• ベストアンサー

クール宅急便の再配達

こんにちは。 実家を離れて一人暮らしをしている大学生♀です。 昨夜、母から「野菜とか、煮物とかを 明日の朝着くように送っといたよー」と言われたので 楽しみに待っていたのですが、宅配の方が 予想以上に早く来て、寝ていてチャイムに気付かず、 夜に再配達になってしまったのです(つд`) 一応クール宅急便なので大丈夫かとは 思うのですが、やはり今の季節柄、 野菜などは痛んでしまいますか? せっかくの母の好意を無駄にしてしまいそうで とても心配しています。 くだらない質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

大丈夫です。クールの場合、預かっている間はちゃんと冷蔵しておいてくれます。 ですから、朝受け取って貴方の家の冷蔵庫に入れっぱなしと同じ状態です。夕方受け取ってダメだとすると、朝受け取ったとしても夕方ダメに成っているって事です(笑)

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

ヤマトの宅急便であれば、ドライバーさんの携帯に電話できると思うので、割と早く持ってきてくれると思いますが。

buntin
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 お陰様で無事に荷物が届きました。 ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

クール宅急便は、宅配の車両にアイスBOXorバックの中に保冷剤が入っていて保温しています。 午前の配達予定の商品であれば一応、集配達センターに昼に1度戻ると思いますが、その時に保冷剤を新しい物に代えると思いますが、所詮保冷剤ですので‥‥。 夜の再配達ですと集配センターの冷蔵庫には入らないと思います。 おそらく車両に積んだままの状態だと思います。 宅配便の車両は1日に2度(朝・昼)の積み込みが普通です。 (貴方が夜再配達を希望した場合) 貴方の家が集配センターより近ければ昼に冷蔵庫に入る可能性は有ります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ経験がありますが、大丈夫でしたよ。 宅急便さんもずーっとクール状態で保管してくれますので、外部の冷蔵庫に入れてあると思ってください。 ご安心下さい。

関連するQ&A

  • 遠くの息子に、食事を宅急便で送りますか?

    義母は一人暮らしの次男(夫の弟)に時々、食事(煮物や揚げ物、冷凍した白ご飯等)をクール宅急便で送っているようです。頻度はわかりません。そしてその流れからか、私たちのところにも同じように送ってくれることがあります。 私としては、社会人の息子にそこまでしなくても・・・と少し過保護に思ってしまいます。果物やお米などを送るのはよくあることと思うのですが、晩御飯丸ごとというのに驚きました。今はクール宅急便という便利なものがあるので、お袋の味を食べさせてあげたい母親としては普通のことなのでしょうか? 夫の食事は私が作っているのに、わざわざクール宅急便で食事が送られてくることと、食事が入っていた容器を空では返せないので、お菓子等をつけて宅急便で送り返すことが心理的にも経済的にも軽くストレスになっています。 息子さんのいらっしゃる方、お嫁さんの立場の方、宅急便で食事を送ることについてどう思われるか、同じ状況の方は空の容器をどうされているか教えてください。

  • 一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

    一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?

  • 和菓子の宅配

    〇〇百貨店限定の和菓子をお中元としてオンラインで宅配依頼しました。 製造日より常温で20日間 保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温で保存 この場合、クール宅急便ではないと思いますが、宅配業者は品物名を見て出荷から配達まで、扱いに何らかの配慮をしてくださるのですか。

  • 保存食?

    やっと涼しくなってきたので独り暮らしの半年目の息子に クール宅急便とかで何か手料理でも送ってあげたくなりました。 普段外食なので野菜を使った物等で保存のきく物がよいと 思うのですが料理のレパートリーが少なくって これといったメニューが浮かびません・・・ 経験者の方でこれがいいんじゃない?とか これが喜ばれた!というのを是非教えて下さい。

  • 苛立ちのやり場に困っています。(長文です)

     我が家はマンションの4階です。一階で一度チャイムを鳴らしてもらってから玄関に入り上に上がってもらうマンションです。    先日、妹からとある宅配便を利用して野菜を送ってもらった時の宅配便会社の対応の話です。  野菜は妹も義両親から沢山貰い数日たっており、それを私にわけてくれるということで、出した次の日に届くと宅配便の担当者から聞き、それなら大丈夫と妹も了解した上でクール便で出しました。  私も届く日を聞き、当日午後お風呂入ったりしたので、不在者連絡票が入っていないかと夕方6時過ぎに娘が遊びに夢中になっている一瞬の隙に一階の郵便受けまで見に行きましたが入っていませんでした。そこから暫くチャイムが鳴るのを意識して待っていました。    私は先日背骨を折って手術で金属を入れており、2歳のこどもを抱っこしたり重いものを持てないこと、そのため買い物もあまり思うように出来ないことや雨続きで外出さえままならない為、妹の親切をありがたく思い、暫くの日々の野菜をそこに期待して待っていました。  しかし夜9時になっても鳴らないので、今日はもう来ないのかとおもっていると、夜11時過ぎに夫が不在者連絡票を持って帰ってきました。そこには「18時45分頃伺いましたが不在の為~」と書いてありました。その時間はちょうど私が意識して待っていた時間です。  その旨を翌日電話でオペレーターに告げ、午前11時過ぎに荷物を届けてもらいましたが。その時は直接家の部屋のチャイムが鳴ったので聞くと同じマンションの別の部屋の宅配もあったのでそのまま来たと。中身が野菜という事もあり、なぜチャイムを鳴らしてくれなかったのかの説明や謝罪もなく腹が立ち、再び会社に電話しました。  すると担当ドライバーから電話がありましたが、「昨日自分は確実にチャイムを鳴らした、2度も鳴らした」と。「それなら不在者票の入ってた当日に電話すれば当日届けたのに」等々。小さい子がいるから一瞬でも目を離して郵便受けまで見に行くのは危ない事、それでも6時過ぎには郵便受けに見に行った事や(小さいこどもが居ると目を離すのは危ないことがわかりますか?という意味で「あなたこどもいますか?」ときいたら「そういうことはお答えできません」だって。誘拐するとでも思ったか)、チャイムが鳴らなかったので夫が不在者票を持って帰ってくるまで気づかなかったこと(11時過ぎではもう宅配無理でしょ)、など伝えるといちおう謝ってくれましたが、(そっちが居なかったかチャイムがこわれてんじゃないのか)と言いたげなニュアンスがぷんぷん伝わってきて、あまりに腹が立ったので会社の上の人に電話で訴えました。すると、11時頃に不在記録があるというのです。荷物は11時過ぎに届いたし、その時にしかチャイムは鳴っていないと告げると「こちらの記録ミスです」といい、さらに「野菜が駄目になってしまったのなら一旦野菜を引き取る」などと言い出し、野菜によっては(もともと翌日配達ですぐ食べるように送ってもらったものなので古めのものもあった)駄目になったのと大丈夫なのがあるのでもう分けて整理した旨を伝え、先方の言っている事の意味がわからないので問い詰めたらうちの地区代表の人が謝罪に来るというので、来てもらいました。  しかし、そのひとは車専用の所から入ってきたので直接うちの部屋のチャイムを鳴らして来たのですが、「下のチャイムが壊れてないか試してみますか、最近誰か訪ねてきましたか」等と言い出しました。壊れてません、つい先日も訪ねてきましたと答え、もうめんどうくさかったのでそこそこにして帰ってもらいました。  あとになって、宅配会社ではきっとこっちが悪いと思ってるな、注意リストに載ってしまったかなと気分が悪いです。チャイムを試してもらえばよかったと後悔。   だってその直後に郵便小包の集荷に来てもらった時、郵便局の人はきちんと一階でチャイムを鳴らしてくれてちゃんとうちのチャイムも鳴り、その上で4階まできてもらったのです。そのひとにきいてら「チャイムに問題はなかった」といいました。    管理人さんや住人からもチャイムに問題があったとは聞かないし、その宅配便のドライバーがチャイムの押し方間違えただけなのでは?届いた当日も不在記録があることもおかしいし。他の住人のものを届けたのでうちにもこれたというのはなんだかいい訳くさい、車専用のところから入ってきたんじゃないの?と思ってしまいました。    あー、ほんとうに試してもらってチャイムがきちんと鳴ることを確認してもらえばよかった。もうその宅配会社を利用しなければいいだけの話ですが、うちの地区に我が家を「クレームうるさい要注意」とおもっているひとがいることが気が重いです。 この苛立ちのやり場に困っています。    長々とありがとうございました。

  • 母乳育児中の根野菜日持ちメニュー

    もうすぐ4ヶ月の娘を母乳で育てている母です。 母乳には根野菜がいいと聞いていますが、毎日煮物を作る時間が惜しく、面倒くさがりの私は、野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、煮物を、作れるときにたっぷり作り置きをし、毎日温めなおして食べるようにしていました。 しかし、最近暑くなってきたので、特に汁物が食べにくく(又、夫も汁物を全く食べない人なので)、主に筑前煮を作り、毎日食べています。しがし、さすがに、毎日同じ物を食べると飽きてきて、筑前煮に変わる何かよいメニューがないか悩んでいます。 暑い季節でも、抵抗なく根野菜をたっぷりと取れ、日持ちするようなメニューをご存知の方教えてください。m(__)m

  • 冷凍して送れるおかず教えてください

    『野菜不足だぁ~!!』とぼやいている独り暮らしの彼に今週末ごはんのおかずを作って送ろうと思っています。 土曜日の朝から作って冷凍し、そのまま夜に宅配業者に持ち込んで翌日届くように・・・。 今、考えにあるのは「ひじきの煮物」「ミネストローネ」だけなんです・・・。 料理が苦手でメニューが浮かびません(泣) なにか栄養価が高くて冷凍にしても大丈夫なおかずって無いですか???(>_<) また、「ジプロック」で送ろうと思ってるんですが、もっといい方法があるよ!とご存知の方がみえましたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 手作りを送る

    遠距離恋愛中です。 手作りご飯が食べたいとボソっと言った彼に何かを送ろうと考え…初めてなので分からず色々調べてみたのですが。 送るなんてやめた方がいい!体壊したらどうするんですか?などの言葉もあれば アドバイスしている方もいて… 季節柄今の時期確かに作ったものを送ってお腹壊したら怖いなぁと不安があるのですが ご家族や恋人など離れた人に送っている方がいましたら色々教えていただきたいなと思い書き込ませていただきました。 おにぎりや炊き込みなどのご飯類などは 温かいうちにラップに包み粗熱が取れたら冷凍までは調べたのですが、丸一日冷凍してカチカチになった時点で大丈夫でしょうか? クール宅急便に頼むとき ジップロックにおにぎりを入れただけではダメですか? やはりそこから保冷剤を入れ保冷バッグに入れてから箱につめるべきでしょうか? 発泡スチロールの箱とみたのですがどこで手に入りますか? 気をつけるべきことなどあれば教えていただきたいです。 分かりにくい文章になりすみません。 よろしくお願いします。

  • クール宅急便の配達の丁寧さ

    バレンタインに、奈良から神奈川へ手作りのお菓子を送ろうと思っています。 クール宅急便を利用しようと思っているのですが、どの程度丁寧に扱ってもらえるのでしょうか? クッキーなどの焼き菓子であれば少々乱雑でも大丈夫だと思うんですけど、私はムースのケーキを送ろうと思っています。 ムースはプラスチックのカップに入れますが、上にはいろいろデコレーションをしようと思っています。 1、配達の過程でぐちゃってなっちゃいますか? 2、中身が壊れにくい包装のコツってありますか? 3、壊れやすいとアピールする効果的な方法(「こわれもの」と書く等)ってありますか? もしムースケーキが送れないのであれば、焼き菓子にしようと思っています。 質問がわかりにくかったらすいません。。。 よろしくお願いします!!

  • 親しげにしてくる宅急便配達員について

     2~3年前から、自宅の地区の配達を受け持っている宅急便配達員のおじさんが、配達の際に話しかけてくるのが気になります。以前公務員講座の通信教育を受けていて、その際定期的に教材が送られてきたので、「何の勉強してるの?」と聞かれ「公務員です」と答えたあと、私が受け取りのときに「○○さん(私の名前)のお勉強道具で~す」と言われるようになりました。簿記の講座も受けたことがあるのですが、そのときも「簿記からお届けもので~す」と言われました。インターネットで商品を購入したときも「はい、楽天さんから」とか「本買ったの?」「DHCさんからお届けもので~す」など配達物についていろいろ言われます。ちょっと気になってきたので、母に受け取りを頼んだところ、特に何もなく、「○○さん宛てです。ハンコお願いします」だけで済んでいました。代引きだと時間がかかって話しかけられるのでカード払いにしていますが、私が気にしすぎなんでしょうか。

専門家に質問してみよう