• 締切済み

免許更新で視力検査でひっかかったらどうなりますか?

 先月、右目にばい菌が入ってしまい、眼科医に診察をしてもらったところかなりひどい炎症をおこしてしまっているとのこと。今は医師から処方された点眼液をつけていますが、医師からはこのまましばらく様子を見てみましょうと言われただけです。しかしながら、今月末に免許更新がありそれまでに視力が戻らないと大変な事になってしまうと思われます。左目は普通に見えるのですが、右目だけぼやけてほとんど見えません。もし視力検査でひっかかってしまった場合免許取消になってしまうのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。当方、クルマを使用する営業マンですのでクルマを運転できないとはっきりいって仕事にならないのです。よろしくご指導のほどお願い致します。

みんなの回答

  • northman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

更新のときの視力検査は、片眼で0.3以上両眼で0.7以上あれば通りますよ。 片眼の視力はいいようなので最悪の場合、片眼で0.7以上あって視野が160度以上あれば更新はできるはずです。 一度、運転免許試験場に問い合わせるのもいいと思います。 まったく目が見えないのであれば取り消しになりますが、わずかでも見えていれば相談には応じてくれます。

takasugisinsaku
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答ありがとうございます。ご回答者様の言われた通り一度運転免許試験場に問い合わせてみるのもいいかなと思ってます。どうもありがとうございました。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

運転免許証の更新は誕生日の1月前から1月後迄の2ヶ月間あります。 病気が回復するのを待って更新に行くのがベストです。 炎症等が原因の場合はめがね等では視力は出ません。 期間中に病気が回復しない場合は、診断書を用意して警察に相談しましょう。

回答No.2

緊急にメガネを購入すればいいとおもいます。 その際、免許には「メガネ等・・・」の文字が入ってしまいますが、しかたのないことです。 というか、現在、右目が見えてないのに運転しているのでしょうか? そっちのほうが危険極まりないのですが・・・

takasugisinsaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

免許更新手続き時に視力検査で引っかかれば、視力検査のみ再検査となります。ですのでその日に免許証の発行はしてくれません。 但し眼鏡などで矯正してれば大丈夫です。

takasugisinsaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • 中学生の視力検査

    中学生に眼鏡を作るため、眼科へ処方箋作成を依頼しました。 当日、看護士が5分ほど検査をした後、医師から「詳しく調べないとわからない。目の調整力を落とすための点眼薬を使うが、三日程度視力が落ちることがあるが、今日行うか?」と話があり、後日検査としました。 二度目の診察で、投薬後50分程待たされ、2分も診察しただけで「今日は処方箋は出せない。もう一度検査するから、別の日に来るように」といわれました。先日検査したはずだと聞いたら「別の検査だ」としか言われませんでした。 中学生の視力検査は、どこもこんな具合なのでしょうか?

  • 視力検査について

    入社前の健康診断をした所、視力検査で左目コンタクト有りで0.8 右目が裸眼で0.1以下と判定されました。 以前2年半前に右目網膜剥離の手術をしていて、その影響のせいか 数ヶ月前から鼻よりから目の中央付近上半分が見えなくなりました。 面接では網膜剥離の影響で右目の見えない範囲の説明や 視力は0.7程度出てると説明しています。(見える部分の視力の意味) 通常の視力検査では真正面を見る為、測定不能となってしまいます。 この視力結果から内定取り消しの可能性はあるのでしょうか? 眼科ではカードを動かしながらの測定を行なっています。 両目で見る分には仕事は出来ます。

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 検眼の結果 左右の視力が違ってました

    最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、 ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。 眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、 右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので 驚きました。 右目にものもらいが出来ていたので、 視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに 眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、 うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、 ものすご~く 心配するんです。 今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん 見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、 放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると たぶん 普通と答えると思う。 うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか? もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

  • 免許更新の視力検査

    私は視力が悪いのですが来年初めて免許の更新があります。 両目-6.00で乱視もあります。メガネ屋の店員さんに聞いてみたらもっと悪い人で運転してるひとなんてたくさんいますよとおっしゃってました。 ですが視力は毎年下がってますし.... 眼鏡で矯正しても視力維持できなくなったらどうしようと不安です。 そこで質問ですが周りの方でもご自身でも目の持病がなく眼科でしっかりと検査して眼鏡で矯正しても視力が戻らず車を運転できなくなったケースをご存知ですか?そういったケースはあるんでしょうか? つまらないことですみません。すごい不安症なので・・・・

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 視力

    学校の視力検査で眼科へ 行くよう指示されました。 右目→0.4 左目→0.9 だと眼科で目薬を貰うだけでしょうか? 眼鏡が必要だと言われますか?

  • 視力

    ここ数日で、左目の視力が衰え左目だけだと物がぼやっと見えます。右目は異常なく普通に見えます。 仕事でPCを見ながらオペレーション作業が多い仕事をしてる影響だと思いますが。 衰えた左目を自然に治すことは可能でしょうか? 例えば左目を右目に意識して見えるようにするとか。。空や地平線の向こうをずっと見てるとか。 眼科に行くのが正解と言われればそうなんですが・・

専門家に質問してみよう