• 締切済み

GDP統計について

5月18日付けの日経を見ると、内閣府が発表したGDP(GDE) 統計で、「民間在庫品増加」「公的在庫品増加」「純輸出」の項のみ対前期比が「-」となっているが、その理由を教えてください。

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

「-」はマイナスではなくハイフンでしたか。失礼しました。 その5月18日付日経が手元にないので正確なところは分かりませんが、単純に統計がまだ完成していないから、というのが理由だと思います。これらの数字は、通常は数ヶ月遅れて集計されています。これは、速報値として集計される項目に入っていない(速報値の精度が期待できない)かららしいです。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/keizai3/0506getsurei/shihyou1-1.pdf
  • at9_am
回答No.1

純輸出に関しては、ここで一概に言うことは難しいです。どの項目の増減の影響かを分析する必要があり、それがどのような原因に起因するかを更に分析する必要があります。 対して在庫品が減少するのは、要するに今作っている物以上に物が売れているから在庫品が減るので「これから景気が良くなっていくサイン」として受け取られる場合が多いです。

daisyan
質問者

補足

質問の主旨を改めて書きます。 輸出、輸入については対前期比の%が書かれているのに、何故、純輸出については対前期比が示されないのだろうかと言う疑問。 同じように民間、政府在庫品増加の項目では対前期比の伸び率がブランクになっている理由が分らないということです。