• ベストアンサー

岩木山神社

私は青森県在住の者です。 今度家族で岩木山神社というところへドライブしようと思っていますが… 其処に祭られている神様が 顕国魂神(うつしくにたまのかみ=大己貴命)/多都比姫神/大山祇神/坂上刈田麿/宇賀能賣神/大山咋神(おおやまくひのかみ) …と、いう神様方なのですが、皆様其々どのような神様なのか詳しい方、どうかお教えください。 お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

顕国魂神(うつしくにたまのかみ=大己貴命) 大国主命です。ただし本当は違うと思われますが。 大山祇神  山をつかさどる神、大三島の大山祇神社の祭神 坂上刈田麿 坂上田村麻呂の親族? 大山咋神  日吉神社の祭神 多都比姫神/宇賀能賣神 この2神についてはわかりません。

tamaneri
質問者

お礼

早速のお返事、有難う御座いました やはり多都比姫神/宇賀能賣神は不明でしたか… 残念です

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2
tamaneri
質問者

お礼

有難う御座います 早速調べてみます