• 締切済み

兄弟会社は関係会社?

親会社が同一の兄弟会社は会計上の「関係会社」に含まれるのでしょうか?

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

直接的に資本関係(相手の会社に資本参加していること)がなければ、親会社が一緒でも会計上の「関係会社」とはなりません。

CHOINO
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄弟の会社社員からの香典

    親の告別式に香典を各方面から頂きましたが、私の兄弟の会社社員から頂いている場合に、その社員の方の親が亡くなった場合の香典は、私が出すべきでしょうか?それとも私の兄弟がだすべきでしょうか? 私の兄弟は自分の親のときに頂いているから、当然出さなければならないということになりますが、その名義は?また、その香典料は誰が? 私は私の兄弟の会社の社員の方を存じ上げません。 これは初盆にも関係してきます。 一般的にどうされているのでしょうか?

  • 兄弟の関係

    若い頃は 独身でも 結婚していても 親を介して 兄弟も 顔を会わせる機会があり お祝いやお見舞いなど お互いも近い関係だったと思います。 しかし 子供にお金がかかったり とも働きになって 会う機会も減り 親も 亡くなって…となると 兄弟の関係は もっと なくなると感じてます。 生活水準も違ったり 独身のままとか 離婚していたりとか。 そういった 希薄な仲でも 兄弟という血は切れない…のが 実状でしょうか? 例えば 何かの保証人だとか 身内しか頼みにくい事もあったり。 皆さんは兄や姉妹などに 相談されたこと したことありますか?

  • 兄妹の関係

    今時の兄妹って、結構サバサバした関係なんですか? 男はつらいよの寅さんとさくらみたいな兄妹関係はもう古いですか?

  • 兄弟で同じ会社

    兄弟のいる会社に就職することは難しいでしょうか。 会社としては兄弟のいる会社に応募してくるというのは 良くない印象を受けるのかどうか、お聞きしたいです。 働きやすい会社だと兄弟から勧められ 自分でもそのように思うので応募を考えています。 しかし(能力のことなど当然色々あるとは思いますが) 応募すること自体が良くない印象を与えるのであれば、 兄弟への影響もあっては困るので応募はやめたいと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか?

    兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか? というのも パートナーの実家は 親兄妹間で依存が凄いので・・・質問です。 兄独身 弟におごってもらう 姉 既婚  実家親に依存 (物をせびる) 妹 バツ2? 実家親依存 兄依存 (奢られる為に実家に帰ってねだる) 皆さん40過ぎの大人です・・・・。 そういう人達は、将来、親が死に、兄妹だけになった時、妹は兄に せびる行為は 老人まで・・・・死ぬまで続くのでしょうか

  • 兄弟に騙された。

    親が遺産を全て私だけにやると言って、兄弟も容認してたので遺言書を作らなかったのですが親が認知症になって証券会社の口座を廃止することになりました。口座廃止書を兄弟に送ったら、すぐに署名捺印すると言っときながら証券会社に分割するように要求して認めらず、口座も廃止せず凍結状態です。そのお金は親と私の生活費です。親の介護をやってるのは私だけだし、私は無職の50代、親の遺産があるから、まあいいかと思って生きてました。証券会社のお金が使えず、生活困窮してきました。成年後見人にすると無職の私は成年後見人なれないような話を聞くし、親の金は使えなくなるし、親が死んだら兄弟と均等割り 本当にに困ってます。いいアドバイスありませんか?

  • 恋愛に兄弟関係って関係あると思いますか?

    恋愛に兄弟関係って関係あると思いますか? 以前心理学を学校で教えていられる先生がいたのですが、 「恋愛って年齢ではなく、兄弟関係になるんだよ」と言われた事があります。 その先生いわく、上に兄弟がいる人は下に兄弟がいる人に、 下に兄弟がいる人は、上に兄弟がいる人と合うケースが多いという事でした。 ちなみに私は一人っ子なので、下に兄弟がいる人と合うよと言われた覚えがあります。 確かに今まで好きになった人・付き合った事がある人で 「しっくりきたな」というのは皆下に兄弟がいた人だった気がします。 言葉では説明できないのですが、一緒にいると安心感があり、甘えられました。 (もちろん全ての人ではありませんし、 上に兄弟がいた方もとても頼れた人はいます。) 皆さんはどうですか? 教えて下さい。 ps・・・兄弟と統一させていただきましたが、姉妹という意味も含みます。

  • 兄弟ってどんなもの?

    鳩山兄弟のことなどを見ていて、この質問を思いつきました。 (この質問は、特に鳩山兄弟のこととは関係ありません。) 兄弟ってどんなものですか? 私は兄弟がいません。 だから兄弟(姉妹)ってどんなものかわかりません。 今現在、兄弟と全く 音信不通という人はいますか。 兄弟と、心から憎み合ってるという人、 いるんですか。 ちなみにうちの親は、 遺産相続のことでモメたことで、 全く音信不通になってる兄弟がいます。 だけど、未だに仲がいい兄弟もいます。(兄弟の数が多いので。) だけど、その音信不通になってる兄弟も、 本当に何かあった時は、 駆け付けてくれるのかもしれません。 どんなものなんでしょうか。

  • 兄弟、姉妹良い関係とは。。。

    何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 兄弟の関係について

    正式な夫婦で子供がいる妻が夫の死後 他の男性と関係を持ち子供が生れた場合正式な夫婦関係で出来た子供と愛人との間にできた子供と法律上兄弟となるのでしょうか