• 締切済み

才能と人生

いつもお世話になっています。 ちょっと重めの質問になってしまうかもしれませんが・・・。 私は、全然目立つタイプではないのに、すごく自己顕示欲が強いのです。 世の中に、何かを残したい・・というとえらそうですが、 人に認められたい、平たく言うとあの子はすごいよね・・と言ってもらいたいのです。 言って貰えなければ生きてる意味が分からないとも言えます。 だったら、何か頑張って、あるか分からないけど才能を開花させろよと思うのですが、何をやったらいいのかも分からず、絵を描いてみたり 文章を書いてみたりしています。 でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 普通に働いて、普通に生活していく人がほとんどで、私もきっとそうなっていく予感はしているのですが、どうしても認めたくないのです。 もしも将来が分かって あなたは平凡ですが幸せな人生を送ります、と言われたとき、その幸せにきっと何の価値も見出せないのです。 特別な才能が無い人間(目標が見つからない・努力ができない も、含めて)が、生きてる価値って、何なのでしょうか。

みんなの回答

• chimori
回答No.12

「本当に何かの才能がある」というのは、逆に言えば、人生がその才能に縛りつ けられてしまう、ということでもあります。 その意味では、特別な才能というものは、一つの呪いなのではないでしょうか。 その呪いを解かない限り、自分の人生を天から与えられた才能に捧げる羽目にな る、という呪い。 つまり、特別な才能がない、ということは、自分の意志でやりたいことを選べる 自由がある、ということとも言えます。 また、こういう考え方もできます。 「目立ちたい・認められたい」とそんなにも強烈に思えること自体が、あなたの 特別な才能ではないですか。現にあなたは、その強烈なエネルギーに人生が縛ら れているわけですから。認められるための何かを探すのではなく、それ自体を活 かすことを考えたらどうでしょう。 詭弁に聞こえるかもしれませんが、少しこういうロジックの遊びで脳の疲れをほ ぐしてみては。

kobahikaru
質問者

お礼

分かる気がします。 私はこんなことを考えたことがあります。 生まれたときの(あるいは小学校や中学校に上がる前) すべての子供にあらゆるテストをして、 よく分かりませんが遺伝子のようなものを調べて、 その子の道を決めてしまうというものです。 スポーツ選手も 芸術家も 医師も 税理士も サラリーマンでも、開発、営業、教師、経理、人事その他もろもろ、生まれ持った遺伝子で決めてしまうのです。 明確に道を示された子供は、幸せだろうか 不幸だろうかと思ったのです。 そのときの私の答えは 幸せかもしれない・・というものでした。 空回りしなくてすむから・・と言ったらナマケモノに聞こえるでしょうか。 才能が呪いだと考えると、たしかに恐ろしいものかもしれません。 自分の意思でやりたいことを選べるというのは幸せなことなのかもしれません。 どちらに受け取るのも自由ですね。 ありがとうございました。

noname#34207
回答No.11

No10の補足です。 確かに「目的」が問題でしょうね。 自分自身の事だけに汲々とした人生を送るのではなく、生を受けた以上、世の中に一つでも役立つ事を、というのが言いたかったことです。 生を受けた意義というと大げさかもしれませんが、それが案外そんなところにあるのでは。 人各々能力に差はあるのは当然ですが、与えられた能力を最大限生かして、取組もうと努力するところに、生きがいというようなものも生れるのであるまいか、と考えています。

kobahikaru
質問者

お礼

自分のことに凝り固まってしまって・・恥ずかしいです。 ホントに。 世の中の役に立つことで幸せを感じられるようになれば、 本当の意味で幸せな人生なんだと思います。 そう思えるようになるのって、どうしたらいいのでしょうかね・・。 生まれつきなのでしょうか。 育った環境なのでしょうか。 経験の中でそう感じさせてくれる何かに出会うものなんでしょうか。

• kobarero
回答No.10

「あるか分からない才能」とか、「特別な才能が無い人間」とか書かれていますが、自分の才能は自分では意外にわからない場合が多いと思います。それで、kobahikaruさんの回答(質問者への)をちょっと見させていただきました。感じたことは、質問者の状況とか気持ちを的確に捉えた上で、質問者の立場に立ってわかりやすく非常に具体的に(値段まで入れるなど)回答されていることです。周りの方への配慮(エステシャンへの)なども感じられました。大変好感の持てる回答でした。 人の才能のなかで、他の人の置かれている立場がわかる、あるいは、気持ちがわかるというのは、最も重要な才能の一つだと思います。kobahikaruさんはそういう才能を十分持ち合わせていらっしゃると思います。 ですから、自己顕示欲についても、「ただ目立てば良い」というのではなく、「人に価値を認めてもらいたい」、「人に喜んでもらいたい」というのがベースにあるのだと思います。 「人にとって価値あることをする」、「人に喜んでもらう」ためには、まず、人の状況....困っている状況とか、人の気持ちとかがわからないことには、先へ進めません。kobahikaruさんはそういう最も基本的な才能を既に持っていらっしゃると思います。 その基本ができていれば、後は、どうやって「人に役立てるようにできるか」、「どうやったら人に喜んでもらえるか」と言うことですが、これは、才能というより、まずは地道な努力ではないでしょうか?地道な努力の積み重ねは、なまけた「生まれつきの才能」よりはるかに人の役に立つと思います。 それに我々は社会の中で生きているのですから、自分の能力だけで全てを実現しようと考える必要はないわけです。自分と違った才能を持っている人とチームを組んでお互いに補い合えばよいのです。 kobahikaruさんは、周りの人に対する心遣いのできる方だと思います。今後一層それを磨くと同時に、人に喜んでもらえるような新しい能力を一歩一歩、努力して積み上げて行ってください。がんばって!

kobahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか才能と言うと ギラギラ光る何かを想像してしまいますが、 そんなのばかりではないんですね。 自分で磨くだけではなく 周りの人と補う事もできるんですね。 ちょっと凝り固まっていたので目からウロコでした。 ありがとうございました。

回答No.9

うーむ・・・自己顕示欲ですか。 要するに、目立ちたがりやということですね。 でも、一瞬何かの弾みに目だったとしても、それが生きがいにつながると本当に思いますか。余りにも空しすぎませんか。 先日、30年ものあいだカブトムシを子供達に送り続けていた人をテレビで放送していました。 どう思われますか。 恐らく、子供達の喜ぶ顔を思いながら、ただ黙々とカブトムシを育て続けていたのでしょう。30年間ですよ。 自分自身のために、人生を賭けるのも面白いかもしれませんが、他人のため、世の中のために自分の一生を賭けて見るのも悪くないと思いませんか。 世界には、今も病気や飢餓で苦しんでいる人が沢山います。 沢山の人の役に立つことは出来なくとも、たとえ一人でもあなたの力で救うことが出来たら・・・ そんな生きかたのある事も、どうぞお忘れになりませんように・・・

kobahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私はその目的のところ(子供達の喜ぶ顔が見たい)が分からないのです。 なんとなく 立派な気はします。素晴らしい事です。誰にでもできることではありません。 では、子供達の笑顔を見るためにカブトムシを30年間育てている人、 カブトムシが好きで30年間育てている人、 カブトムシの研究をしたくて30年育てている人、 カブトムシを売る為に30年間育てている人、 していることが同じでも 目的によってその人の人生の価値は変わるのでしょうか。

• cian
回答No.8

でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 とりあえず、公募にでも参加してみてはどうでしょうか? それなら、趣味程度でもいいのでは?

参考URL:
http://compe.japandesign.ne.jp/
kobahikaru
質問者

お礼

うわぁ。 コンペたくさんあるんですね。 片っ端から応募してたら何か見えてきそうですね。 小さなのから初めてみようと思います。 ありがとうございました。

• mai2
回答No.7

みんなに「すごい」って言われるような事が出来る人って、ただ自分が好きだからという理由である物事をやっていて、好きだから熱中し、回数をこなすことで上達し、その結果に才能があると言われるんだと思います。 ただ、同じ時間かけても、みんなが必ず同じレベルに達するとは限りません。もちろんセンスっていうのもあると思います。それは仕方ない事です。 でもある程度までは、人は繰り返し行う事で、なんでも伸ばす事は出来ます。絵でも文章でもスポーツでもなんでもそうだと思います。 問題は、繰り返し行うためには根気も必要ですが、一番大事なのは、そのもの自体を自分が好きかどうか、です。すべての原動力はそこにある気がします。 私は、興味を持つ事、好きでいつづけることも、才能の一種だと思ってます。 自分で熱中できるものを見つけると、世の中の人に認められたいって気持ちはもしかしたらなくなるかもしれません。一番大事なのは、自分が楽しいかどうかだって思うようになるかもしれません。誰かに認められたいって思う気持ちがあるのも悪い事ではないです。でも結構、自己満足、っていうのが実は一番、自分を満たしてる状態かもしれません。 今現在、すごく好きっていうものがなくても、新しいものに手を出すとか、今までそんなに興味がなかったことも見直してみると、意外にはまってしまうことってあるかもしれません。 難しく考えず、まずは楽しい事探しをしてみてはいかかでしょうか。

kobahikaru
質問者

お礼

ほんとそうですよね。 ただ好きだから続けていたらすごくなって周りも認めた。 というのが ほんとにすごい人ですよね。かっこいいと思います。 原動力、欲しいなぁ。 軽い気持ちで視野を広げてみようと思います。 ありがとうございました。

• jakarta
回答No.6

田山花袋「田舎教師」や中島敦「山月記」を彷彿させますが、大器晩成という言葉もあります。 ロシア文学の教授から「哲学は人間はどう生きるべきか」を探求する学問であり、文学は「人間はどのようにも生きれる」ことを知る学問であると説明されたことがありました。それを聞いたときはうまくいうもんだと思いました。まずは自分を責めず、自分を認め、次に他人を認めることが必要です。 「何をやったらいいのかも分からず」とのことですが、目の前にあることをまず楽しんでやってみてはどうでしょうか。例えば料理をするにもどうやったらもっと美味しくできるかとか、仕事をしている時もどうすればもっと効率よく楽しく仕事ができるか考えてみるなど。 そうやっていくうちに熱中することを覚え、自分が楽しめるものは他人を楽しませることへと広がります。そのようにして自分の適正や行為にたいする価値を見いだせるはずです。 私も何のための生きているのかとか、本当に生きているとはどういうことかなど考えたりしますが、人生とは生きてる価値を発見すること、そのものではないかと最近思います。

kobahikaru
質問者

お礼

ちょっと見えてきたような・・・ ズレてたらごめんなさい。 哲学は考え方が丸々一冊(入門書1冊で済ませたらダメなんでしょうけど)理解できないものと、 大半がわかるわかる!!とぐいぐい引きこまれるものに 分かれますが 文学はそのひとなりの考え方を理解することができるような気がします。 文学の方が私に優しい気がします。 普段の生活をちゃんとひとつひとつするのは大切ですよね。 何のためにいきているのかなど、友人とも家族とも 話した事がないので そういうことを考えているひとがいる (みんな考えているのかもしれませんが)と知るのは 少し落ち着きます。 ありがとうございました。

• HPLC
回答No.5

>認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 例えばこんな方法があります。 5000時間練習。 単純ですが、どんな事でも普通の人で5000時間以上練習すると人並み以上になれるという方法です。 例えば一日3時間毎日練習すると、約4.6年ぐらい。 でも気持ちは大事ですよ。 人間大好きなことはどんどん吸収していくが、イヤイヤな事や義務的な事になると吸収量が落ちるのです。 好きな事がみつかると良いですね。

kobahikaru
質問者

お礼

いつも漠然とした事しか考えられない私に、 具体的な時間をはちょっと励みになります。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.4

あなたの生活は、たぶんあなた考える「特別な才能がない」人々に支えられているのではないでしょうか。 「特別の才能がない」人々が捕ったり、育てたりした魚や肉、野菜、お米を「特別の才能がない」人々の働くお店で買ってきて食事をし、「特別の才能がない」人々の作ったり流通させた服を着て、「特別の才能がない」人々の組み立てたパソコンを使って「特別の際のがない」人々が建てた家の中で、「特別の際のがない」人々が設置した回線を通し、今このページを見ているんじゃないでしょうか。 それに、あなたの「すごい」とわたしの「すごい」、またほかの人の「すごい」はそれぞれ同じ部分はあっても違うところもたくさんあるでしょう。 若いころには、多くの人があなたの悩みのようなことを思い悩む時期があると思います。 感想になりますが、とても、なにか、こう、漠然としたものに漠然とあせっているように見受けられます。 もしかしたら、中学生あるいは高校生ぐらいですか?(間違っていたらごめんなさい) そうだったら、とりあえず目の前のものに一生懸命になってみればどうでしょう。勉強とか、部活とか。 学校の勉強も、一生懸命取り組めば、結構面白いものですよ。学歴だけでなく、将来絶対役に立ちますから。 それに、知識は多いほど、人生楽しいものだと思います。 人には、まず目標があってそれに邁進する人もいるでしょうし、なんとなく一生懸命生きている中で目標の出来てくる人もいると思いますよ。 生きる、生き続けるというのも基本的な才能の1つではないでしょうか。 その中でその価値を見出し、よい人生を送ってください。

kobahikaru
質問者

お礼

あなたの生活は、たぶんあなた考える「特別な才能がない」人々に支えられているのではないでしょうか。 「特別の才能がない」人々が捕ったり、育てたりした魚や肉、野菜、お米を「特別の才能がない」人々の働くお店で買ってきて食事をし、「特別の才能がない」人々の作ったり流通させた服を着て、「特別の才能がない」人々の組み立てたパソコンを使って「特別の際のがない」人々が建てた家の中で、「特別の際のがない」人々が設置した回線を通し、今このページを見ているんじゃないでしょうか。 >>理屈では分かっているのですが・・・。 例えば身の回りの物ひとつとっても、 これ考えた人 すごいなーというものばかりに目がいってしまうんです。 最初に消しゴムをプラスチックにした人、 最初にボールペンをノック式にした人、 押したら開くCDドライブって、 でも 生活は気にも止めないもので大半が支えられているんですね。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は何事も「1の才能と99の努力」だと思ってます。最初から人並みの才能でも努力すれば100の才能がある人をも超えることが出来ると思ってます。 人よりちょっと得意かも?と言う分野を見つけてください。それを努力でぐぐ~っと伸ばすんです。 努力も出来ないようなら諦めるしかありません。 他人が認めるのは、多くの場合才能ではなく努力であることも覚えておいたほうが良いのでは?努力することは特別な才能が必要だとは思わないですけどねぇ。 努力すら出来なかったら、確かに生きる価値は見出しにくいですよね。私は特に才能もありませんが、好きなことにはとことん努力するのでそのために生きてるような気がします。私もごく普通のごく平凡な人生は嫌だな~と思ってるので。(すでに平凡な人生ではないとも言われますが) とりあえず何をやっていいか分からなかったら、ボランティア活動から始めてみては?少なくとも誰かの役には立つし、なにかやった!と言う足跡は少しでも残せるでしょう。

kobahikaru
質問者

お礼

そうなんですよね。。 おっしゃる通りです。 ただ努力のきっかけが私の場合 なにしろ自己顕示欲なので、 途中ではたと止まったときにむなしくなるのです。 ボランティア、あまりなじみがないのですが、 献血(ボランティアなどとはいえませんが)なんか した後は これで誰かか助かるのか などと思って ささやかながら 生まれた理由に追加できる気分に なったりもしますが・・・。 その場限りなんですよね。 そんな気持ちを継続できるような ボランティア 探すのもしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。