• ベストアンサー

エイトマンの推進力は何で、どれくらいしょうか?

アニメのエイトマンの歌に次の一節があります。  走れエイトマン 弾丸よりも速く 叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を これによれば、エイトマンは鋼鉄製で、弾丸よりも速く走れるということです。 実際にそのようなことは可能でしょうか? スターウォーズなどのSF映画でも、弾丸よりもすばやく動けるロボットは登場しません。 人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。 弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか? それを二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか? 電池なども可能ですか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.2

歌には、「鋼鉄の胸」となっておりますが、原作では鋼鉄よりもっと強く軽い「ハイマンガンスチール」のボディで出来ていて、時速3000Kmで走り、原子力エンジンを内蔵しています。 >人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。 原作では、体重は設定されておりません。 >弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか? 時速3000Kmは、秒速で833mですので、音速340m(15℃にて)の2.45倍です。 >二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか? 原子力エンジンです。 >電池なども可能ですか? 現時点の電池では不可能です。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/eightman.htm

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.3

No.1です。 > 煙草に似せた燃料のようなものがありますが、あれの正体は何でしょうか? あれは燃料ではなく、「一種の精神安定剤」みたいなものです。 エイトトマンの電子頭脳はあれを定期的に取らないと「オーバーヒート」を起こしてしまうんです。

• rmz1002
回答No.1

アニメの世界を実際の世界の物理法則で検証しても無意味なんですが・・・一応回答すると、 エイトマンは「原子力(核分裂?)エンジン」で動き、「時速3000Km」で走行可能なんだそうです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京-大阪間を12分で走るわけですね。 原子力ということですが、煙草に似せた燃料のようなものがありますが、あれの正体は何でしょうか? 核物質なのでしょうか?