• ベストアンサー

同時に2人の女性を、心から愛せますか?

こんにちは。出来れば男性の方にお聞きしたいのですが… 肉体的にではなく、主に精神面で(守りたい、大事にしたい等)2人の女性を、同時進行で愛する事が出来るんでしょうか?浮気と本命、ではなく、無意識の内に2人とも本命だったみたいな…。 色んなパターン(恩人と彼女・今の彼女と元カノ・本妻と愛人・同居人と別で暮らしている彼女・幼馴染みと彼女等)があると思いますが、果たしてそういう事は実際あるのですか? もしくは、同じ強さの愛情となると、やはり一人の女性しか愛さないものでしょうか? それは個人によって違うのでしょうか? 変な質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願い致します!

  • ruka25
  • お礼率100% (182/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.7

難しいんじゃないでしょうか?心から愛すと言っても,自分の中ではやっぱりどっちの方が好きという感情はあるでしょう。その感情があったら心から愛する事は無理だと思います。 2人とも同じ位愛せる人はベタな話ですが,2人の人が溺れてて浮き輪を1つしか持ってなければどうするのでしょうか? 愛するのではなく友達として好きというなら可能だと思いますが・・・

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同意見です。その時(複数交際)は良くても、いざ、どちらかしか助けられない状況に陥った時、判断・決断に困りますよね。愛情の質(友情・恩義・同情・快楽)を間違えてはいけませんよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

まず、こういう種類の質問は、女性側から出ることはあっても、決して男性側からは出てこないというのはなぜか?とお考え下さい。 私が思うに、女性には、原則として二人の男性を同時に愛することなんてできるはずがないという確信があるのに対して、多くの男性の場合、もし恋人(妻)以外に好きな女性ができたとしても、それだけで必ずしも妻を嫌いになることはない、と思っているからだとお考え下さい。 ただし、当の愛されている二人の女性の側では、互いに自分に向けられている愛情の方が不足している、同等に二人の女を愛するなんてできるはずがない、と不満を覚えるに決まっていますが。 それは、女性が想定する「愛」と、男性が想定する「愛」とでは微妙な違いがあるからでしょうが。 そもそも、ほとんどの女性は自分の恋人(夫)が別の女性を同時に愛している場合、自分は「心から愛されている」などとは絶対に思わないでしょう。 その上でですが、「同時進行で愛する事が出来る」かということですが、「出来る」といっても「同時進行」というわけではなく、せいぜい「交互」にということになるでしょうね。 また、「同じ強さの愛情」で二人の女性を愛せるか、ということですが、そもそも二人の女性の性格や個性も違うでしょうから、その愛し方も異なるでしょう。 が、どちらか一方だけを優遇したり、冷遇することなく、つまり二人とも大切な女性と思うことはそんなに難しくないと思いますよ。 ただ実際上は、社会制度や道徳上の禁止、経済的な限界や、二人の女性間の嫉妬などもあって、二人の女性を安定的に長期間にわたって愛するということが現実的には不可能だというだけであって、男性の資質や能力という面だけを問題にすると、決して不可能ではありません。 念のため申し上げますが、以上は私の経験に基づくことではありませんが、平均的な男性なら、この程度のことは、条件さえ整えば自分でも不可能ではないと判断するはずです。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回頂いた回答をみてみると…『可能6(条件付き含む):不可能4』という結果がでました。 可能の意見が多い中、やはり難しいという意見もあったので、個人差もあるのだなぁと思いました。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • boatarde
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.9

rukaさん、こんにちは!27歳の男です。 僕の経験上では難しいと思います。 恥ずかしい話ですが、僕は1年程二股をしていた事があります。 二人は別人である以上、 どうしても『比較』をしてしまうものです。 考え方・職業・果てはスタイルとか・・・ それに、もう一方(先に付き合っていた女性)に欠けている 部分をもう一方(後に付き合った女性)に求めてしまうものですから、 どうしても、後に付き合った女性に愛情に重きを置いてしまうもの ではないかなって思うんです。 参考になりましたでしょうか・・・

ruka25
質問者

お礼

ご経験を踏まえての、回答ありがとうございます。 最初に付き合った女性より、後に付き合った女性の方を求めてしまう、という事ですか。 色んなパターンがあると思いますが、後になる程、完璧になるのでしょうか…(イメージに近くなる?) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.8

  出来ますよ。 ちなみに男性だけじゃ無くて女性も出来ますよ。 実際に良くあるんじゃないのかな。 2人に限らず、もっと多人数可能です。 そこら中にゴロゴロしてる話だよ。 気付くかどうかはわからないけど、いずれは君も経験すると思う。 たとえ愛情は同じでも、現実にはそれぞれに抱える事情や状況は個々に違うよね。 だから対応がそれぞれに違って来るんだね。 ちなみに恋愛のみに関して言えば、世の中には既婚・未婚に関係なくそうならないように自分で気を付けてる男が結構います。 だって自分が悩んだり苦しんだりしんどくなったりする場面が増えてしまう可能性が高いでしょ。 勿論、相手も同じ。 君が言うように「無意識の内に2人とも本命」なんて状況になっちゃったら大変だもんね! そんなのは出来るだけ事前に避けたいもんね。  

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来るけど、自分や相手の為に注意しているという事ですね。色んな人がいるので、色んな考えもあると思います。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • 20050607
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.6

可能だと思います。 日本社会のモラルとして、2人の女性を同時に愛するのはよくないことだ、という既成概念があるため、むりやり2人に順位をつけてどちらか一方に限定してしまうのが「常識人」なんでしょうが、本来は2人だって3人だって愛することはできると思います。一夫多妻制の国では誰も疑問に思わずそうしていますよね。同時に2人を愛せない、というのは社会ルールがそうさせているだけだと思います。 2人の女性、を2人の子供に置き換えて考えてみてください。自分に子供が2人いたら、どちらも精神面で、守りたい、大事にしたいと愛しますよね。どちらかだけしか愛せません、なんて親は問題ですよね。子供であろうが女性であろうが、精神的な意味で愛するのは同じこと。1人しか愛せないなんてことはありえません。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供は子供であり、女性はパートナーなので、また別だと思うのは、気のせいでしょうか…? パートナーである限り、愛情が分配されるのは悲しい事です。だって、深い愛情で結ばれた男女の方がお互いに集中出来るし、愛情も育てていけると思うんですが…。 ただ、他の女性とシェアしてでも、その男性と一緒に居たいと思う女性は別ですが! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.5

可能です。 ただし、以下の場合のみ成立します。 1、2人の女性ともに、「自分には2人の愛する女性が居る」ときちんと説明する 2、2人の女性ともが、それで満足して幸せである。 2人居る2人ともが、騙されていなくて、かつ、幸せでないと、「愛している」とは言えません。結果的にいずれかの女性を苦しめていたら、口でどう言おうが、男がどう自覚してようが、「愛している」とは言えないからです。 そうでない場合は、自己愛優先の自己中ですよ。 ちなみに自分は、同時に、4人と交際し、4人ともを愛している「気になっていた」時期もありましたよ。 今にして思えば、自己愛優先の自己中でしたね。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人の女性が「幸せ」を自覚していたら、成立する話しなんですね。 片方のみが満足していて、もう片方が満足していなかったら、それはどうなるんでしょうか? どちらにせよ、難しい事ではありますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.4

二人どころか、何人でも出来ます。 ただ、同じようないい女が同時に何人も出現するなんてことは滅多にないので、経験者は少ないでしょう。 動物界を見てもオス一頭に、メス数頭なんてことは別に珍しくないでしょう。 動物に出来るのに、人間に出来ないなんてことはありません。 二人ぐらいなら、なんでもないことです。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん。もし同じくらい素敵な女性が2人現れたら、ありえる話しなんですね… ただ現実にはそういう事は少ないと、いう事が分かりました。何だか複雑ですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。私は女性ですが・・ 同時にその2人の女性が妊娠したら、 その男の人はどうするのでしょうかね? また、その2人の女性がそれぞれに、もう一人別にパートナーを持つことは許せるのでしょうかね? 2人とも同じだけ愛してるとかは、 いっちゃなんですが二股をやめたくない男の逃げ口上だと思います。一番愛しているのは自分です。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2人の子供を同時に面倒見るのは、かなり難しいでようね~~ 一番愛してるのは自分…だとしたら相手の女性の存在は?って。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

できないと思います。表現が難しいですが、理由は以下です。 それは、女性Aに会っているとき、どうしても女性Bに対して「後ろめたさ」という感情がでると思われるからです。これにより、通常の1人に対する愛情よりも、どうしても愛情が劣ってしまうと思われます。 もし、「後ろめたさ」を感じない男性であったとしても、女性が二股をかけられていると知れば、その愛情は冷めてしまうでしょうから、これまた普通の1対1の男女関係より愛情が劣るのではないでしょうか。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「できない」という回答を頂いて、少しホッとしました。やはり同じ量で、というのは無理があるような気がしますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

独身の男に向かって言われている。のですよね。(自分は既婚ですが) >主に精神面で(守りたい、大事にしたい等)2人の女性を、同時進行で愛する事が出来るんでしょうか? →思いとしては、きっとできるのではないか。と思うのですが、それが実際の行動としては、両方の女性に対して同時に似たような対応をとるのは非常に困難だと思います。 難しいでしょう。

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 思いとしては出来るけど、行動としては難しい…という事ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女は二人同時に好きになれますか?

    私、既婚男性です。 年下の独身女性33歳を好きになってしまい 何度か二人で食事に行くようになり 男女の関係になりました。 当初から、その彼女からは好きな年下男性が居るけど、その男性には本命の彼女が居て、自分は二番目の都合のいい女だと聞いてはいたのですが… あまり深く考えないようにしていましたが、最近私の知らない時にその彼女が、抱かれているかと思うとたまらなく辛く思えて仕方ありません。 彼女曰く二人の男どちらも同じくらい 好きなんだと。先日は私と逢っている時に、今からその彼に抱かれに行くと私に告げ、行く姿を見送った時に たまらなく惨めな気持ちになり こんな女いっそ嫌いになれたらどんなに楽かと思いますが、好きな感情が おさまりません。最近、自分の事が情けなくて仕方ありません。 どうすれば嫌いになれるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  •  既婚男性の方が二人以上の女性とつきあっているとき、Sex以外で、『気

     既婚男性の方が二人以上の女性とつきあっているとき、Sex以外で、『気持ち』・『情』『愛情』は、かなりの重要点なんでしょうか・・・?奥様に対しても愛人A子、B子に対しても・・・  どの女性も、自分だけがこの男性に愛されていると思っています。いえ、いました・・・二人だけの世界は良いのですが、あるきっかけで、愛人B子だけが、この男性には複数の女性がいたことがわかり、ショックで、嫉妬で変になりそうです。【愛人B子は、私なんです。】奥様がいるのはわかっていたのですが、愛人A子までいるとは、本当にショックです。でも、この男性が、悪いんですけど、嫉妬や憎悪の矛先は、愛人A子に向けています。なんで、この人だけ、なんにも知らずににこにこしているんだろう? 他にもつきあっている女性がいることをどうにか知ってほしいという気持ちでいっぱいです。  誹謗中傷は、いま とっても落ち込んでいるので、何とか勘弁して頂きたいです。 男性は、どういう気持ち?心境で、同時に愛せるんですか?Sex以外に重要な何かがあるのなら教えて頂きたいです。

  • 元カノと彼氏が二人で遊ぶことについて

    閲覧ありがとうございます。 表題の件で悩んでいるので相談させてください。 私には4年近くつきあってる彼氏がいますが、去年の暮れ、1ヶ月ほど別れているときにつきあっていた元カノとよく二人で遊んでいます。頻度は1・2ヶ月に一回くらいです。 二人は長年の友人で、両者ともにゲーマー。ですので遊び場はゲーセンです。 私は本当は会ってほしくありません。 しかし、彼氏は「友達以上の感情はない」「なにかあることはありえない」「つきあっていたけど、それも2週間程度(肉体関係はなかった)だったし、それ以上に長い間いい友人としてつきあってきたから認めてほしい」といいます。ちなみに元カノには現在彼氏がいます。 さんざん二人で話し合ったあげく、二人で会うときは必ず連絡すること、というルールを決めました。 彼からの愛情は伝わってきますし、実際に私が好きなんだと思います。 私も異性の友人は大勢いますし、二人で会うこともあります。ですので異性の交友関係には寛容な方です。 ですが元カノ。。。となると嫉妬がとまらなくて、私を優先してほしいと思ってしまいます。 振られるまで彼がゲーマーだとしらなかった私は、同じようなレベルでたのしくプレイする二人を想像すると、元カノがうらやましくてたまりません。 互いに忙しく、月に1・2回あうくらいなのに、同じ頻度で会われるとつらいです。 昨日、彼にやはりあってほしくないと伝えたらキレられました。なんで信じてくれないんだと。 この程度の恋人関係であったふたりの関係は、私がどーんと構えて暖かく見守ればいいのでしょうか。 元カノがうらやましくて、いやでたまらないです。 こんな私に、みなさんアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 全ての女性が去った時の男性の気持ち

    男性1人に対し、女性3人が恋愛感情を持ちました。 男性は、30代後半で40歳間近。 女性3人は、3人とも20代。 女性3人中、2人は肉体関係あり・1人は肉体関係なし。 肉体関係を持った女性の1人は男性の本命(A子)・ もう1人の肉体関係を持った女性は、セックスフレンド(B子)・ 肉体関係をもっていない女性は、女性の片思いだが、男性は肉体関係を狙われている(C子)。 男性も女性3人も同じ職場で知人同士。 C子が、男性が本命としているA子に、B子と男性が職場でじゃれ合っていた事を伝えました。 男性と知り合った時期は、A子・B子・C子の順です。 このような四角関係の状況で、結局女性3人が3人とも全員が、男性から去っていきました。 この時の男性の気持ちとはどのようなものなのでしょうか。 C子は、結局、男性と肉体関係は持ちませんでした。 男性はC子は、男性から恨まれているでしょうか。

  • 複数の女性とつきあってるのですが。。。

    タイトルの通り、わたしは、今数人の女性と肉体関係を持っています。 特にどの女性に対して強く思い入れがあるとか、どの女性が本命だとか、 そういった意識はまったくないのです。ただ、その相手といっしょにいる 時はその相手の事だけを考えていると思います。 こういった事を周りの友人などに話すと、おかしい、とか、早く誰か 一人にしろ、などといわれます。自分としては、好きなようにいっしょに いたいと思う相手といっしょにいるだけなのですが。。。 こんなわたしのどこがいけないのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。どちらが本命?

    もし、女性が二人の男性とお付き合いして、二人とも肉体関係があるとします。一人の男性とは自宅で自分のベットで関係を持ちます。 もう一人の男性とは近所のホテル、または車で約1時間ほど離れた男性の自宅で関係持ちます。 女性の皆様はどちらの男性が本命だと思われますか? そう思われる理由は? 女性の心理とは? 教えてください。 

  • リッチな男性

    男性はよく愛人を欲しがるらしいですが、 嫁と愛人どちらも不可欠ですか? 特にリッチな男性は不可欠な気がします 自分は、高校生の時、二股かけられました 交際自体は断りましたが、 リッチな男性は毎日会いに来ました ただ、他に本命彼女がいました オーバーな話、子作りには2人の 女性が必要なのでしょうか? 因みに自分は触れられた事も ありませんでした お願いします

  • 元彼の行動

    以前、幼なじみの元後輩を 紹介されて 付き合う事になりました。 二人は何でも言いあえる 仲で、すごく仲良いです。 元彼は今までも 幼なじみに恋愛相談を よくしていて、私の相談も していたいみたいなのですが あまりに幼なじみに相談するので 二人の仲に嫉妬するようになりました。 彼とは別れる事になったのですが、 別れる時も幼なじみの家に行き 相談していたみたいです。 元彼の元カノも二人の仲に 嫉妬し、会わないでと言われ、 二人でこっそり会いに行ってたみたいです。 この二人は、できている訳では 無いのですが元彼が女の子の 気持ちがわからず、幼なじみに 相談して、その通りに行動してます。 二人の仲に嫉妬する私と元カノが おかしいと言われましたが 皆さんどう思われますか?

  • 好きでもない人と二人で会いますか??

    何度かこちらで相談させていただいた者です。 当方現在27歳の男で、1月の下旬に5年付き合っていた彼女から 結婚に対する気持ちのずれでこのままでは良くないという理由(彼女 に結婚願望がない)で別れを告げられました。 それ以降、元カノを事を思い出したりしながら生活していましたが、 先週の土曜日の事でした。 友人の計らいで前の職場の女性とご飯を食べに行く機会を設けていただきました。 (紹介ではありません。) 友人からは、たぶんお前の好きなタイプだと思うよという言葉通り 見事に理想の女性でした。 また、驚いたことにその女性のほうは5年付き合った彼氏浮気され お前との結婚は考えられないが、浮気相手との結婚は見えると言われた そうで最終的にキレて別れたそうです。 その他、お互い営業職と言う事から仕事の辛さ、恋愛に対する価値観 などどこか共感できる事が沢山あり、元カノの存在がぶっ飛ぶほどの衝撃を受け、別れてから 間もないですがこの人とだったら付き合ってみたいと思いました。 帰り際、電話番号とアドレスを教えてもらい、昨日・今日とメール をした結果、15日の夜二人でご飯を食べに行くことになりました。 男性からの誘いに対して、二人で会うという事は彼女の方も多少なりとも私の事が気になっているのでしょうか?? 女性の方にご質問ですが、このようなケースの場合興味がなければ 返事を曖昧にして誘いを断りますか?? それとも、ただの友達として遊んだりしますか?? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 夫の心にいる女性

    夫の心に想う女性がいます。 彼女とは出会いは私より早く、ずっと好意を持っていた相手だったようです。4年ほど前の同窓会で再会してからメールのやり取りがあったようで、彼女の離婚を機に急速に気持ちが傾いていったようです。 私が気付き、問い詰めてからは、二人だけで会う事はやめたようです。でも、2年以上たった今でも私に隠れてメールでのやり取りはあり、互いの職場が近いこともあり、偶然顔を合わせる程度のことは年に2,3はあるようです。 やはりメールのやり取りの内容によっては、夫の気持ちも高まり、抱きたい感情が強くなってしまうようで、そういう時は夫が距離を置くようにしているようです。でも、縁を切る気持ちはないようなんです。夫が返信しない数ヶ月間も、相手からは、よくメールがきているので、数ヶ月空けてまたやりとりが始まったりしています。この間も、相手から会いたくなるという内容のメールが来て、抱きたくなるからメールもたまにする程度にして欲しいと送っていました。それ以来、ここ最近は、相手からのメールもきてないようです。 私も、一度は問い詰めましたが、不倫関係になる気持ちはないと分かりましたので、このことには触れず、知らないふりをして時々メールチェックだけしています。人の心までは夫といえど、縛れないないと、二人のメールを読んで悟りました。 今後も彼女とは関係を持たないこと、私や家族に対しての愛情は深いことは感じていますが、彼女への気持ちって、やっぱり恋心なんでしょうか?肉体関係を持たない分、夫の心に一生存在する女性なんでしょうか? 夫は、今も抱きたいと思っている・好きだ・だけど、会うことは出来ないとメールで彼女に何度も言っています。妻や家族が自分には一番大切、だけど彼女を思う気持ち。男性は、理解出来ますか? 心に想う人がいるという方のお話を聞きたいです。