• ベストアンサー

契約の中途解約について

御世話になります。 年間一括前払い契約をおこなってる場合、契約書には中途解約のペナルティーはうたっていませんが、一方的に解約を通告して後は月割で返して頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当は、中途解約の事項も盛り込んでおいたらよかったのですが…。 できるはずですよ。 解約通知と同時に請求しておきましょう。 ただ、何の契約かによっては、難しいこともあるかと…。 あとは交渉力次第かも、しれませんね。 がんばって。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 契約の中途解約について

    御世話になります。 年間一括前払い契約をおこなってる場合、契約書には中途解約のペナルティーはうたっていませんが、一方的に解約を通告して後は月割で返して頂けるものなのでしょうか? 内容は点検業務で年間十万~数十万程度の契約です。 宜しくお願い致します。

  • 契約書の中途解約について

    先日 友達の紹介で脱毛サロンに行き契約をしました。 以前、別の脱毛サロンに通っていたのですが そのお店が倒産して、お金が戻って来ないという経験をしているので サロンでの契約は慎重になっていますが どうしても脱毛したいので、友達も通っているし信じようと思い、6月27日に契約をしました。 契約内容は 腕全部、膝下、手の甲指で2年間コース 総額\91,429 回数は2年間で7回(←これは最低回数で設定しているそうです、3ヶ月に1度なので多くても8回は施術しますと言われました) 1回あたりが\13,061 契約はしましたが、前の脱毛サロンで (1)予約がなかなか取れない (2)契約後の店員の態度が変わった (3)2年通っても毛が無くならなくて、もう1年追加契約を勧める (4)追加契約をしてお金を払った途端に倒産 という、通ってみてはじめて解る事があったので まだ契約してから一度もお店に行っていないので 契約後の店員の態度の変化や、技術面にも少し不安があるので もし中途解約する場合について教えて頂きたいのですが。 契約書に「契約日から8日以内ならクーリングオフ可能」と「中途解約」の記載があり、 中途解約が出来るのは (1)転勤で通えなくなる(店舗が無い地域) (2)結婚して海外に行くので通えない の場合だけだと説明を受けました。 【中途解約の記載内容】 精算金=支払総額ー(1回の料金×利用回数)-解約損料ー振込手数料ー(関連商品価格ー未使用関連商品価格) ※解約損料は未消化役務残高の10%(20000円以内)とします。 ※未使用関連商品(化粧品・健康食品)が著しく商品価格が損なわれている場合や賞味期限切れの場合は、返品できないことがあります。 ※有効期限(1年間)を過ぎた契約については解約できません。 ※クレジット契約の精算は、クレジット会社所定の方法によるものとします。 もし3回通って中途解約をする場合の精算金は 91,429-(13,061×3回)-((13,601×残り4回)×0.1)-振込手数料420=46,386 で\46,389精算して頂けるという事でしょうか? また中途解約は本当に可能なのでしょうか? 何かと理由付けてお金を返金してもらえなかったりありますか? その場合はどうすれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答お願い致します

  • 中途解約の取り決めのない中途解約

    現在、契約期間平成7年10月~平成27年10月までで、事業用借地権設定の契約を締結して、飲食店の営業をしています。業績不振によりこの契約を中途解約したいと考えています。ところがこの契約書に中途解約の条項が取り決めれれていません。最終的には、地主との話し合いになるとは思いますが、当方としては一刻も早く解約したいので、ある程度のペナルティは覚悟していますが、このような場合、中途解約の条件の相場はどの程度を考えればよいでしょうか?

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • 賃貸借契約の中途解約

    昔、賃貸マンションで住んでいたとき、契約期間の2年経つ前に、借りている方から、そこを退去(中途解約)するときは、1カ月前に告知すればいい旨が、契約書に書かれていたと思います。 質問です。 もし、その旨の記載がなければ、退去しても、2年間家賃は払ってください。となるんですか?

  • 自動車保険の中途更改とは?

    質問があります。自動車保険で期間の途中で 解約して再度加入することを「中途更改」と されていますが、たとえば契約者の都合(知識不足?)などで 勝手に「任意解約」して新たに加入する場合 通常は中途更改なら「(日割)解約(中途更改)」→「新規(中途 更改)」となると思うのですが、 「(月割)任意解約」→「純新規」(ただし前契約あり)と なるのでしょうか? それとも「(月割)任意解約」→「新規(中途更改)」という 形にしなければおかしいのでしょうか? 6等級以上の等級の場合で考えています。 考えてたら訳がわからなくなってしまいました・・・ どなたか基本的なことから教えていただけると うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 事業用定期借地権の中途解約

    現在 事業用定期借地権契約にて商業ビルの1フロアを借りて営業しております。 契約期間5年間のうち3年近く経過しますが開業以来大幅な赤字が続き中途解約を検討しております 契約書には中途解約の場合期間内の賃料を一括返済の義務が生じる旨 記載されております 公正証書はまいておりません。  当方としましては違約金として数ヶ月分の賃料を検討しておりますが、先方は期間内の賃料を一括返済した場合のみ中途解約に合意する意向です。 どのような方向性が可能でしょうか?  また裁判等になった場合契約事項どおりの判決が下る事例が多いのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • 火災保険の中途解約について。 

    2年契約の火災保険を、中途解約すると残りのお金は月割で返還されると聞きました。 それは無条件でどの火災保険にでも適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エステの中途解約について・・

    エステの中途解約について・・・ 3月の中旬に一年間のエステの契約をしました。 内容は フェイシャルトリートメント12回・・・75600円 フォトトリートメント6回・・・56700円 合計金額は132300円です。 キャンペーン中で、50%オフでこの金額でした。 一度、フェイシャルトリートメントをしました。 しかし、遠くて予約もなかなか取れず、契約を後悔していたところ、病気も見つかってしまい、療養が必要となり、困ってしまってました。 そして、中途解約というのを知りました。 この場合だといくら戻ってくるのでしょうか? 病気の治療費も必要なので出来れば多く戻ってきて欲しいのです・・・。 どうぞ、アドバイスをお願い致します!

  • 中途解約

    派遣を初めて2ヶ月です。契約は1年間ということだったのですが、 仕事があいません。仕事が理解できないことや派遣先の上司のことなどで 中途解約を現在考えています。 皆さんならどう解約理由を派遣元に伝えますか?? この先その派遣元を使うことはないと思います。