• ベストアンサー

複数の起業

「教育関係」と「カウンセリング関係」の業務内容で起業しようと思っています。 この場合、ジャンルが異なるので、2つの会社(個人か法人かはまだ決めていません)をつくる必要があると思うのですが、何か問題はあるでしょうか。 たとえば、法的にひとりの人間が同時に2つ以上の会社をつくることはできないとか、費用がかさむなど、いろいろありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>法的にひとりの人間が同時に2つ以上の会社をつくることはできないとか… これはありません。世の中で実業家と言われる人々は、いくつもの会社の役員に収まっていますね。 >費用がかさむなど… これはあります。法人にするなら登記費用が二つ分かかります。個人事業なら、開業届は一回でけっこうです。 実務としては、看板や名刺が二重になりますね。請求書や領収証なども2社分必要になります。細かい話ですが、NTTの電話番号は一つでもタウンページに二つ載せると、二つめからは電話帳発行の都度 500円取られます。

noname#15413
質問者

お礼

最初、自分で調べても分からなかったので、再度、補足で質問させていただきましたが、何とか分かりましたので、ありがとうございました。

noname#15413
質問者

補足

個人事業なら、別々に開業届(2通)を出さなくてもよいのでしょうか?それとも、手続きが一回で済むということでしょうか?ご面倒ですが、またご返答いただけるとありがたいです。