• ベストアンサー

自己都合退社だけど、失業保険をすぐに受けたい。

こんにちわ。 私は今の会社を7/15付けで自己都合で退職します。 理由は上司(以下A)のセクハラで鬱になったからです。 Aは私に個人的な感情を持っており、 「泊まりで温泉旅行に行こう」「結婚して僕の子供を産んでくれ」など プライベートの誘いをされることが多々ありました。 私はその度に上司なのではっきり言えず、遠まわしな言い方で何度もお断りしてきました。 (もちろん付き合っていません、むしろ私は好意をもっていません) 何度も誘いを断っているうちに今度は「上司である」という権力を持ち出し、誘いを断ると 「会社が君にいくら金を使ってると思うんだ」「君の給料の事は考えさせてもらう」と言われました。 最近では「君が男とセックスしてきた次の日すぐ分かるよ」「君が退職する理由は僕と結婚するからなんだろう」など、 訳のわからない発言まで飛び出す始末です。 先日、社長と専務と3者面接をした時に退職の意思を伝え、理由が鬱であることは説明しました。 ですが、鬱の原因がAによるものだとは言えませんでした。 私は社長の縁故で入社させてもらった身なので、社長にはとても恩を感じています。 恩師の会社に傷が付くようなことはしたくないので、 Aを訴えるつもりはありません。 今回、退職するにあたって失業保険の申請をしようと思うのですが、自己都合退社でもセクハラなど精神的な理由は会社都合と同じ様にすぐに手当てが支給される、と過去の質問で書いてありました。 そこで、その制度を利用して手当ての支給を早めたい思っているのですが、 Aに言われてきたことを口頭で説明すればちゃんとした理由になりますか? 携帯電話に送られてきたAからのメールはセクハラ・パワハラの事実を証明できる効力はありますか? 長文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakajaka
回答No.5

私も鬱で会社を辞めました。 出来れば心療内科などで診断書を書いてもらい、会社に提出するのが良いと思います。 仮に鬱などと診断された場合、1年以上勤務していれば、治療中の間は傷病手当をもらえます。 傷病手当をもらっている間は失業保険の延長の届けを出せば、1年くらい受給期間をずらすことが可能ですし、職安の診断書のようなものに医師の診断を書いてもらい認められれば、失業保険もすぐにもらえますよっ 鬱については、なかなかわかってもらいにくい病気なので、1人で頑張らず、相談できる医師が必要だと思います。

chiku0908
質問者

お礼

現在、診療内科に通院しています。 今回退職するに至ったのも、医師の勧めによるものでした。 今回、自己都合ということで退職しますが、 診断書を職安に提出して、今回の経緯を説明しようかと思います。 お礼が遅くなり失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• digirock
回答No.4

会社を退職するときに離職票というものを会社に作成してもらいます。 その中で退職理由を選択肢から選び必要な場合は詳しい内容を記入することになっています。 あなたの今の状況では会社の人たちにはきちんとした説明をしていない以上、退職理由はあくまでも自己都合になってしまいます。 失業保険をうけるうえで離職票はとても重要なものでその退職理由が自己都合になっていると早くお金をもらうことはできません。 職安で理由を話したとしても会社にそういったことがあったにもかかわらず相談しないでやめることは自己都合にすぎないのです。 会社に相談し、それでも改善されず勤務することが耐え難いと判断されればすぐにお金が支給されます。 まずは社長に相談してみましょう。 私も似たような経験があります。私の場合は助けてもらえませんでしたが。。 職安でもいろいろと経緯を聞かれ、会社にも内容について問い合わせる場合があるそうです。 負けないで下さい!

chiku0908
質問者

お礼

社長に鬱の原因を説明できずに退職を迎えてしまいました。 事実確認の腹いせに上司から何かされるのではないか、 と不安になってしまったので。 状況的には自己都合という判断になってしまいそうですが、職安では経緯は説明しようかと思います。 お礼が遅くなり失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

>自己都合退社でもセクハラなど精神的な理由は会社都合と同じ様にすぐに手当てが支給される これは立派な会社都合になるからです。 しかし、ハローワークもあなたの一方的な話だけを信じて会社都合にするわけにはいきませんので会社に確認することになります。そうすると結局、社長の耳も入ることでしょう。ですから社長に相談するほうが早いと思いますね。 メールでもなんでも事実を証明するものが必要ですしそれらは証拠になるので役立ちます。

chiku0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました、申し訳ありません。 結局社長に相談、というか、退職の真相を話すことはできませんでした。 会社に事実確認の連絡が行くとご回答に書いてあったので、 確認後に上司から嫌がらせを受けるかもしれないと思ったら、怖くなってしまい言えませんでした。 せっかくご回答してくださったのに、すみません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >私は社長の縁故で入社させてもらった身なので、社長にはとても恩を感じています。 >恩師の会社に傷が付くようなことはしたくないので、Aを訴えるつもりはありません。 やはり社長に話をするべきではないでしょうか? 会社を出て行くべきなのは、あなたではないと思いますし。 もし社長に話をして、何にも考えてくれないようでしたら、その時はキッパリ辞めてしまうのがよいでしょう。 って話が違う方向へ行ってしまいましたが、セクハラも会社は認めないでしょうから、難しいかもしれませんね。時間を作ってハローワークへ相談に行って見てもよいと思います。 負けちゃダメですよ! でわ!

chiku0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、社長に相談できないまま退職日を迎えました。 とにかく、これから少しの間は体を休めて、 それから求職したいと思っています。 本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

一度ハローワークに相談して下さい。 もしかしたら権限で早期支給扱いにしてくれるかも知れません。

chiku0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度相談してみます。 また質問なのですが、 離職票が届く前に相談してもいいのでしょうか?