• 締切済み

国民年金

国民年金の名義など 勝手に変えれるのでしょうか?

みんなの回答

• miitankoko
回答No.1

どのような目的でなのかわかりませんが、国民年金は本人が自分のためにかけるもので本人の名前以外の名義はないと思います。 結婚や改名などなさった場合は、役所で変更してもらいます。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。母の知り合いの事なのですが、もう60才でしょうか、先日通知が来て 本人ご病気で 母が代理で手続きに行ったら その方の娘の名義になっていると言われたそうです。何度も コンピューターで調べて下さったようです。それで 一体どうなっているのか、、と思い質問させて頂きました。ありがとうございます。