• ベストアンサー

電話での言葉遣いについて

例えばなんですが・・・ A社という取引先に送った請求書の金額が 間違っているとA社から自分の上司あてに連絡があり、 請求書担当の自分がA社の担当者に電話することになりました。 『うちの上司からおたくにおくった請求書の 金額が違っていると聞いて電話したのだが』 という内容をその場にふさわしい言い方で (敬語?、丁寧語?) 言い換えるとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 >では「自分」が「聞いて」という言い回しになると・・? 直解釈(ちょっとヘンな言い方ですみません(^_^;))すると 「私(わたくし)がききまして(or聞きましたので)」だと思いますが 質問の文章であれば「上司が申していた」で「私が聞いた(から電話しました)」になると思います。 また、その他の場合でも 社内の人間は身内(自分と同じ謙譲する)立場になりますので こういう場合の「身内」→「身内」の動作を社外の相手に伝える場合、 「聞いた」という言葉は単に 「聞いた」を丁寧にした「聞きました」でいいのではないか、と思います。

saku_saku
質問者

お礼

直解釈、納得!!です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• diver813
回答No.5

補足なのですが、敬語や謙譲語を多用すると、慇懃無礼になってしまいます。 ですので、自分が主語のときも、相手が主語の時も、敬語・尊敬語は文末で用いる程度にし、他は丁寧語を用いるのが好ましいとされています。 正しい言葉遣いについて学びたいのであれば、こんな本がおすすめですよ↓ http://www.bunka.go.jp/1kokugo/main.asp{0fl=show&id=1000013144&clc=1000000073&cmc=1000001687&cli=1000001689&cmi=1000001703{9.html

saku_saku
質問者

お礼

そうですね、慇懃無礼。 丁寧だからいい、ってもんでもないですね・・。 本、見てみます!ありがとうございました。

• kinoco_6
回答No.4

No.2です。 聞いて の部分を丁寧にしたいのであれば、 うかがう でしょうか? 「御社へ郵送いたしました請求書の金額が誤っていると○○(上司)より伺いましてお電話いたしました」 ですかね? でもこの場合、上司の方も持ち上げることになってしまう気がするので、どうしても聞いたということをおっしゃいたいのなら、金額が誤っていると聞きましてお電話いたしました、でもよろしいのではないでしょうか?

saku_saku
質問者

お礼

例文のようなケースの時に周りの人(複数人)が 「伺いまして」っていう言い回しを普通に使用しており、自分自身その言葉にものすごく違和感があったので質問させていただいたしだいです。 やはり上司を持ち上げる風に聞こえますよね。 それだったら「聞きまして」の方がすんなり耳に入る気がします。 ありがとうございました!

回答No.3

>「金額が間違っていると『聞いて』」の部分の言い回し 「御社(電話で少々くだけてもいいようであれば「『会社名』様」)へお送りしました請求書に誤りがあると○○(上司名)が申しておりましたので、お詫びかたがたご連絡を差し上げましたが」 ではいかがでしょうか? ○○(上司名)だけでは「誰?」ということになりそうであれば 「上のものが申しておりましたので」あたりでしょうか?

saku_saku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「上司」が「「申して」=OKですよね。 では「自分」が「聞いて」という言い回しになると・・?

• kinoco_6
回答No.2

○○(会社名)の○○(自分の名前)と申します。 と始めに名乗るため、 「○○(上司の名前)より御社に郵送いたしました請求書の金額の件でお電話いたしました」 でよろしいのではないでしょうか。

saku_saku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「金額が間違っていると『聞いて』」の部分の 言い回しが知りたかったのです。遠まわしな質問ですみません・・・。

• diver813
回答No.1

「弊社の○○(上司の名前、呼び捨て)から、請求書の金額に誤りがあるという話を聞き、ご連絡差し上げたのですが・・・」 でいかがでしょう。本当に間違っているのであれば、 「大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。」 という謝罪も必要です。

saku_saku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 請求書の件はあくまで例であって、 「上司から『聞いて』電話しました」というところの 言い回しが知りたかったのです。先入観というかイメージ付けられるのを避けるため遠まわしな表現になってしまいました。 「誤りがあると『聞き』」でOKということですね。