• ベストアンサー

自己都合退社だけど、失業保険をすぐに受けたい。

こんにちわ。 私は今の会社を7/15付けで自己都合で退職します。 理由は上司(以下A)のセクハラで鬱になったからです。 Aは私に個人的な感情を持っており、 「泊まりで温泉旅行に行こう」「結婚して僕の子供を産んでくれ」など プライベートの誘いをされることが多々ありました。 私はその度に上司なのではっきり言えず、遠まわしな言い方で何度もお断りしてきました。 (もちろん付き合っていません、むしろ私は好意をもっていません) 何度も誘いを断っているうちに今度は「上司である」という権力を持ち出し、誘いを断ると 「会社が君にいくら金を使ってると思うんだ」「君の給料の事は考えさせてもらう」と言われました。 最近では「君が男とセックスしてきた次の日すぐ分かるよ」「君が退職する理由は僕と結婚するからなんだろう」など、 訳のわからない発言まで飛び出す始末です。 先日、社長と専務と3者面接をした時に退職の意思を伝え、理由が鬱であることは説明しました。 ですが、鬱の原因がAによるものだとは言えませんでした。 私は社長の縁故で入社させてもらった身なので、社長にはとても恩を感じています。 恩師の会社に傷が付くようなことはしたくないので、 Aを訴えるつもりはありません。 今回、退職するにあたって失業保険の申請をしようと思うのですが、自己都合退社でもセクハラなど精神的な理由は会社都合と同じ様にすぐに手当てが支給される、と過去の質問で書いてありました。 そこで、その制度を利用して手当ての支給を早めたい思っているのですが、 Aに言われてきたことを口頭で説明すればちゃんとした理由になりますか? 携帯電話に送られてきたAからのメールはセクハラ・パワハラの事実を証明できる効力はありますか? 長文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.5

私も鬱で会社を辞めました。 出来れば心療内科などで診断書を書いてもらい、会社に提出するのが良いと思います。 仮に鬱などと診断された場合、1年以上勤務していれば、治療中の間は傷病手当をもらえます。 傷病手当をもらっている間は失業保険の延長の届けを出せば、1年くらい受給期間をずらすことが可能ですし、職安の診断書のようなものに医師の診断を書いてもらい認められれば、失業保険もすぐにもらえますよっ 鬱については、なかなかわかってもらいにくい病気なので、1人で頑張らず、相談できる医師が必要だと思います。

chiku0908
質問者

お礼

現在、診療内科に通院しています。 今回退職するに至ったのも、医師の勧めによるものでした。 今回、自己都合ということで退職しますが、 診断書を職安に提出して、今回の経緯を説明しようかと思います。 お礼が遅くなり失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.4

会社を退職するときに離職票というものを会社に作成してもらいます。 その中で退職理由を選択肢から選び必要な場合は詳しい内容を記入することになっています。 あなたの今の状況では会社の人たちにはきちんとした説明をしていない以上、退職理由はあくまでも自己都合になってしまいます。 失業保険をうけるうえで離職票はとても重要なものでその退職理由が自己都合になっていると早くお金をもらうことはできません。 職安で理由を話したとしても会社にそういったことがあったにもかかわらず相談しないでやめることは自己都合にすぎないのです。 会社に相談し、それでも改善されず勤務することが耐え難いと判断されればすぐにお金が支給されます。 まずは社長に相談してみましょう。 私も似たような経験があります。私の場合は助けてもらえませんでしたが。。 職安でもいろいろと経緯を聞かれ、会社にも内容について問い合わせる場合があるそうです。 負けないで下さい!

chiku0908
質問者

お礼

社長に鬱の原因を説明できずに退職を迎えてしまいました。 事実確認の腹いせに上司から何かされるのではないか、 と不安になってしまったので。 状況的には自己都合という判断になってしまいそうですが、職安では経緯は説明しようかと思います。 お礼が遅くなり失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

>自己都合退社でもセクハラなど精神的な理由は会社都合と同じ様にすぐに手当てが支給される これは立派な会社都合になるからです。 しかし、ハローワークもあなたの一方的な話だけを信じて会社都合にするわけにはいきませんので会社に確認することになります。そうすると結局、社長の耳も入ることでしょう。ですから社長に相談するほうが早いと思いますね。 メールでもなんでも事実を証明するものが必要ですしそれらは証拠になるので役立ちます。

chiku0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました、申し訳ありません。 結局社長に相談、というか、退職の真相を話すことはできませんでした。 会社に事実確認の連絡が行くとご回答に書いてあったので、 確認後に上司から嫌がらせを受けるかもしれないと思ったら、怖くなってしまい言えませんでした。 せっかくご回答してくださったのに、すみません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >私は社長の縁故で入社させてもらった身なので、社長にはとても恩を感じています。 >恩師の会社に傷が付くようなことはしたくないので、Aを訴えるつもりはありません。 やはり社長に話をするべきではないでしょうか? 会社を出て行くべきなのは、あなたではないと思いますし。 もし社長に話をして、何にも考えてくれないようでしたら、その時はキッパリ辞めてしまうのがよいでしょう。 って話が違う方向へ行ってしまいましたが、セクハラも会社は認めないでしょうから、難しいかもしれませんね。時間を作ってハローワークへ相談に行って見てもよいと思います。 負けちゃダメですよ! でわ!

chiku0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、社長に相談できないまま退職日を迎えました。 とにかく、これから少しの間は体を休めて、 それから求職したいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一度ハローワークに相談して下さい。 もしかしたら権限で早期支給扱いにしてくれるかも知れません。

chiku0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度相談してみます。 また質問なのですが、 離職票が届く前に相談してもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業保険の自己都合と会社都合

    私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

  • 社長:「自己都合で辞めろよ!」・・・失業保険はすぐもらえないでしょうか?

    ●状況 今の会社(株式会社)は1年前に入社しました。入社した時、雇用契約書はありませんでした。今年の7月に「契約書が欲しい」と言って、くれたのは雇用期間1年間の期間付き契約書でした。しかも、契約の更新条件は「話し合いによる」となっています。契約書の日付は一年前の入社日になっています 8月末社長に呼ばれ「契約を更新するつもりはないから、9月30日で辞めてくれ」と言われました。理由は「仕事に対する意見の違い」でした 9月始めまた「9月30日で辞めてくれ。ずるずるしたらいいことは何もないぞ!」と言われました。仕方なく「会社の判断を受け入れます」と口頭で答えました 昨日また呼ばれ 社長:退職願を出せよ 私:退職願を出すと自己都合になって、失業保険の支給が3ヶ月後になります。これでは生活ができません。会社都合にしてもらえますか? 社長:生活できないのはあなたの自己都合だよ。契約は1年で切れるようになってるんだよ。君はうちでクビになったと言いたいの 私:雇用保険や関連の法律を調べるので時間を下さい 社長:とにかく早く出せよ。出さなかったら退職の手続きができなくて、失業保険の支給が遅れるだけだぞ 大ピンチです ●最重要事項 退職後すぐ失業保険の支給を確保することです 辞めろと言われて1ヶ月しかなく、仕事はまだ見つかりません。今の状況だと、退職後すぐ失業保険をもらう必要があります ●質問 ・社長は「自己都合の退職願を出せ」との一点張りです。退職願を出さないといけないでしょうか ・退職願を出さずに、会社都合(クビ)で退職した場合、次の就職に悪影響があるのでしょうか ・入社時に雇用契約をくれず、入社後要求してからくれた契約書は有効でしょうか ・失業保険支給の為、これから何を、いつまでにしなければならないでしょうか 皆さんのアドバイスをお待ちしております!よろしくお願いします!

  • 自己都合退社の失業保険

    失業保険給付期間について。1月、会社の退職届けには「一身上の都合で」と書きましたので自己都合の退職となりました。そして今ハローワークでの手続きを進め3ヶ月の給付待機期間中の身です。給付を受ける場合、それまでに一旦入った親の社会保険扶養を抜けなくてはなりません。6月が始めの給付認定日です。相談箱で関連する質問を拝見していると、自己都合でも待機期間無く支給開始となる人がいるようで、自分の手続きに損があったのかな・・・と反省、不安になりました。自己都合の退職理由は、今後2年以内に入籍する彼と一緒に生活をスタートする為です。(実家から1時間離れた距離)今は引っ越して彼氏と同棲中です。読んで下さった方で分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 会社都合?自己都合?

    私は働いて2年になる会社でモラルハラスメント・パワーハラスメントを受けています。モラハラをしてくるのは女性の上司なのですが、今までに男性の上司(女性の上司の上の方)に2・3度相談したことがあります。 今までにもその女性が原因で辞めた人が数人いるのですが、それでも放置したままきていたようです。 私が話したことによりその上司と女性が話し合い、1・2日は良くなるのですがすぐ元に戻ってしまいます。被害に遭っているのは私だけではありませんが、唯一私だけがその女性の年下なので何かにつけて一番の標的になってきました。 そんな会社を退職しようと考えているのですが、自分から辞めたいと言う訳ですから退職理由は自己都合になりますよね?でも私はその陰湿なモラハラがなければまだまだここで働きたいのです。仕事自体は好きですし、その女性以外の人との人間関係は良好です。 こんな状態でも自己都合で退職し、失業手当も3ヶ月間待機しなければならないのでしょうか? 生活をするためにも会社都合で翌月から支給してもらいたいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己都合に対する異議

    このたび会社を退職しました。 失業手当を貰うにあたり自己都合と会社都合では手当てを貰う期間が違いますよね。 一応、会社には自己都合ということで退職しましたが、 (1):上司が精神的に受付けない人だった。 理由は、他の社員に対する意識付けのため私は攻撃されていた。 (2):(1)の為、転勤したくて勤務地が遠いので近くに転勤希望をだしたが却下された。 これで異議申立てできるでしょうか?

  • 自己都合退社と会社都合退社

    こんにちは。教えてください。 勤めている会社は経営が傾いているので、週に2日休業し、助成金を貰っています。 そんな中、育児休暇中だったAさんが、1年経ち、復帰の予定だったのですが、 こういう状態なので、お互いの合意して、退社してもらうことになりました。 解雇とすると、助成金がもらえなくなるらしいので、 会社としては、自己都合にしてもらいたいのですが、 自己都合だと、Aさんは失業保険の手当てや、国保の減免などを受けにくくなるので、 会社都合か、正当な理由のある自己都合にしたい、とのこと。 自己都合退社にしておいて、ハローワークの失業認定の面談のときに、 「育休が終わったら、会社が傾いていて戻れるような状態ではなく、退社となった。」 と言うと、会社都合退社になりますか? また、そうなった場合、会社に反映され、助成金を受けられなくなりますか? ※そうなると、会社がつぶれてしまいそうなんですが(><;;; 会社が潰れても困るし、Aさんにも申し訳ないので、 何かいい方法があったら教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?

  • 自己都合退職ですぐに失業保険をもらえる方法について

    今月の20日で今の会社を自己都合で退職します。 理由は過度のストレスによる睡眠障害で体調を崩してしまったことによる退職です。 会社側には敢えてこの退職理由は言わずに業務内容が自分に合わないという理由を告げました。 先日同僚に相談したところ自己都合退職でも仕事が原因で体調を悪くして退職した場合は3ヶ月を待たずにすぐに失業保険が支給される制度があると聞きました。 とりあえず支給条件はクリアしているのですが、この場合手続きに病院の診断書などが必要になるのでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • 自己都合になってしまうのでしょうか?

    上司からものすごい態度や怒鳴られたりして、精神的に参ってしまい今心療内科に通院しています。電車に乗るとめまい、手の痺れ会社に着くと吐いたり仕事をするのにかなりの支障があり病院から診断書をもらい、退職する事にしました。その時失業保険をもらう手続きの際自己都合になってしまうのでしょうか?社長に相談したら、「あいつも(上司)しょうがないな~」とだけでなんの、解決にもなりませんでした。上司に退職のお話をしたら、理由も聞かず「わかった」で終了でした。自己都合で処理されるのがなんだか悔しい気がしますが、会社の人に話したところでなんの解決にもならないし、自己都合で3ヶ月待機になってしまうのでしょうか?

  • 行政指導が入っても自己都合退社?

    色々と問題の有る職場を8月で退職しました。 ハローワークには退職理由として会社の違法性をあげていました。 様々な問題の中から、有給休暇の未払いを取り上げて監督署と相談し、退職後に行政指導・是正勧告が出され、未払い分の賃金も支払われました。 その後ハローワークからは失業手当の給付制源を外すにはあたらない いわゆる自己都合退社の判断をされました。私自身が監督署に訴え、違法性が明らかになり是正勧告をうけ、勿論退社理由の問題の大きな部分がそこにあったのですが、この程度では自己都合退社とみなされるものなのでしょうか?似たような形で会社都合退社となった例などは無いでしょうか? ちなみに市も出資している3セク会社で、社長は議員先生、おまけに郡部という土壌なので、何か有るのかと疑ってみたくもなります。