• 締切済み

国民年金

国民年金の名義など 勝手に変えれるのでしょうか?

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

どのような目的でなのかわかりませんが、国民年金は本人が自分のためにかけるもので本人の名前以外の名義はないと思います。 結婚や改名などなさった場合は、役所で変更してもらいます。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。母の知り合いの事なのですが、もう60才でしょうか、先日通知が来て 本人ご病気で 母が代理で手続きに行ったら その方の娘の名義になっていると言われたそうです。何度も コンピューターで調べて下さったようです。それで 一体どうなっているのか、、と思い質問させて頂きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民年金の所得控除について

    私も主人も国民年金です。 主人が学生になるため、国民年金の控除を私がうけるようにすることを出来る事を知り、二人の年金の引落し口座を私名義の口座に変更しました。 今まではクレジット払いにしており、国民年金でポイントが結構たまっていたのですが、口座に変更したのでなくなりました。 私名義のクレジットカードからの引落しにすると、私が控除を受けることができるのでしょうか? それとも、カード名義は関係なく、カードの引落し口座が私名義だと私が控除をうけれるのでしょうか? それとも、カード名義、口座名義全て、私でないと、私が控除をうけられないのでしょうか? もしくは、無難に、私名義の口座からの引き落としにしておいた方がいいのでしょうか? 智恵をお貸し下さい。

  • 国民年金のことで

    去年の4月に会社を退職したんですが、厚生年金から国民年金に自動的に切り替わってるものだと勝手に勘違いをして、手続きをせず今日まできてしまいました。 会社を退職してから、年金を納めるのが経済的に困難だったので支払ってないんですが、その間、納付案内書も通知書も何も届いてませんでした。 先週、社会保険事務所から今年の4月から来年の3月までの国民年金の納付案内書が届きました。 去年の4月から今年の3月までの国民年金はどうゆう状態(未納か免除)になってるんでしょうか? 退職した会社に入社する前は、全額免除でした。

  • 国民年金は払っていきたいのですが...

    私は今31歳です。 20歳になってから大学卒業までの二年間、国民年金納付の通知がなく、また無知だったので年金を払っていませんでした。 卒業後、去年春までの八年間(22歳~30歳)は会社から厚生年金を支払っていました。 去年春に転職(会社員ではない)して国民年金に変更しました。その国民年金をいま払っていません。 払った分だけ将来もらえないのでは?、今は65歳から受給だが、自分のときはおそらく70歳からに間違いないだろう、ますます心配だ、などと勝手に考えてしまいます。 そこで教えてください。 1.年金を支払うメリットは何なんでしょうか。(義務だとは分かっています) 極端な例ですが、遺族年金が子にもらえるのなら、現在子供は2歳なので、約1700万(16年分)の定期にでも入れば、安上がります。ただし掛け捨てですが。 2.年金を満額(40年分)支払わないと、65歳から毎月6万いくらを貰えないのでしょうか。 未納分を差し引いて支給されるのですか。(今まで支払った8年分、例えば月2万など) 3.厚生年金を38年分(就職から定年までとして)支払ったのと、国民年金を同様に38年分支払ったのとでは、受給金額が違うのでしょうか。 年金の内容がわかれば、惜しむことなく払っていけますし、また払いたいのです。 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 国民年金は何歳まで掛けられる?

    国民年金は何歳まで掛けられるのでしょうか?。厚生年金は70歳までというのは知っていますが国民年金は? あと60歳以降アルバイト又はパートで働きながら国民年金を掛けることは可能でしょうか?。

  • 国民年金と厚生年金

    現在23才、4大卒の社会人一年目です。 学生時代国民年金は学生特例にして納付免除制度を利用していました。 社会人になり国民年金から企業の給与から厚生年金がひかれるため、国民年金はもう払わなくて大丈夫なのでしょうか? また3月になぜか国民年金納付案内書が送られてきました? どっちも納めなくてはならないのでしょうか? また学生時代特例期間の支払いはいらないのでしょうか? また今自分がどれくらい納めていくらくらい将来かえってくるのかも 全く分かりません。 年金機構に電話して聞こうと思いましたが、平日は会社で聞くことができません 親に聞いたら企業が勝手に支払ってくれるため大丈夫って言っていました。 その場合送られてきた納付書は破棄して良いと解釈してよいのでしょうか? 複雑すぎてわかりません、どうかよろしくお願いいたします

  • 国民年金

    よくある質問でしたらすいません、国民年金の受給額が毎年減ってきていますが皆さんもそうですか?なんの知らせもなく勝手に減額されているように思うのですが・・・心配で不安で腹立たしいです。このまま減額されつづけるのでしょうか?

  • 国民年金について

    …25年、国民年金を支払っており11年、厚生年金を支払いました。 疑問なのですが、厚生年金には国民年金基金と厚生年金基金を支払っている。と聞いた事があります。 それで、25年の国民年金と11年の国民年金を合算出来ないのでしょうか? 11年の厚生年金は無駄になるのでしょうか…? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 厚生年金と国民年金

    前々から国民年金に加入するよう役所から通知が来ていたのですが、国民年金については不安も多く、民間の生保の年金タイプの保険に加入してました。 しかし最近、年齢的なせいだと思うのですが、いきなり年金手帳が送られてきて、年金番号も勝手に登録されてしまいました。(32歳です) 去年結婚したんですが、私も働いているので、ダンナさんの厚生年金の扶養家族にはなれません。 そこで質問なんですが、 国民年金に加入していた人で、結婚後仕事をもたなかったら年金支払いをストップするものなのでしょうか?ダンナさんの厚生年金にかかわるということは、具体的にどういうことなんでしょうか?国民年金は最低25年支払うことと聞きましたが、25年以下の人でも、たとえ数年の人でも、年金はいくらかでるのですか? 普通、仕事をもたない主婦の人が、将来60過ぎてダンナさんをなくした場合、 保証とか、どうなるんでしょうか?

  • 国民年金保険料の控除

    国民年金保険料の控除について教えてください。 息子の国民年金保険料を80万円ほどを息子名義の貯金口座 から支払ったのですが、これを私の年末調整の社会保険料 控除とすることは可能でしょうか? 息子の収入は少なく息子名義の貯金口座も実質は私のお金 なのですが------ よろしくお願いいたします。