• ベストアンサー

(初心者です) USBとは・・・・

(カテ違いだったらすみません)NY在住の学生です。1)computerクラスの先生が、「いまだにfloppy disk使ってる人はいないでしょうねぇ?もっていない人は今すぐUSBを買いなさい。」と言うのですが、私はUSBと言うものがいまいちわかりません。教えてくださいませんか?(日本でのおよその価格帯も) 2)Ethernetカードとは上のUSBとは違うんでしょうか?使うとonlineになれるという機器なのでしょうか?全くの初心者で支離滅裂かもしれませんが、 1)2)についてどうぞ優しく教えてくださいませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.2

先生の言い方が少し変です(^_^; USBを買いなさいって言うのはUSBにつながるフラッシュメモリを買えということでしょう。USBのポートにつないでデータを保存できるものです。フロッピーに比べて早いしお手軽ですが、情報漏洩しやすいです。 値段は以下のサイトを見てみてください。要領によっていろいろです。 2)ですが、USBは記録をするもの。EthernetはLANをくむものです。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/usbflash.htm
busy_street
質問者

お礼

二つについてよくわかりました。 URLもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

先生は嘘つきだわ。。 USBって言ったら、コネクタの形のことだもん(通信方式もそれなりに定義があるでしょうが) おそらく USBメモリのことをいいたいのではないでしょうかね

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/med_usb-mem.html
busy_street
質問者

お礼

先生は省略して話してたんでしょうかねぇ?? 早いお返事をありがとうございました。