• ベストアンサー

和菓子の宅配

〇〇百貨店限定の和菓子をお中元としてオンラインで宅配依頼しました。 製造日より常温で20日間 保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温で保存 この場合、クール宅急便ではないと思いますが、宅配業者は品物名を見て出荷から配達まで、扱いに何らかの配慮をしてくださるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

宅配業者の前に〇〇百貨店の発送方法が先でしょう。 天地とか壊れ物とか上積み厳禁とかのシ-ルが有るでしょう。 配達員は伝票より荷物のシ-ルの方が気をつけて扱うでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事情は理解しました。 百貨店と契約している和菓子屋が出荷するのでシール添付などの配慮は手慣れているでしょう。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは この暑い時期だと不安になりますよね? お菓子や果物などは、宅配業者も多少ではありますが 気を遣うようです。 特に「百貨店」出荷のものは、扱いが丁寧になっていると思います。 勿論、精密機器などではないですが 食べ物である点、百貨店出荷の大口様になると 契約の時の取り扱いに約束事があると思われますので 大丈夫だと思います。 傷みそうなものは、それなりに包装されていますし 過去に事故があれば、配送も受けないと思います。 殆どがヤマトだと思います。 (日本郵便も地域によってはあるかもしれません)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 百貨店と契約してる和菓子屋が出荷するのでシールなどを貼るのは怠らないとおもいます。

回答No.3

その質量は小さそうなので、伝票の下積み禁止に印を付けられれば、付ける。くらいかな? 発送店はそのへんをよく知ってるだろうから、注文者はあまり心配要らないだろう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。百貨店契約の和菓子屋ですので手慣れていることでしょう。

回答No.2

配送者は「顧客から依頼のあった荷物を、顧客の指示どおりに運ぶ」のが仕事です。 発送伝票に指示されている以外のことは基本的にはしません。 何故ならば「そういった配慮をするのは発送側の責任である」からであり、発送伝票に記載してある指示事項以外の対応をして何か問題が発生した場合、配送者に責任が発生します。 なので、配送業者は発送伝票に記載されている以外の余計なことは一切しません。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。 和菓子屋はナマモノであることをはっきり表示することを怠らないとおもいます。