしょうか?JAVA VMはブラウザによって違うのでしょうか?それとも統一されているのでしょうか?例えばMicosoft VM JAVAをダウンロードした時、これはネスケでも使えるのでしょうか? ネスケでJAVA VMがインストールされているかどうかの確認方法もご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

本来、ブラウザと Java VM との間で特定の組み合わせを強制されることはありません。 つまり、どのブラウザを使おうがどの Java VM を使おうが関係なく、ブラウザと Java VM がそれぞれひとつずつあれば Java アプレットは動くはずなのです。 ブラウザを複数インストールすれば、複数のブラウザで同じ Java VM を共有でき、逆に Java VM を複数インストールすればひとつのブラウザで複数の Java VM を使い分けることもできるのです。 ところが、現実はそうではありません。IE以外のほとんどのブラウザでは、Microsoft Java VM は使えないのです。代わりに、ブラウザをインストールすると自動的にサンマイクロシステムズ社の「J2RE」という Java VM もインストールされるようになっていることが多いです。 ネットスケープも例外ではなく、ネットスケープのインストールと同時に「J2RE」もインストールされます。(裏を返せば、ユーザーが別途 Java VM をインストールする必要はないということです) 実のところ、Microsoft Java VM はこれから先使われなくなってゆき、サンマイクロシステムズの J2RE への一本化が進む傾向にあります。 マイクロソフトはすでに Microsoft Java VM の配布を中止しています。 マイクロソフトの Java VM は、いろいろな理由から嫌われるようになってしまい、その結果として本家のサンマイクロシステムズの Java VM を広めようという風潮があります。 さまざまなブラウザが強制的に J2RE を使わせるのも、このようなことがからんでいます。 ということで、 > ネスケでアプレットを使用する場合でも他のVMをダウンロードする必要があるのでしょうか? ネットスケープをインストールしたときに自動的に J2RE がインストールされるので、別途 Java VM を用意する必要はありません。 > JAVA VMはブラウザによって違うのでしょうか?それとも統一されているのでしょうか? IE では、Microsoft Java VM も J2RE もどちらも使えます。両者を切り替える設定はかなり複雑ですが。 IE 以外のほとんどのブラウザ(ネットスケープやオペラなど)では、J2RE しか使えません。従って、 > Micosoft VM JAVAをダウンロードした時、これはネスケでも使えるのでしょうか? に対する答えは NO になります。 > ネスケでJAVA VMがインストールされているかどうかの確認方法 ネットスケープをインストールした時点で Java VM もインストールされるので、あえて確認する必要はないと思われます。 実際に確認するにしても、アプレットがネットスケープで動くかどうか調べるだけです。 以上、ちょっと長くなってしまいましたがお許しください。

その他の回答 (1)

• mi-si
回答No.2

Micosoft JAVA VMは、事実上配布禁止になったので移行処置が行われ次第、配布およびサポートが完全に中止されます。したがってアプレットは、SUN JREで動くようにしなければ成りません。 Netscape6以降/Mozillaで、Java VMがインストールされているかを確認するには、 URLに about:plugins を入力する事で確認できます。なお、Java VMが同梱されていない場合は、別途JREをインストールする必要があります。最新版のSUNのJREは、java.sun.comから入手できます。 Netscape6以降の場合、JavaVMのプラグインの仕様をみたしていればどこのJavaVMでも利用できますが、Microsoft Java VMはその条件を満たしていないので動作しません。