• ベストアンサー

3年間だまされていました・・・

momomo_100の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は幼い頃、両親から虐待を受けていました。 自分がされているのは虐待だということに気付いた時、両親を殺してやりたいくらい憎みました。 虐待をした両親もそれを知りながら助けてくれなかった祖母も全部許せませんでした。 母の怒鳴り声が聞こえて夜中に目が覚めたり、 虐待されていたことを思い出しただ泣いたりしました。 怒りと憎しみが私の全てになってしまいそうで気が狂いそうでした。 そして、私は憎むことがこの世で1番辛いことなんだと知ったんです。 自分が嫌な思いをするだけで、得るものは何もないんですから・・・。 私は憎むのをやめ、両親を理解しようとしました。 どんな理由があろうと、虐待をするのは馬鹿な親です。 でもこういう人間もいるんだ、いろんな人がいるんだな・・・と。 両親を愛することはまだできません。 でも、憎むことをやめた私は穏やかな気持ちでいます。 今は、いつか私が幸せになって両親に見せるのが夢です。 私はこう思えるようになるまで時間がかかりました。 でも、心に塗る薬があるわけではありません。 時間がかかるかもしれませんが、時間は必ず解決してくれます。

nuna
質問者

お礼

読んでいて、なんだか胸が苦しくなりました。虐待されていたこともそうですが、時間をかけてmomomo_100さんがご両親を理解しようとしたこと、いろんなことを乗り切ってきたこと・・・。勇気のいることだったと思います。それだけで、もうmomomo_100さんが勝った気がしました。(勝ち負けではないですが) 私も、怒り・憎しみの毎日でしたが、そういう感情のエネルギーは、本当にただ自分をますます消耗させ傷つけていることに気付きました。無駄なエネルギーでした。分かっていても、まだ悔しさがあります。 momomo_100さん、凄く勇気づけられました!こういう人もいるんだと、少しづつ理解していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32歳9年間付き合った彼に振られました。苦しいです。

    32歳で9年間付き合った彼に振られました。彼が、私に嘘をついて特定の女の子と度々飲みに行っていたことを知り、問い詰めてしまったことが原因でした。「しばらく考えたいから距離をおこう」と言われ、その後「もう好きじゃなくなった。ずっと関係を修復しようと思っていたけど、もう無理だから別れよう」と言われました。私にとっては、それまでいつも通り楽しく過ごしていたのに、突然の別れ話でした。真剣に結婚について話し合ったことはなかったけれど、年を重ねるごとにこの人と結婚するのかなと思っていただけに、今は苦しくて辛くてどうしようもありません。一緒に飲みに行っていた彼女は、「彼氏もいる。俺の相談にのってもらっていただけ。だからそれを信用してくれなかったことが、別れようと思った決定打だった」と言われましたが、結局半年前に彼女から告白されていたとのことでした。本当に辛くて苦しいです。いつか元気になれますか?

  • 11年間も付き合っているのに!

    おそらく激しく批判されるのではないかと思いますが、それを覚悟で書きます。批判してください。 私には11年間付き合ってきた彼がいます。私はこんなに長く付き合ってきたのだから、いつかプロポーズしてくれるだろうと思っていたのですが、一向にしてくれず、2か月ほど前に自分から言いました。 それで、結婚することになったのですが、私は「こんなに長く付き合ってきて、結婚のことを少しも考えなかったの?」と言ったら、「無い。だって俺、昔から結婚に対してこだわりとか無かったし、結婚するならするでいい人生だし、しないならしないでいい人生だと思ってたから。」と言われました。 彼は私の家の近くで、実家で暮らしています。だから会いたい時にはいつでも私に会えるし、家事もしなくていいし、親ともいられるし、なんの不自由も無かったから、すべて満たされていて何を変える必要があるの?と思っていたそうです。 でも結局結婚することになったから冷静に考えたら、今、自分が幸せだということを実感すべきだというのはわかっています。でも、11年という長い年月、一度も結婚のことを考えたことが無いなんて悲しくて悔しくて、怒りさえ覚えます。 彼は優しくて、理解もあるし、この話を除けば、とても感謝しているし、尊敬もしています。 最近は彼と話していると、私の結婚の時期に関して少しも配慮が無かったのか・・・、私が言わなければずっと放っておいたのかも・・・、と思ってしまい、ムカムカしてしまいます。 あまりムカつくので、別れる!といいたい所ですが、絶対に逃がしてなるものか!ここで逃がしてホッとさせてなるものか!11年も待たされて!と思ってしまいます。 本当に私は性格が悪いと思います。でもどうしてもこういう考えが浮かんできてしまいます。 この気持ちをどうやったら乗り越えることができるでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 8年間付き合っている彼女に別れを切り出されている

    付き合って9年目の彼女がいます。 最近彼女から別れを切り出されていますが、自分は別れたくなくどうしたらいいかわかりません。 ご相談させてください。 付き合って9年目になる彼女から別れを切り出されています。 ■経歴 大学4年間 遠距離 社会人2年間 近距離 社会人2年間 私が転勤の為遠距離←現在ここ 年齢25-26歳 ■内容 今年に入って彼女から今が転換期(仕事上)なので今結婚するか、今言い寄られている人もいて好きになりつつあるので 別れないと私は前に進めない。との相談を受けてました。 ただ私は結婚に対して、資金的な準備もまだ出来ておらず、中途半端に今結婚に腹がくくれず、 『あと3年待って、それまでに準備するから』と具体的なプランは特に示していなかったのですが、 都度話し合って結婚の意志だけは伝え、彼女も納得しているようでした。 ただやはりそれが彼女の琴線に触れたのか、今 あなたとはやっぱり現実的な結婚は考えられない。 言い寄られている人との方が幸せになれるかも知れないし好きになったから、 あなたへの感情はあり、好きで辛いけど別れて欲しいと言われています。 私としては、もちろん結婚するものだと思っていましたし、 8年間の長い思い入れや、今ももちろん好きだという気持ちは変わっていません。 この8年間はほぼ毎日連絡を取り、お互いの愛情を確認してきたので、 今 上記のことを言われてもまったくどうしていいか分からず、別れたくももちろんありません。 彼女の前に進む気持ちを思って、別れをありのまま受け入れたほうがいいのかなとも思いますし、 一方で結婚を決めていた彼女がいなくなることは、自分ではありえません。 なぜだが今は彼女が好きになった人にも単純な興味で、会って話しをしてみたいとも思っています。 ただやはり自分への好意がなくなっていないとのことで更に、また元に戻せるのではないかと思うことが強いです。 私はどうすればいいのでしょうか。会って話をする場を近いうちに設けていますが、 そこでも彼女から結局は別れるという話になった場合、自分が生きる目標を見失い、 いろいろな支障を来たしそうで非常に恐いです。もちろん結婚までの明確なプランは用意するつもりですが。。 人生の諸先輩方、何卒アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 一度別れた人と

    3年間付き合った人がいました。 最初は彼から言われ付き合いが始まったのですが、電話もメールもほとんどなく、職場恋愛だったせいか街中を2人で歩くのも拒否され、週末会うことも面倒がられました。クリスマスやお正月も2人で過ごしたことはほとんどありません。 どんどん彼がそっけなくなっていくことに耐えられなくて何度も喧嘩もしたし、もっと歩み寄りたいと言ったこともありましたが結局私が我慢することが多くて最後は私から別れを言いました。お互いを理解し合うことも、彼を信じることもできなくなっていました。 3年付き合ったら結婚という約束もしていましたが、自分ばかりが一緒になりたい気持ちでいる気がして悲しくなったことを覚えています。 最後のあたりは彼とのセックスどころか彼に触れたいと思うこともできなくなっていました。彼と別れてこれでよかったんだと思っていました。 だけど、別れてもう1年近くたとうとしていますが いまになって、何度も私のところにきてやり直そうと言ってくれた彼を少しは信じられる気持ちになりました。 私が別れを告げてから2ヶ月たった頃から、何度となくヨリを戻そうと連絡があり、彼が真剣に私とのことを考えてくれていることがわかったからです。 何度もごめんなさいと言う私に、それでも気持ちを伝えようとしてくれました。 やりなおすことができてお互い幸せになれるのならヨリを戻してもいいかなって。とはいえ、本当に戻っていいのか迷ってもいます。 寂しくて気持ちがすれ違ってばかりで、彼に触れることもセックスもしたくないと一度思ってしまった相手と、もう一度やり直してうまくいくのか不安です。 もしヨリを戻しても、また彼を傷つけて別れるのはもう嫌なんです。みなさんだったらどうしますか?

  • 5年間付き合った彼女に振られてしまいました。

    私の行動は当たっているのでしょうか。。。 昨日5年間付き合った彼女と別れました(きっかけは彼女で提案は私からです) 原因は、彼女に結婚してくれるか軽い気持ちで聞いたところ わからないとの回答が帰ってきました。 結婚してくれるとばかり思っていたのでとてもびっくりしました。 その後いろいろと聞いてみたところ、「今、好きな人はいないけど、もし好きになることができたら結婚したいひとがいる」と言われました。 ちょうど一年前にも彼女から気持ちがわからなくなったとのことで振られましたが、半年後やっぱり一緒にいたいとのことで戻ってきてくれたことがありました。その半年の間である人とデートなどをしたらしいですが、デートを重ねるたびに私のほうがよかったと感じていたらしいのです。 そんなことがあったので、今回も今結婚したい人がいるなら私と完全に分かれて一度その人と向き合ってみてもし理想の人であれば結婚したらいいし、思い直してくれたら戻っておいでと提案し別れることになりました。 私の方からは連絡できないように連絡先などすべて消し、データもすべて削除しました。 彼女のためを思いこの行動に出たのですが、彼女のためになれていますでしょうか。 また彼女とよりを戻したいと考えてしまっているのはおかしいでしょうか。。

  • 7年間の恋に。

    はじめまして。 付き合って四ヶ月になる彼がいます。 年の差が7歳あり、わたしが21の学生、彼が28の会社員です。 彼には1年ほど前まで7年間付き合ってきた彼女がいました。 結婚の話も出ていたそうです。 でも彼から別れを告げ、私に出会って彼から告白してくれました。 私にとって初めての彼、という存在です。 なので付き合うと言うことも全くの初心者。 最近になって彼の元彼女のことがなんとなく気になるようになってきました。 特に彼が彼女の事を引きずっていると言うことは無さそうですが、 7年付き合っていた、私と彼には7歳の年の差がある と言うこともあり、 こんな年下の私でいいのか、もしかしたら彼女の方が彼には合っているのでは。。 など考えてしまいます。 もちろん彼の前ではそんな事は言ったり、態度に出したりはしませんが、 心配になってきてしまいます。 でも彼に正直にその事を言ってもいいのでしょうか。 そんな事をイジイジ考えてるなんて面倒くさいだろうな、と思ってしまいます。 あまりまとまっていない長文ですみませんでした。

  • 10年間家に住んでいた彼と別れるとき

    姉なのですが10年間付き合ってきた彼と分かれることになりそうです。 彼は姉が前の夫と離婚すると同時に家に上がりこんできました。 2度の引越しも経験済みです。 子供を3人かかえ最近40才近くなる姉も未来のことが気になり始めて、彼に聞いたところ結婚する意志はないしこれからも無いと思うといわれたそうです。 今まで結婚の2文字はお互いに出してはこなかった二人ですが、4年前に親の貸家に越してきたときはさすがに姉が釘を刺したようです。 自分たちが小さな頃暮らしていた田舎の家なので、そこに男連れで帰ってくるってコトは世間的にわかってるよね?と。 そしたらわかっているとの返答だったので、姉的には明るい未来を予想していたようです。 ですが、今回の話し合いではあまりに冷たい返事だったようなので悲しいけれどお別れにしたいそうです。 今までの子供に与えた影響力や、姉が離婚に踏み切った理由が彼だったコトなど(彼はそれを知っています)色々な意味で納得できないことがあるのですが、法律的に慰謝料などを取れたりしますか? とてもよくしてくれる彼で子供達もよく懐き、私もとても残念です。 本当はこんなことはしたくないのですが、私も話をしましたが結婚はできないというばかりで理由など何も述べず話にならず、誠意がみられません。 彼はきれいごとばかりで終わらせようとしていますが、姉は理由がわからないのでかえって可愛そうです。 私の予想では地方に居る両親に姉のことを紹介したくないのではないかと思います(離婚暦ある子持ち&子供が学習障害もあり) どう思いますか?

  • 失恋後の複雑な心の状態・・・

    2週間前、付き合って1年ちょっとの彼に振られました。 お互い20代後半のカップルでした。結婚前提に同棲を1年。親にも同棲前挨拶に来ました。しかし彼は気持ちが冷めたというので、別れにいたりました。 始めは、ヨリを戻したいことばかりでしたから、ここ数日前から怒りがふつふつと・・・ 別れ話のときに遅刻(ごめ~~んとメールが)、スポーツジムに通い始めたよとか転職するんだ!と笑みさえ浮かべて(別れ話してるんだけどなんなの?)別れ話をしていて私が承諾すると、おなかすいたからご飯食べよう、ってご飯ってのもおかしいか(へらへら) 同棲中、私が我慢していたことがたくさんあったり(細かくは書きませんが・・・)、その思いも含め、今までの生活はなんだったのか?と今になって気持ちがあふれてきました。あんなにヨリを戻したいと思っていたのに・・・ そして彼がいずれ誰か別の女の人の横でへらへらするんだ、一方私は29歳なので出会いなんてないんだよ!と怒りが。とともに、はぁ~、このまま一生独りかな、出会いないからお見合いして妥協して(相手に失礼ですね。。。)結婚かな、と涙も流れてきます。 失恋後、怒りと将来への不安で悲しくて。こんな気持ちになったのは初めてです。いつもヨリを戻したいって気持ちばかりだったので。 こんなネガティヴな気持ち、どうしたら消せますか?こんな気持ちになる私って付き合ってきた彼に失礼ですよね?またさみしいだけで次の人!(**さんはどう?って言われても、年が10も離れてるからいやとかいちゃもんばかりつけています、最低です私)って自分も含め、なんだかこんな自分が嫌いです。

  • 八年間付き合ったり別れたりした…

    八年間付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏がいました。 結婚の話が出て、彼は結婚する気は無いと言っていたし、何度も喧嘩して話し合いに応じない、お互いに傷つけあっていたので、去年別れることになりました。 私は人生で何人かと付き合いましたが、こんなに好きになった人が出来たのは始めてて、別れたあともずっと引きずったままの状態が続きました。すごく苦しかった… その後彼にはすぐ彼女が出来、私もやっと彼のことを考えなくなった時に彼からやっぱり好きだから付き合いたいと言われました。 正直私は嬉しくて、やっぱり大好きな人だから、また気持ちは戻ってしまいました。 ですが、彼女とは諸事情があり来年にならないと別れられない。でも好きなのは私だからそれまで待って欲しいと言われ、私はやっぱ好きだったので納得したんですが、また結婚とかの話になり今回は心を入れ替えてくれたと思っていたので、今すぐじゃなくてもいずれしたいと一緒に話して居たのにも関わらず半年後、彼が尻込みしたのか、結婚するきもないとハッキリと言われてしまい、またも話にも応じず、拒否もされ、別れることになりました。 八年間と長い時間を一緒に居て、もう一度向き合い信じてきて、またも裏切られた気持ちです。 ですが、気持ちはまだ冷めず自分を責めてしまいます。 もう良い歳で、周りの友達は子どももいる、仕事も安定していて、幸せそう… それにくらべて私は彼の事を忘れれず、いずれ結婚もしたいし子供も欲しいけど、彼以外は考えることができません。仕事も安定してないこともあり、情緒不安定になってしまいます。 そして、彼は未だに彼女と別れて居ません。好きかどうかも分からないが、離れようとは今は思わないと言っています。 私は結局遊ばれていたんでしょうか? 彼にとって、私はどうでもいい存在だったのでしょうか? 信じた私がバカだった…とさえ思ってしまい、また振り回されて、前向きに考えたいけど、どうも出来ません。 みなさんは、本気で会いした人と別れがきたら、どう乗り越えますか?

  • 結婚願望がない彼氏との付き合い

    いつも拝見させて頂いてます。質問するのは初めてですが、宜しくお願いします。 私は付き合って2年半年の彼氏がいます。 私は25歳で、彼は33歳です。 実は私はもともと結婚願望が強く、彼と付き合う時に「1年付き合って結婚したい」とずっと言っていました。 そして、1年を過ぎた去年の11月に「もう1年経つけど、気持ちは固まった?このままずるずるするのも…」みたいな形で彼に言ってしまいました。 このとき、私は恥ずかしながら彼が私と別れるくらいなら…じゃないですが、「結婚しよう」と言ってくれると思ってました。 ですが、結果は「別れ」でした。 彼はもともと結婚願望がなく、子供も可愛いなと思っても「欲しい」というのとは違うと言ってました。 私は自業自得なんですが、とってもショックでずるずる引きずってました。 別れてから1ヶ月後に連絡があり、ちょくちょく会ってましたが5ヶ月後にヨリを戻しました。 そして今日まで色々とあったのですが(これを書くと更に長くなるので、別の機会に相談させてください)仲良くしてきました。 でも、私は彼に言えない事があります。 それは「結婚について」です。 今すぐ結婚したいなら、私も彼に見切りをつけた方がいいのはわかるのですが、私は結婚するなら彼がいいと思っています。 (前はただ早く「結婚」がしたかったのですが・・) ですが、彼は今も結婚願望がないし、友達の結婚式に行っても「結婚っていいな」と思わなかったみたいです。 ちなみに彼の兄弟も結婚してないですし、仲の良いお友達もほとんど結婚していません。 また、会社の奥さんや子供の居る人の話を聞くたびに憂鬱になるそうです。 今すぐどうこう答えを出すつもりはないのですが、彼とずっと一緒にいて1年半付き合って別れた時も相当ダメージを受けたのに、それ以上に長くなって別れてしまったら。。 と思い答えを出したほうがいいのかな?と思う自分と、長く付き合えば彼も気持ちの変化があるかな?と期待してしまうのとで、いつも堂々巡りしています。 やはり様子見をしていた方がいいのでしょうか? 長文になりすみません。また、返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずしますのでアドバイス等お願いします。