• 締切済み

ミスタードーナツ 休みの取り方

おはようございます(*^_^*) ミスタードーナツでセールスをやってて一ヶ月なるかな? ちなみに高校一年生で始めてのバイトです。 私は、生理が一ヶ月に一回くるんですが、初日はどうしても辛いです。 なのでオヤスミをとりたいと思い、電話をしたら、【最初に店主に言われたと思うけど、休むなら代わりを探して】といわれました。 代わりを探せといわれても、私は通信制に通ってるため、平日にの午前から入ってるから高校生に友ダチがいても頼めないし、おばさんに頼むって言っても、バイトいれてない訳だから他に用事あるし電話しずらいし。。。 何処のバイトでも、そうなんですか?? なんとか店主に電話したりして休みをとれましたが、後味悪く終わりました。休む方が悪いですが、急な休みのときは、どこもそうですか・?

みんなの回答

• tarao113
回答No.3

ミスドで4年、バイトしていました。 まず、何のバイトでも急に休むと言われると、多かれ少なかれの差があっても、いい気はされないと思います。  理由1. 理由はどうあれ、人としての信用を失う  理由2. (そこがお店なら)店がまわらないという切実な問題  ミスド(に限らず)では特に、急に休まれることはかなり痛いことだと思います。 その日の状況、時間帯、キャンペーンの有無などを考慮して、限られた人件費で最低限、お店をまわすことができる人数でシフトを組んでいるのだと思います。だから、人がひとりいないだけで、忙しい日などかなり迷惑でした。私自身も、シフト決定のあとで用ができてしまったときなどは、ダメもとで、必死になって変わりを探したりしました。(知らないオバちゃんに電話、最初は確かにしづらかったですが自分の責任ですね・・・それをきっかけに仲良くなってください♪)  だいたい決まって生理がくるのであれば、その予定日の前後は、バイトは最初からいれないべきですね。  しかし、比較的融通がきくバイトも、探せば世の中にはあると思います。(高校生だと、限られていて難しいかもですが・・・)    

noname#11613
noname#11613
回答No.2

お店側にすれば、出勤できます、と言った以上、責任を持って仕事をして、ということなんだと思います。 私も、体調がとても悪くてお休みします、と連絡しても、お大事になんていわれたことはありません。私もミスタードーナツで初めてのバイトを経験しましたが、ミスタードーナツだけが特別厳しいと言うことではないと思いますよ。 仕事をしてお金をもらうと言うことは、学生だから、アルバイトだからという言い訳はできないことなんですよね(厳しいこと言ってすみません) 生理が始まりそうな頃は初めからバイトをお休みにしておいてはどうでしょう? もし決まった曜日で出勤することになっているのであれば、元気なときにきちんと(電話ではなく)店長にそのことをお話ししておいたほうがいいと思います。 >おばさんに頼むって言っても、バイト入れてない訳だから他に用事あるし電話しずらいし。。。 とのことですが、主婦のアルバイトの方だと特別理由がなく決まった曜日に出勤されている方も多いし、女性特有の悩みですから、出勤の日を代わってもらう(代わりに翌日など別の日にasami1215さんが出勤する)ことができるように話しておくのもいいかもしれませんね。 長文駄文でごめんなさい…

回答No.1

同じく通信制に通いつつアルバイトしてました。 2箇所でバイトしてたんですが、休むときは代わりを~ と言われたのは最初にやってたバイトのほうだけですね。 やっぱり人数がカツカツでやってるところはそんな感じ ではないでしょうか・・・。 ちなみに同じ時間帯にバイトこれる人が自分以外 ず~~っといなかったので、(週1回だけ代わりの人がくるだけ) インフルエンザでもマスクしてバイトでたことがあります(´_`;) 小さい店で、店長1人バイト1人でまわしてたので、 こんな感じでした。