• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン繰り上げ返済の時期

  • 質問No.1497645
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

近いうちにローンのを繰り上げ返済(100万円予定)をしようと考えていますが、「住宅ローン控除の事を考えたら年明け1月に繰上げ返済した方がよい。」というのを耳にしました。100万円程度の繰上げでも、時期を待って1月以降に返済した方がよいのでしょうか?何分初めての経験で知識が無いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (24/103)

こんにちは。

横から口を挟みまして申し訳ありませんが、
#1さんの
>繰り上げ返済により減る住宅ローンの利息
>100万円×X%×残月数/12

には、誤りがあります。

繰上返済とは、借入元金のみに返済を当てることができるものなので、金額がいくらになるか?といった場合、借入残高の条件は不可欠となります。

上記の式では、「残月数」が少なくなるほど、減る利息も少なくなります。当然、多く支払って残月数が減る方が、減る利息も多いはずです。


さて、amunenさんの質問の回答をするには、
借入残高、支払年(月)数、金利がいくつかというのが正確に分からないとお答えすることができません。

一応、参考として、、、
残金額 1千万円、 残年数 15年、 金利 3.00%
の条件で100万円、繰上返済でシュミレーションしますと、

減る利息は 約53万円 となります。

この半年後に実行した場合は 約50万円、
さらに、この半年後に実行した場合は 約48万円
となります。

まぁ、100万円という金額なら、完済時以外は大体、1万円以上の利息が浮くことになると思います。(もちろん、条件によりますが。。)

それでは、参考になれば幸いです。
お礼コメント
amunen

お礼率 100% (24/24)

参考例を見ても、浮く利息額のほうが100万円に対する控除の額よりも多いですね。実際今借り入れてる金額や残年数を考えると、やはり1月と言わず早めに繰り上げたほうが良さそうです。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/07 16:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (170/313)

繰り上げ返済により減る住宅ローン税額控除額
100万円×1%
繰り上げ返済により減る住宅ローンの利息
100万円×X%×残月数/12

100万円×X%(金利)×残月数/12<100万円×1%
となるなら損ですね。
お礼コメント
amunen

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。早速アドバイスいただいた式に数字をいれて計算してみますね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/07 16:35