Java VMのアンインストール方法と状況の修正

このQ&Aのポイント
  • Windows98 SEでIE6を使用し、PowerDirectorのインストール後にIEの動作がおかしくなりました。Javaが組まれたページを開けず、ページの更新が頻繁に行われます。
  • Java VMのアンインストールと再インストールにより問題が解決する場合がありますが、マイクロソフトのサイトではVMのアンインストールができないとされています。
  • どのようにしてJava VMをアンインストールできるのか、またはこの状況を修正する方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java VMのアンインストールについて

Windows98 SEでIE6を使用しています。PowerDirectorというソフトの体験版をインストールした直後から、IEの動きがおかしくなりました。WindowsUpdateや自分のサイトを開こうとすると、ブラウザのページの更新が常にされているような状態になってしまいます。 開けないのはたとえば、 広告のポップアップウィンドウが別に開くような Javaが組まれたページです(ex.infoseekの無料HP)。 教えてgooでいろいろチェックしていて、該当するようなものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178146 です。ここで、Java VMをアンインストールして再インストールしたら 直ったとあるので私もVMをアンインストールしたいのですが、 マイクロソフトのサイトにはVMはアンインストールできないとありました。 どうやったら、アンインストールできるのでしょうか。 あるいは、こういった状況はどうしたら修正できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoxoY
回答No.2

責任は持てませんが、Win98 上の IE6 って事で DCOM98 を入れてみるとか。 http://www.microsoft.com/japan/com/dcom/dcom98/dcom13.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/com/dcom/dcom98/dcom13.asp
samats
質問者

補足

DCOM98を入れてみましたが、だめでした。 やはり再インストールしか道はないでしょうか。 簡単なバックアップツールを探したほうが早いかしら...

その他の回答 (1)

• YoxoY
回答No.1

広告のポップアップは、JavaScript がやってます。 Java ではありません。 Java VirtualMachine は、Java の Java Appletを担当していて別物です。

samats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JavaScriptとJavaは違うのですね。 infoseekのような広告がホップアップウィンドウで表示される ホームページはIEのインターネットオプションの設定で セキュリティレベルを下げたりすると表示できるようになるのですが、 それでは、別のホームページなどで支障 (たとえば、オンラインショッピングなど)がでるので、 なんとか今の現象を修正したいと思っています。 この現象、出会おうと思って出会えるものではないので、 もし、こんな状況に遭われて修正できた方がいらっしゃったら ご教示願いたいです。 ちなみに、これまで、 ・IEのアンインストール&再インストール ・IEのバージョンダウン、バージョンアップ 5から6、6から5など ・セーフモードでの起動 ・VMの再インストール などを行ってきました。 同じマシンでもNetscape6ならきちんと表示されるところを見ると IE固有の問題ではないかと思います。 現状ではWindowsUpdateも使えないし (何しろ、マシンの状況を調査中というポップアップウィンドウが 表示されて、閉じたかと思うと同じポップアップウィンドウがあがり いつまでたってもページが開かないので) ほとほと困っています。