• ベストアンサー

結婚とは?

今、世間は少子化のためか、非婚者が多くなったことが騒がれていますが、 なんのために人は「結婚」するのでしょう? 結婚の定義は人それぞれだと思いますが、 結婚で最も重要なこと(一つまたは複数)について 教えて下さい。

noname#12899
noname#12899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

ずばり言ってしまいます。 結婚は哲学の問題ではありません。 強いて言うなら、社会哲学の問題ではあるかもしれません。 なぜ人は結婚するのだと思いますか? 愛しあうためだとしたら、結婚しなければ愛はないというのですか?、いや、そうではないでしょう。 私は、結婚というのは社会の要請によって生まれたシステムであり、人間がそれを望んでいるわけではないと考えます。 結婚しないことは「社会にとって」悪なのであって、「人間にとって」悪なのではない、と私は考えます。 しかしながら、生物的条件も結婚しないことを悪としているのかなあ、と思う面はあります。 性感染症の問題がそれです。 結婚した者同士で性交渉を続けるうちは性感染は防げます。 人類の生存のためには、一人の男性と一人の女性が結ばれるというのが、いいことなのかもしれません。 性が乱れると文明が滅びるというデータによる観測は、あながち間違いでもないかもしれません。 そういう意味で考えれば、生物学的には、結婚で最も重要なことは「人類の生存のために、パートナー以外とセックスをしないこと」ということになると思います。 それだったら、籍を入れることとなんら関係はないと思います。そうすると、結婚と入籍は全く別のものとして考えないといけませんね。 少なくとも、私は「必ずしも人は結婚する必要はない」と思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は以下のように考えました。 男女は性で結びつく。 自分達や周囲の環境のため、社会的な目的のため、婚姻届を出す。 婚姻することには非常に大きいリスクが伴いますから、そのリスクを最小限化したうえで、婚姻することが重要かと思います。将来訪れるリスクを加味して。 ともあれ、それぞれの人が自分の最適解を出すわけですから、 生涯結婚しないという解を出す人がいても不思議ではないと思います。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.9

女性と男性は、本来的に違った性質を持っているのですね。男性は、知恵や勇気の面が強く、女性は優雅さや優美さの面が強いですね。この二つの異なる側面を持つ者同士が結婚という儀式のもとに暮らすことで互いに良き面を学ぶということでしょうね。子供も異なる二つの面を同時に学ぶということが出来ますね。またどちらでもない中性状態の子供から学ぶこともできるというシステムですね。うまくできているのです。つまり結婚とは、互いに切磋琢磨しながら数十年楽しく暮らすものなんですね。よほど気が合わない者同士以外なら誰でも結婚相手になれますね。システム上は同じ屋根の下で異なる面を見ながらすごすものですね。

noname#12899
質問者

お礼

男性に優雅さや優美さという形容詞はぴったりこないと思いますが、男女平等に教育を受けるようになった時代では、男性と同等に知恵や勇気のある女性も増えてきていますよね。 とすると、そういう男性らしさを自らに兼ねそろえた女性は結婚のメリットが小さくなるということでしょうか。(実際それで結婚しない女性も増えてきていると思いますが・・・)

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.8

哲学的な意味では答えられないので、事実だけ書きます。 二人で暮らすとき、子供を生むとき、婚姻届を出しておいた方が、税金が安くなります。

noname#11691
noname#11691
回答No.7

自分と一番合わない人と結婚すると聞いています。つまり『いかに我慢できるか?』がテーマなのではないでしょうか? 性格の不一致、性の不一致、恨み、愚痴、喧嘩は当たり前。事によれば殺人。 生のままでは何が起きてもおかしくはありません。 そこを『いかに我慢できるか?』が重要なのです。 永遠の魂の成長の為です。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>今、世間は少子化のためか、非婚者が多くなったことが騒がれていますが、 それは、原因と結果が逆ではないでしょうか。 非婚者が多くなったから少子化が進んでいるのだと思います。 つまり、非婚の原因には、人口減少は関係ないといえます。 強いていえば、女性が年上の結婚が増えたというくらいでしょうか >なんのために人は「結婚」するのでしょう? 少子化をくいとめるため・・・ではなさそうですね。 非婚者が増えているのは、結婚というものに対して慎重な人が増えた ことと、軽率に結婚して離婚する人が増えたことによります。 基本的に、人は孤独を感じるもの・・・ということに、ゲーテの時代からなって いまして、市民社会になって、自由・平等・博愛などという概念が普及する 時代にはじめて「恋愛の自由」も思想として認知されたわけで、それまで 結婚とは、家同士、親同士が決めるしきたりのようなものだったのは 西洋東洋皆同じだったのだと思います。 デカルトが悩みカントが考え、ヨーペンハウエルがアウフヘーベンしたあたり から、恋愛と結婚がひとつの流れに結びついてきて、ローマ風という様式と ロマンが自由恋愛を意味するようになったわけで、個の確立ののなかで どうしても賄いきれない「孤独」を恋愛という曖昧な感情の嵐で包み込み 忘我の境地にあるうちに、人生のパートナーを選べなどという狂気の博打を 風俗として敷衍かしたのが、近代ヨーロッパ文明なわけです。 恋愛結婚の風習など事ほど左様に、歴史の浅い胡散臭い代物なのです。 そこを捨象して考えれば、すなわち近代という哲学的悪夢から一旦 醒めて知識人の孤独とかいう妄想から離れれれば、結婚は単純に 「家族づくり」という簡単な定義に行き着きます。 >結婚の定義は人それぞれだと思いますが、 それは、結婚を「恋愛」と混同しているからです。恋愛は狂気の沙汰で そこには、さまざまな個人的な懊悩が介在するから 人それぞれになります。 恋愛という余計なトッピングをはがしてみたら、そこには麺とスープ が織り成す純粋な世界があります(・・・って何のこっちゃ) >結婚で最も重要なこと(一つまたは複数)について >教えて下さい。 家族作りですから、大切なことは、いっしょに住んで安心な人を 選ぶということが一番大切です。 (1)暴力を振るわない (2)家庭を維持することに積極的であること  すなわち浪費ギャンブル働かないはペケ (3)信頼のおける人であること。寝首をかかれない   勝手によその人と、子供ができるような行為をしない つぎに、自分が尊敬できて好ましい人柄であること いっしょにいて楽しい つまり、趣味や趣向が似ていて気が合う相手であれば長続きします。 恋愛してから結婚しなくちゃいけないというのは、酒によってからでないと 車の運転をしてはいけないというくらい危険な風潮です。 ただし、それだけ恋愛の達人になって恋愛に飲まれない経験があれば、そこから結婚相手を選んでも間違いがないでしょうけど 結婚で一番大切なことは アタマを冷やして考えることです。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.5

yamiyoです。 一生涯のパートナーだと思っていた二人がそうでなかった場合。。。ですね。 でも、それはしてみないと分からないですよ。 上手くいかなかったら、残念ながら離婚するしかないですよね。 だから婚姻届と離婚届が存在するのでは? 一度目の結婚で上手くいかなかった人でも、二度目の結婚で幸せを手に入れた方々が私のまわりにもたくさんいらっしゃいますよ。 質問者さんがごく自然に結婚をしたいと思える人が現れたときに、結婚を選んだらいいと思いますよ。

回答No.3

恋愛大国?フランスで、1999年11月、非婚姻カップルも結婚しているカップル同様の社会保障が認められる「PaCSパック法」が施行されました。結婚前のステップとして申請する人が多いと聞きます。 >結婚の過半数はうまくいってないことについてはどう思われますか? こんなこと書けば怒られると思いますが、僕が思うに、結婚に限らず、恋愛もなんだか形式化してるような感じがします。流行に弱いというか、ファッションもメイクも話題も、みんなと一緒。大量生産でベルトコンベアで流動的。見た目はキレイでも、中身まで同じ…は言い過ぎですが、個性を出さないというか。中身が充実していないとやはり空しい。外国人みたいに、この人ならではの人生を歩んでいる!みたいな魅力を感じる人って、本当に少ないと思います。 つまり、恋愛も、恋に恋しているというか、打算的というか、みんながしてるから私もしなきゃ変…みたいに流行的というか。そんな上辺的な恋愛じゃ、結婚しても絆が弱いと思うんです。本当に恋に落ちて、どうしようもなくって、それでも負けずに、自分という個性を出して本音でぶつかり合う恋愛って、僕も実は数回しかありません。一晩だけの付き合いもあったけど、今思えばなんだか刹那的だなと思います。それに比べて、恋に落ちてどうしようもない恋愛だと、一生の宝です。本当に彼女に感謝です。 恋愛に限らず、家族間、友人間でも、本音でぶつかり合い、問題を共有し、力をあわせて乗り越えていくという人生で当たり前というか、そういう社会性の問題も含まれると思います。現代は、個人主義と言われますが、多くの人は、利己主義を勘違いして、他人に無関心で冷たくなっているような人も多くみられます。それが逆に孤独に追い込み、つまり寂しさから異性を求める。自分をしっかり持っていれば、そうやって自分にウソついたりごまかしたりしないと思うんです。逆説的に言えば、自分を持たなければ、恋愛も何もできないと思うんです。 つまり、自分に対して人間として無責任だから、結婚も恋愛みたいに簡単に別れる…。そんなに簡単に別れるんなら、数年同棲してから結婚すればいいのに。なんて思ってしまいます。 結婚で一番重要だと思うのは、#2の方が書かれている通り、社会内での責任だと思います。しかし現在だとそれすら薄らいで無意味になってきているようですが…。それだと、結婚がなんだかワケわかんなくなっちゃう。でも僕は、恋に落ちた相手だと、命懸けてもいいと思うぐらいなので、一生を誓う形で結婚もありだと思ってます。一人の男としての責任というか。結婚してる・してないに関わらず、自分の人生に責任を持って生きていきたいです。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

『一生涯のパートーナー』を決めるってことではないでしょうか。 ただの同棲相手では、社会的責任問題もお互いの親戚づきあいも子供の事も地域の付き合いも、無視して生きていけますが、結婚をして世帯を持ってしまえばそうはいきません。 だけど、そういう責任を果たしながら様々な経験を積んで、いろんな人と出会い・お付き合いをし、見聞を広げ、お互いの親孝行をして、やっと大人になれるのではないかと思います。 結婚は幸せなことばかりではないですが、よろこびも悩みも困難も半分こし合えるパートーナーや家族がいると心強いのではないですか?

noname#12899
質問者

お礼

現在、結婚したカップル3組に1組が離婚に至っていること、 離婚に至らなくても家庭内離婚状態にある夫婦も多いので結婚の過半数はうまくいってないことについてはどう思われますか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 既婚者ですが、理由があり子供をもつ予定がありません。 相手が気に入って、この人となら幸せになれると思って結婚を決めました。 それまでは、一生結婚することはないだろうと思っていました。 私が夫に求めたのは、精神的理解と安心感です。 夫が私に求めるのは、母親になることと性欲・不満のはけ口に変わってきました。 そのため私も精神的理解・安心感を得られなくなり、今は現状の生活維持が私にとって結婚継続の一番の理由、という状況です。 子供がほしいから結婚する、という方はあまり聞きませんが・・けっこうおられるんでしょうか・・ 愛する人がいて、その人との子供が欲しい、という結果ではないかと、私は思います。 あと、結婚することによって貞節を求めることができる、というのも夫にとって大きいのかもしれません。(そうは言わないですが・・私が外出すると気になるようです) お役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 独身者(結婚できない男性)が増える原因は?

    少子化が叫ばれる中、 独身貴族、パラサイドシングル、女性の非婚、晩婚とか、 最近は結婚しない女性、できない男性が増えているような気がしますが、 実際、どんな理由で独身者が増え続けるのでしょうか。 特に気になるのが、結婚できない男性が増えているとも聞きました、 原因は何故にあるのでしょうか、 詳しいデータなんかあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に対する考え方の変化

    私は31歳になる男性です。自分で言うのもなんですが今までに異性にはモテてきました。逆ナンパされた事も何度かあります。でも今迄付き合った人と結婚したいと思った事は一度もないです。こういう事を言うと世間一般的には寂しい奴だとか言われるんでしょうけど全然寂しくないんです。毎日充実していて幸せだと心の底から思えてむしろ忙しいくらいなんです。私には結婚しないことが人生にとってマイナスだと感じないんです。結婚して不幸せになる可能性も有りますよね?今がとても幸せならわざわざ結婚する必要はないのでは?と思ってしまうのです。「結婚=幸せ」という昔からの考えを信じきっている人が多すぎるのかなとさえ感じます。「結婚=幸せ」なら今の離婚率の高さは一体どう説明がつくのでしょうか? それなら君は結婚しなければいいじゃないかと言うご意見は勿論わかります。でもまわりの人は挨拶代わりに何故結婚を勧めるのでしょうか?人夫々の人生があるという事を認めてくれないのでしょうか? 男女問わず私のまわりをみても結婚出来ないというよりは昔とは違って一人暮らししてても不自由はないし娯楽なども充実してきているので価値観の多様化などにより、結婚に対しての考え方が時代と共に変化してきているのかなと強く感じます。 世間では少子化の原因が非正社員が増えたり正社員の長時間労働が原因だと言われていますが(勿論それも原因の一つだとは思います)時代の変化によって人の価値観も変化していったからではないかと思うのです。もしそうなら今の少子化対策は一層一筋縄ではいかないのではないかと思います。 皆さんは最近の結婚しない男女についてどうお考えですか? 少子化に対しての解決策などあるのでしょうか?

  • どうして結婚だけが特別視されるんですか?

    憲法上でも結婚する・しないは個人の自由なのに、既婚者が一人前とされる思想があるような気がします。 結婚により何らかの権利・利潤が生じるなら兎も角、その価値は「結婚」そのものにしか存在しないのでしょうか? よく、「非婚は少子化を悪化させる」という表現を目にします。 極度の合理主義に走るのはよくありません。 しかし、子供を産み育てるというのは極めて重い責任が伴いますし、経済状況によっては子供に苦しみを与える事になります。 また、結婚する人がいれば離婚するする人もその4割に上りますし、離婚の際多額の賠償金を吹っ掛けられる上、結婚に掛けた費用の全てがパーになってしまいます。 「非婚は低所得者の僻み」という論法も目にしますが、愛を金で買うような思考そのものが破綻していますし、目標を事実婚にシフトダウンさせる事だって可能です。 それに、スペックの低い人を「負け組」と認定し、恋愛市場から排除したのも結婚派だと思います。 愛を金で汚し、「恋愛」の二文字に泥を塗ったのは他ならぬ結婚派です。 上記のような事実を無視して、結婚の価値をゴリ押しし続けるのは感情論です。 他にも、結婚派は結婚する人と趣味に人生を費やす人に無理矢理優劣を付けたがります。 結局、結婚派は頭の中で弱者を作り、その弱者を見下したいだけなのでは? 日本をスポイルしたのは結婚派の所謂「勝ち組」でしょう?違いますか?

  • 処女がいないから結婚しない

    女が結婚まで処女であることなんて本来当たり前レベルの話なのだから褒められるようなことではない。 この当たり前の義務が守れなくなった不真面目な生き方をしてきた女だらけになった結果男性は結婚意欲がなくなり史上空前の非婚化、少子化、嫌婚家の増加が進行している。 まさにヤリチンに股開く女の性的堕落は社会、国そのものを滅ぼしていくわけだ。 処女がいないから結婚しない 至極当然の理由で、結婚をしないのには充分に正当性のある理由ですよね?

  • 結婚させたいのって、国が困るからってだけですか?

    例えば 今の若者(20代や30代)で結婚したくない人が29,5%(約10人に3人) (男性35%・女性で24%)だそうですが、 結婚している人で、結婚を後悔したという男性が4割近くいるみたいの事を言っていました。 非婚化が進むと、高齢者が支えられなくなる、底辺層(低所得)の女を国が支えないといけなくなる(実際に女性は年収が高い人ほど 非婚化している、結婚したくないと答えた女性の多くが高年収者)、など国にとってデメリットがあるけど、 そこそこ稼げる人達なら、使えるお金がふえる、自由、休みは好きに使えるなど、特に結婚しないデメリットより圧倒的にメリットが多くなる。だけど、国にとっては言っているように高齢者が大量にあふれる国なので、それらを養えなくなる等のデメリットが生じる。 結局、結婚って非婚化が進むと国が困るだけで、そこそこの稼ぎのある人はしない方が人生を謳歌できる人が多いと思う。 自動車と同じですよね、 自動車なども、雇用、税収面だけでみれば自動車が売れなくなると困るが、その他の個々の面でみれば、汚染ガスが減る、景観が良くなる、事故にあうリスクが減るなど良い事の方が圧倒的に多いわけですから。

  • 恋愛や結婚に対する教育はできないのですか?

    人は、愛も幸せもやがて慣れ当たり前になり感謝を忘れやすく、 当たり前を支える者の苦悩苦労が報われ難くなり心が離れて 不満や要求を口にすれば自分も不満や要求をされて嫌な思いが増える。 負の感情を悪循環させる両親を見て育った子供が 結婚に失望したり異性を神経質に疑う事で信頼関係が築き難くなり 非婚や晩婚の根っこになっている事すらある。 少子化を社会問題として色々対策している様子ですが、 なぜ恋愛や結婚に対する教育の話はあまり見かけないのでしょうか?

  • 結婚しなければよかった人は回答しないですか?

    何回か結婚のメリット、して良い等の質問をしてみました。 でもよかったとあげる人の大半は男性では年配の方、後は定職のない女性が 多かった気がします。 でも、そのはずなんですよ。年配の男性ですと 今のように食事などもコンビニが溢れ、バランスのとらた食事をとるのは 結婚しないと料理ができる人でないと難しい(昭和時代の男性って料理が全くできないイメージがあるので)そこらじゅうにコインランドリーもあり、家電もお掃除ロボット、全自動ドラム式洗濯機、最近では洋服畳み機、ほんと主婦がいなくて困る事が何一つ見つかりません(実際に自分も家に自分しかいなくて困った事は1度もありません)セコムなども標準装備されてる物件も多く急病になればボタン一つおせば通報してくれます。女性も女性で今の若い女性は相当な格差がありますが、昭和時代の女性の多くは低所得者です。なので生活するにも親に頼るか、結婚して配偶者に頼るしか道がないので、結婚には大きなメリットがありました。 しかし、今は女性も稼げる時代です、なので女性は年収が高いほど非婚率が高いそうです。パートや家事手伝い、非正規だった女性の多くは結婚しているそうですが、そこそこの企業の正社員で働く女性は非婚率が高いそうです(女子アナなどに非婚率が高いなどもそうでしょう)、女性の生涯未婚者の多くも高年収者です。そうなると、おのずと結婚してよかった人達になります。 でも、これだけ離婚も多く、仮面夫婦も多い 率でいえば3組に2組はうまくいかないと思います。 だって離婚が4割、世間体や離婚後の生活などで離婚をためらう人も2割3割いるでしょう。そうなると結婚してよかったとなると3組に1組ぐらいではないのでしょうか?

  • 結婚=妥協

    こんな感じの内容の記事を読みました。昔は 低かったハードルが高くなったので晩婚、非婚化 が進むと。なるほどねえ。確かに私も無理して 好きでもない娘と結婚するなら、独身でいいやと 思います。妥協して結婚して愚痴をこぼしてる 人とか見てますから。 でもなんかあまりにも現実的というか悲しく なりますよね。何となく婚期が迫って仕方なく 焦って結婚するのが現実って。やはり好きで好きで 仕方ない相手と一緒にという夢を抱くのは 幻想ですか?

  • 結婚の理想

    結婚に対するいいイメージと悪いイメージがあります。 ただ、ニュース見ているとくらーいぼろぼろ離婚多すぎだし、 なんか夢がもてませんねー。 若くして離婚というのは普通になっている。 「結婚しました」も、はいそうですか。「離婚しました」もはいそうですか みたいに世間体がボロボロで抑止力がないんちゃうかな? 隣組とかいっても知らないだろうしね。 日本人は見境ない娯楽三昧を実現するために世間体はぶっ壊してきましたからね。 晩婚かもどんどん進行して、なんつーか、少子高齢化を防ぐために 早く結婚して子供をつくろうという、国家意識がボロボロのような気がする。 未婚者は結婚に夢抱いていいのですか?それともシビアに考えたほうがよろしいので? 女の娯楽も天敵で、彼しいなくても十分楽しいやという人が増えているように感じ、 衣食住足りるだけでは不十分、ダチョウだ波長だ、という女性は増えてないか? 10年付き合って別れたとかw早く結婚しろよって感じがする。 半分愚痴ですいませんが未婚者は結婚に夢を持っていいのかどうか。

  • 結婚しない原因は何が?

    結婚しない人が増えて少子化していますが、 その原因は何なのですか?