• 締切済み

住宅ローンの繰上げ返済について

住宅ローンの繰上げ返済を計画中(300万円)で、 現在ローン残高が約2000万円です。 繰上げ返済するのは、年末調整がおわったあとのほうがいいと聞きましたが、住宅取得控除の還付金はどのくらい違ってくるのでしょうか? また、年末調整を待たずに繰上げ返済したほうが得でしょうか? 借入れをしたものの、いまいちこういったことがわからないので、 教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、35年ローンで金利は現在2.1%で去年借入れをしました。

みんなの回答

• magic15
回答No.2

年末調整が終わってからのほうが一般的には得です! なぜなら、住宅ローン控除は年末のローン残高に対して計算されるからです。 但し、収めている税金が少なくてローン控除の計算で算出した還付額のほうが多い場合は、結局納めた税金分の還付しか受けられないので、年末調整前に繰り上げ返済したほうがローン金利面で得します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/housingloan/
  • 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除のことなら、ローンをいつ組んだか、何年目なのか等によって控除割合が変わってきます。ただ、12月に繰上返済するくらいなら、来年1月になってからの方が普通はお得だと思います。 例えば去年ですと、年末残高の1%(控除期間10年)か0.6%(控除期間15年)の税額控除が受けられるなら、3万円か1.8万円税金が安くなります(所得税から全額控除出来る場合)。これと、繰上返済を1ヶ月先延ばしにすることによって増える金利負担(5,250円)とを比べれば良いわけです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
ah-yuto
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 年明けにすることにします。