• 締切済み

住宅ローンの繰上げ返済について

住宅ローンの繰上げ返済を計画中(300万円)で、 現在ローン残高が約2000万円です。 繰上げ返済するのは、年末調整がおわったあとのほうがいいと聞きましたが、住宅取得控除の還付金はどのくらい違ってくるのでしょうか? また、年末調整を待たずに繰上げ返済したほうが得でしょうか? 借入れをしたものの、いまいちこういったことがわからないので、 教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、35年ローンで金利は現在2.1%で去年借入れをしました。

みんなの回答

  • magic15
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

年末調整が終わってからのほうが一般的には得です! なぜなら、住宅ローン控除は年末のローン残高に対して計算されるからです。 但し、収めている税金が少なくてローン控除の計算で算出した還付額のほうが多い場合は、結局納めた税金分の還付しか受けられないので、年末調整前に繰り上げ返済したほうがローン金利面で得します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/housingloan/
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

住宅借入金等特別控除のことなら、ローンをいつ組んだか、何年目なのか等によって控除割合が変わってきます。ただ、12月に繰上返済するくらいなら、来年1月になってからの方が普通はお得だと思います。 例えば去年ですと、年末残高の1%(控除期間10年)か0.6%(控除期間15年)の税額控除が受けられるなら、3万円か1.8万円税金が安くなります(所得税から全額控除出来る場合)。これと、繰上返済を1ヶ月先延ばしにすることによって増える金利負担(5,250円)とを比べれば良いわけです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
ah-yuto
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 年明けにすることにします。

関連するQ&A

  • 住宅ローン特別控除と繰上返済

    (長くてすみません) 平成19年に住宅を購入して10年返済で一千数百万円を銀行から借り入れました。 税務署から10年分の住宅ローン等特別控除額の冊子をもらい毎年同じ金額が年末調整で所得税から控除されています。 いま繰上返済を検討しているのですが、 繰上返済をした場合、銀行から届く年末の残高が減りますが、これによって毎年の住宅ローン等特別控除額が変わってしまうのか教えてください。 銀行の担当者に電話で確認したところ「特別控除額は変わらない」とのことでした。 本当に変わらないとした場合、 極端な例として、3000万円を10年ローンで借りて特別控除算定額を多くし、その後100万円だけを残して繰上返済をし、10年間の残り期間を細々と返済していくとすると特別控除額の方が月々の金利より多くなるので所得税をかなり減らすことが出来ることになります。このように住宅ローンを組んでいる方が得をするという逆転現象が起こってしまうと思いますがいかがでしょうか。 ここまで極端ではなくてもうまく繰上返済をして10年間返済し続ければ控除額と金利が相殺される形で結果的に金利を払わなくて済むようにできてしまうと思います。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済について

    昨年4月に住宅を購入し、住宅ローンを組んでいます。 借入金 1500万円(20年) 金利 0.825% ローン控除 1.2%(長期優良住宅) なのですが、金利が0.825%に対してローン控除が1.2%なので、金利が上がらない限り、繰り上げ返済はせずに、ローン控除を最大限利用したほうがいいのか?それとも繰り上げ返済したほうが得なのかがわかりません。 住宅ローンに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 住宅ローン控除と繰上返済

    家を新築し、去年の11月に引っ越しました。 昨年分のローン控除は今年に入ってから確定申告で控除を受けましたが、 今年の分から年末調整によって控除されます。 繰上返済について、悩んでいます。 先日郵送で今後9年分の「住宅借入金等特別控除申請書」が届きました。 「住宅借入金等特別控除額」の欄に、9年分とも同じ金額が書かれていました。 私の理解では、その年の年末のローン残高に応じて・・だと思っていましたが、 この書類によるとおそらく去年の年末のローン残高に応じた金額のような感じです。 また、来年初めに繰上返済を考えていましたが、ネットの某サイトで 計算したところ、繰上返済をしない場合とする場合を比べると 繰上返済による利息の軽減とローン控除額がトータル5万程度しか変わらなかったので 無理に返済せずに、万一の時の資金に貯めておくほうがいいのかと考えていました。 しかし、上記の書類の金額のローン控除がこの先9年間、定まっているなら 利息額がかなり抑えられるため、繰上返済したほうがいいと思います。 必要でしたら借入金額や年数も公開しますので、詳しい方、また 詳しいサイトをご存知の方、教えていただけませんか。 もしくは、このような相談に銀行は乗ってくれるのでしょうか。 (売り上げがあるからローンを持っていたほうがいいと言われるかな・・?) よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済

    住宅ローン(2200万円)を平成18年の12月から変動金利(1.457%) で組みました。 今回(4年目)で、繰り上げ返済350万円をしようとしましたが、銀行から「返済期間が10年切るのでローン控除が受けられなくなる」と言われました。 現在の残高は900万円です。 ローン控除は残高に対して上限1%なので、多くて9万円だと思うのですが、 (1)繰上げ返済の額を10年切らない金額に減らして、来年までは控除を受ける。 (2)控除は気にせず、繰上げ返済350万円する。 (3)繰上げ返済を期間短縮ではなく、返済額減額で10年切らないようにして、減額にした分を貯めて、次回の繰上げ返済に回す。 どれが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どちらの住宅ローンに繰り上げ返済したほうがよろしいでしょうか?また、その時期はいつがよろしいでしょうか?

    はじめまして、繰り上げ返済の方法について質問させてください。 現在、25年固定の金利2.7%に300万円の住宅ローンと、 3年変動型の金利2.20%に1200万円の住宅ローンがあります 手元に繰上げ返済用のお金が600万円あります。 この場合、どちらの住宅ローンを優先して繰り上げ返済したほうがよろしいでしょうか? 両方に300万円づつか、3年変動に600万円か、悩んでおります。 あと、繰り上げ返済の時期は、住宅ローン控除の恩恵をフルに利用するために、年末調整を終えた「年始」が良いのでしょうか? もしも年始の場合、来年の1月になってからだといつでも良いのでしょうか? 以上の2点、ご回答くだされば大変ありがたいです。 どうか教えてください☆よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済の時期ですが、年末の控除を待ってからがいいのか、

    住宅ローンの繰上げ返済の時期ですが、年末の控除を待ってからがいいのか、少しでも早くしたほうがいいのか教えてください。 現在970万円残高 金利2.4 400万円繰り上げを考えています。 970万の場合控除額が58,200円 570万円の場合控除額が34,200円です。 11月頭に繰り上げるのと1月頭に繰り上げるのではどちらが損しないでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済についての質問です。

    住宅ローンの繰上げ返済についての質問です。 ローン残高970万円あるのですが、400万円繰り上げしようと考えています。 年末の控除の関係があるのですが、繰上げはいつするのがベストでしょうか? 控除の関係があるから年明けがいいのか?それとも残高があまりないから控除もそれほどないでしょうか? 繰上げは早い時期のほうが、メリットが出るから少しでも早いほうがいいのか?それとも2ヶ月先でも いいのか?詳しい方、どうかご教授ください。

  • 年末に実施の住宅ローンの繰り上げ返済は損ですか?

    住宅ローン残高が昨年末現在で1000万円ほどあったのですが、10月に200万円繰り上げ返済をしました。その結果、返済期間が10年より短くなってしまったため、住宅ローン特別控除がもう受けられないということを後で知らされました。 まだローンの3年目ですので、確か1%の所得控除が受けられたはずです。年末調整を提出した後、200万円の繰り上げ返済をすれば、よりよかったのでしょうか? 年収900万円で扶養家族なしです。

  • 住宅ローンの繰上げ返済

    住宅金融公庫の借り入れ分について、の繰上げ返済するときは引き落し口座がある支店の窓口に行くしか方法はないのでしょうか?現金の他に、なにを用意して行けば良いのでしょうか? 団信の保険料はいつの時点のローン残高で決まるのでしょうか? 住宅取得ローン控除の残高照明は毎年の年末で作成されますが、初回のみ確定申告をすれば翌年からはしなくてよいと聞いていますが、繰上げ返済があった場合はどのようになるのでしょうか? 初歩的なことで、すみませんがおしえてください。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    本当に素人的な質問ですみません。 昨年の後半に一戸建てを購入し、銀行で35年ローン、3年固定1.05%、4年目以降1%金利優遇で2750万を借り入れしました。 100万ほど現在返済できる預金がたまりましたので繰り上げ返済をしようかと思っています。 そこでよく話題になっている住宅ローン控除との兼ね合いが気になります。低金利の3年間の間に借入金を減らした方がいいのか、控除を多くもらうために3年が終わる頃にどんと返した方がいいのか・・・。 ちなみに繰り上げ返済の手数料はかかりません。 ご教授願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう