• ベストアンサー

中国語

"それ"という意味の ta "それ"という意味の na の違いを教えてください? naは疑問詞ですか? ピンインはかけなくてスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

他(他に女へんや、うかんむり)(ta1)は、3人称の代名詞(中国語の文法用語としては人称代詞)ですから、この場合の「それ」は、教科書的には「うかんむり」のやつですね。 主語や目的語になる「それ」です。 「那(na4)」は、指示代名詞(指示代詞)ですから、一般には「あの、その」に当たるわけですが、「あれ、それ」という風に名詞として主語になったりもしますね。 「那」は、あれ、それ、向こうにある物、前に話したこと、前文の内容等々、何でも受けますが、「ター」は、具体的な何か、既に聞き手が理解している特定の「それ」ですね。そういう意味では英語の「it」にあたるというと、「it」の用例全部をひきついでしまうので不適切です。 「ター」は、あくまで「彼」や「彼女」と同じレベルでの「それ」です。 「ロ那」(na3)は、疑問詞(疑問代詞)です。

その他の回答 (2)

回答No.3

taの方のそれta(它)ですが、 日本語の(その他)の他の意味でよいのでは ないんですかね、 它門、其它、 それとも(彼、彼女)のtaですか 他門って意味で聞かれてるのかな? それと言う意味で聞かれると它が正しい感じが しますが、 (貴方たち)みたいな意味だと(他)ですし、 難しそうですね、 ちなみに間違えてたらごめんなさい。

• takomari
回答No.1

na(2声)は、「こそあどことば」の、「この」に対する「その」とか「あの」を指します。なので、主語になるというよりは、「その○○」の「その」の部分になります。英語のthatに対応してるという感じでしょうか。 ta(1声)は、「私」「あなた」「彼」などと同じ代名詞の、第三称中性名詞としての「それ」です。英語のitに対応してます。 na(3声)は、「どの」という意味の疑問詞になります。