• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弥生の青色申告オンライン、CSVはUSBに入る?

  • 質問No.9718929
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (348/348)

昨年から帳簿付けを、弥生の青色申告オンラインでやっています。確定申告をするのに友人は「入力したデータ(売り上げや仕入れ等)をUSBにいれて、他の資料と共に税理士さんに送ればいい」と言っていましたが、データはCSVファイル?らしいのですが、CSVをUSBに入れることができるのでしょうか? できないとういう人もいますが、さっぱりわかりません。どなたかおしえてください。よろしくお願いいたします。PCは初心者クラスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (317/784)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
オンラインの帳簿データを、パソコンにCSVファイルとして保存してあるなら、USBに入れることは可能ですよ。
容量が足りなくて入らないということ以外基本的にファイルは入ります。
お礼コメント
peace-w

お礼率 100% (348/348)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/03 09:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (535/1344)

初心者であるという事から、まずはCSVデ~タなるものを理解されてますで
しょうか?
ネットで探して頂き理解して頂いた方が確実ですが><
私の拙い説明で簡単に申し上げますと、入力したデ~タを、どのデ~タ入力の
ソフトでも読み込める為に、例えば入力したデ~タがありますよね・・・
弥生の画面上で入力項目と入力欄があり、『A入力項目』に『100』と入力し、
『B入力項目』に『200』とか、していったとして・・・
その表とかを無視して、文字のみを抜き出し
『A入力項目名,100,B入力項目名,200』と【文字間はカンマで区切ります】
いう文字列にして、それをファイルとして保存します
その保存したデ~タをCSVファイルと称します
そして、そのデ~タは弥生ソフトでもEXCELでも他ソフトで読み込む事が
できるんですねっ
ですから・・・その帳簿デ~タをCSVデ~タに変換して税理士さんにお渡し
して下さい

手順は下のサイトで説明がありますので・・・『エクスポート』って手順です
https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=798
参考にやってみて下さい m(__)m
参考までにエクスポートとは、以下のサイトで説明があります
https://www.724685.com/word/wd141119.htm

CSVデ~タを保存する時、保存先をディスクトップに保存し、USBを差し込んで
エクスプロ~ラを立ち上げて、ディスクトップのデ~タをエクスプロ~ラの
USBに転記して下さい

上手くできますように (^人^)
お礼コメント
peace-w

お礼率 100% (348/348)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/08 14:19