• ベストアンサー

血管、血圧について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

回答1…問いの意味がわからないのですが、2に関連させると局所的に圧力は増加した状況(注入圧)になります。 また流れている血液は針の脇を流れます。 (薬は脇を流れる血液に薄められつつ運ばれます。このため太い静脈と細い静脈では希釈能が異なるために入れていい薬の種類に差ができます。例えば高濃度の糖は末梢血管からは入れられず、中心静脈という太い血管からいれることになります。) 回答2…NO1の方の言われることは末梢抵抗と呼ばれるもので、末梢抵抗の因子にはいくつかあります。 ■血管径…動脈硬化でも細くなりますし、血管の種類によっても変わります。ですから血圧を測る血管が定められています。 年寄りほど動脈硬化は進んでいると考えてよいと思います。 ■血管の伸展性…柔らかい血管であれば圧力を拡張することで逃がしてくれますが、硬く脆い血管であれば圧力がすぐに上昇し、場合によっては損傷します。 肌と同じで年寄りほど血管壁の伸展性は落ちていると考えていいでしょう。 ■血液のviscosity(濃度)…いわゆる「サラサラorドロドロ(笑)」というものです。流れる血液の性状によって圧力値に差が生まれます。 それぞれの生活習慣によって差が大きく生まれます。脱水があるとてき面に上昇しますから、夏場の脱水は年寄りには危険です。 こういった末梢抵抗以外に心臓のポンプ能が大きく関与して血圧が決まります。

noname#4299
質問者

お礼

誠に、助かりました。どうもありがとう!ございます!!とても見やすかったです。感激でした。このように、きちんと回答がくるなんて思ってもみなかったので・・・。  お礼遅れてすみませんでした。  それでは、失礼します。