• ベストアンサー

独身者(結婚できない男性)が増える原因は?

少子化が叫ばれる中、 独身貴族、パラサイドシングル、女性の非婚、晩婚とか、 最近は結婚しない女性、できない男性が増えているような気がしますが、 実際、どんな理由で独身者が増え続けるのでしょうか。 特に気になるのが、結婚できない男性が増えているとも聞きました、 原因は何故にあるのでしょうか、 詳しいデータなんかあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.14

男性が結婚しない(結婚できないを含めます)はいくつかあります。 1.結婚(セックス)に対する考え方の変化:結婚というのは社会による性管理という側面があります。つまり、以前はセックスは夫婦にならなければしないものという通念があった。特に女性側に未経験であることが求められていましたが、それがいつの間にか、結婚前に経験済みなんて当たり前になってしまいました。結婚以外の場で性的欲求が満たされるならば、あえて結婚する必要はないと考えるものが出てきてもおかしくありません。 2.経済的要因:男性自身に経済力が不足している場合、共稼ぎを選べば良いのですがそれを選択したくないと考える。で、経済力がついてからと考えるので婚期が遅れる。同様に女性の側からみれば、経済的に自立し一人で生活していけるなら結婚する必要はないと考える人が多くなってきた。 3.社会的要因:上記の経済的なものから、女性側に結婚願望が乏しくなり、結婚したい男性にとって条件が厳しくなった。また、男性にとってもいわゆる家事つまり生活していく上で必要なことが電化製品・流通の発達により、容易にできるものになりそうした面からも結婚への欲求が減少した。 4.核家族化:核家族化の進展により、子供世代の人間は両親から世話をされるということに慣れてしまい、自分が世話をする側になる(親になる)という意欲や能力が低下した。つまり、自分が楽しめなければ嫌だという感覚の人間が増えた。逆に言えば「我慢する能力」の低下。 5.個人的要因:上の5の要因がさらに発展し、対人的な行動スキルがない、または低下している人間が増えた。これは、他人に対する行動が普通ではないということ(異常性の無自覚および自分は常に正しいと思いこむなど)と、同時にそういうことを許容する能力の低下をも意味します。結局、恋人としてなら良いが、結婚して家族となることには抵抗があるということになりがちです。 6.結婚観の食い違い:戦後日本の社会の変化の中で、結婚に対する考え方が多様化し、同じような価値観・考え方を持つ相手と巡り合う可能性が低くなった。離婚の増加の一因でもあります。 以上のようなことを、この「教えてgoo」「OK Web」における恋愛相談などの質問項目および皆様のお答えを見ていると強く感じます。

noname#5371
質問者

お礼

こういう論理的な意見を待っていたのです。鋭い分析ですね。 私の場合、1~3の要素が強いかも知れません。 かくゆう私も40代後半でまだ独身ですが、 マザコンも強く、女性を含む対人関係がまるでダメなので、結婚に関心が持てないんですね、 また、世の中が慣習やコミュニケーションを強要もせず、一人暮らしの世界を堪能できる時代になったとも言えるでしょうね。 他人が入り込む余地が無い世界が現代人にとって実に有難い事であるとも言えるでしょう。 日本社会、日本人が自由で奔放でなりふり構わぬ生き方を始めたと解釈しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.13

質問者さんの質問にお答えするっていうのが、このサイトの目的ですよね! それでは、つたない意見を・・・ 昔は洗濯も料理も掃除も、今よりも数倍時間も手間もかかったので、仕事をしながら家もきちんとするためには、相棒(当時の女房)がどうしても必要だったのでしょう。 でも、便利になったこの時代、質問者さんのように悠々と家事も仕事もこなして、人間らしい生活を充分に楽しめるのであれば、一人でも暮らせるわけです。 ですから、一人で器用になんでもできてしまう要領のよい人が、男女問わず結婚せずに残ってしまっている・・・とも考えられます。 人間、「家事は得意だけど、会社の人間関係はイヤ」という人や「仕事はしますから誰か飯作って私に安らぎを~」という人など、様々ですから、それぞれの凹凸がかみ合って結婚という形をとっているのかも知れませんね。

  • Z80CPU
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.12

>私は結願ない人間なんで・・・ 誤変換だと思いますがちょっと意味が分りませんでした(支障がなければ補足はいりません) >結する人・しない人・出来る人・出来ない人、 >皆同じに見ています。人間性の善悪だけ見ています。 それに付いては、私の考えも有るのですが、とりあえず止めておきます。 後に続く具体例ですが、反論する具体例は幾らでも用意が有ったのですが。 あなたの回答しだいで幾らでも紹介する予定でいました。 >これ以上、私に絡んで来ないで。真剣なお願い。 了解しました。 回答の中で幾つかは削除になるかも知れません。 しかし、それはOKWebの都合であってこのような事が意味の無い事とは私は思いません。

回答No.11

補足です。 私は結願ない人間なんで・・・ 結する人・しない人・出来る人・出来ない人、 皆同じに見ています。人間性の善悪だけ見ています。 私は20代ですが・・・ 派遣先で50代の変な男に、しつこく言い寄られて困った事、あるんですが・・・私が言う変な男の具体例 派遣先で同僚に、 「貴女も薬(精神科医が出す薬)、飲みなさいよ~♪」 って、出会って2日目に、いきなり語り出す30代女とか・・・私が言う変な女の具体例 私と貴方が考える「変な人間」って、根本からして、違うと思われ・・・ 私の父に限って言えば、 彼は美しさがあったから、暴力持ちでも、見合いで結、出来ちゃった訳ですし。 これ以上、私に絡んで来ないで。真剣なお願い。

  • Z80CPU
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.10

sitorasuunkoさんへ 。 >私の回答が、貴方の意思に沿わないだけとお見受けしました。 この根拠は何? >それ自体が差別、なんでは? 「差別」の意味はご存知でしょうか? >ここって討論、サイトなんですか? 勿論違いますよ。しかし、あまりに問題の有る回答については、御注意申し上げた方が良い事も有ります。 >御題者以外のレスラ~に話し掛けられる事、嫌いなんですが・・・。 どんなWebサイトでも論争くらい有ります。それが嫌なら書き込みを控えたら如何でしょうか。 男性にしても、女性にしても、結婚していない方は沢山いらっしゃいます。 それらの方達を >よって、変な男性&女性の存在が、浮き彫りになった。 >いい男&いい女は、既に恋愛結で売却済みの為、市場に居ない・・・ と云うのが差別にならないのでしょうか? 明らかに「変な男性&女性」と決め付けておられるようですが。 「いい男&いい女」では無いと仰っているようにも思えますけど。

noname#3019
noname#3019
回答No.9

 景気が良い時代なら男が自分の存在価値に悩む必要が、今ほど無かったかもしれません。自分に自信が無くともある程度は乗り越えてこられた。しかし今は好景気という足元の安定感がなくなってしまって、自分の安心感の基盤がなくなりました。これほど男性の自分自身の生き方が試される時代もそう多くは無かったのでは。封建時代なら家制度が安心感の基盤で、高度成長期は高学歴や自分の勤めている会社の看板が基盤にもなりえたと思うのです。しかしそれらがすべて剥ぎ取られてしまった今、まったくの自分の手づくりの基盤を作らなくてはならなくなりました。しかしそれはどうやって作ったらよいものか、かつて体験しなかった事を今時の男の人たちは要求されている時代なのかも知れません。結婚できない男というのも彼らが根本的にだめであるというのではなく、日本の歴史でもかつて無かった位に厳しい内面の作業を強いられているからだとも言えないでしょうか。

noname#5371
質問者

お礼

低成長時代になると 今は男たちの単価価値が下がっているような気がしますね。 女性の選択基準が益々厳しくなっているので、これまた大変です。 私などは独身が犯罪じゃないのだからと割り切っていますが。(やや開き直り) 消費力は独身者の方が既婚者より上なのだから独身者が経済に貢献しているのだと自負しております。 このペースで独身者が増えれば世の中の目線もだいぶ変わって来るような気もするのですが。

回答No.8

6番の方へ。 私の回答が、貴方の意思に沿わないだけとお見受けしました。 それ自体が差別、なんでは? 様々な考えが存在してこその、豊かな社会なのですから。 ここって討論、サイトなんですか? 御題者以外のレスラ~に話し掛けられる事、嫌いなんですが・・・。

回答No.7

結婚できない男性の理想の女性像はもしかして「歳下の母親」ではないでしょうか、 これも変な男の部類に入るのでしょうかね(笑) モテる女は何処へ行っても華となり、すんなりと人の輪に溶け込み、たちまち可愛がられ、 モテる男は何処へ行っても話題も多く雄弁で要領が良くテキパキして勇ましい。 なんて古臭いイメージでしょうか? あの・・・汗 私はすべて、 人間性&容姿が左右、するんではないかな・・・ と、考えております。 ちなみに私の父は、いわゆる美男子でして・・・ 面食いな母は、父の暴力に対しては妥協、してました。 (母の実父が、地元で評判に上がる美男子だった為) 娘2人は、付き合いきれなくて家出してます。 ちなみに、愛に年令は関係ないと思いますけど・・・ 私の周囲は、姉さん女房ばっかです。 年下妻は、家の母親位かなあ・・・ イメ~ジで発言なんて、ここの板対して失礼に当たるんで、物理的に有り得ません。御安心を。 つたない文で御免なさいね。

noname#5371
質問者

お礼

何かのエッセイで読んだ事があるのですが、 ある女性が喫茶店で、とても食事のマナーもいい、逞しい醤油顔の、超二枚目の紳士が目の前に座っていて、その男性に一目惚れしてしまいました。 しかし、その後、男性が食事を終え、席を立とうとすると、喫茶店のマスターが駆け寄り、松葉杖をその男性に渡しました。 そして、その男性に惚れた女性客が見た光景とは・・・・ なんとその男性は片足が無かったのです、 その光景を見た女性のショックは甚だ大きく、今まで熱く燃えだぎっていた心があっという間に冷めてしまったのです。 こうも簡単に興醒めするのは女性だけなのでしょうか、きっと男ならそれでもプロポーズするのではないでしょうか、と言う観察は甘いでしょうか。 容姿の話が出たのでちょっと触れて見たかっただけです、他意はありません。

  • Z80CPU
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.6

一言で云ってしまえば、男女とも考え方や生活様式が多様化してますからね。 それと #3のsitorasuunkoさんへ >よって、変な男性&女性の存在が、浮き彫りになった。 >って、事ではないでしょうか? これって問題発言では? こう云ったのを差別と呼ぶのではないですか? いくら無料Webだからといって、何を書いても良いと云う訳では無いですよ。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

結婚したいと思える男性が減った事と 結婚したいと思ってもらえるほど魅力的でない自分と。 なんとか自力で食っていける仕事が探せばいくらでもある事と。 で、自力で食っていくにはそれなりに働かないといけなくて 必然的に時間に余裕がなくなって 恋愛に消耗する時間すら、お金に変えるべく働いて そのうち、自分を女性として磨く時間も、人として豊かになろうとする時間もすべて仕事に費やすしかなくなって 朝は6時から、深夜0時まで擦り切れるほど働いてる自分がいます。 遅刻しないために寝坊すればタクシーを使い、 コンビニ弁当に飽きれば高いお金で外食して、 ストレス発散にたまの休日にはお金を浪費して・・ 悪循環極まりないですね。 詳しいデータはありませんが、サンプルぐらいにはなりますでしょうか?(w

noname#5371
質問者

お礼

私は専業主夫ですなので日曜日が勝負です、日曜日と言うチャンスを取り逃がすと後が大変です。 日曜日にスーパーでオカズを買い、オカズを6品ほどまとめて作っておいて一週間分の晩飯に備えます。 その後洗濯と掃除をやり、あっという間に一日が過ぎます。 一人暮らしなので少しも忙しくありません。うるさい女房子供もいませんから。 平日は仕事をやり休日は主夫業に専念しますから考え事する時間が無いので楽です。 生まれつき共同生活が大嫌いですから、この方が楽なのです。 どうやら、やはり私は結婚には向いていないようです。 手前味噌で恐縮でした。 さて、結婚を焦り独身に嫌気が差す人たちは時間を有効活用しているのでしょうか ?

  • kobuta33
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.4

少子化?できることならわたしだってお国のために? 産めよ増やせよと言われれば・・・ 独身貴族って言葉まだあるのでしょうか、?せっせと働くが、貴族になれそうな気がしない・・わたし。 私に言わせれば、結婚して子供がいて、なおパラサイトな大人のほうが、おいおい、と言いたくなるわ~ 話がそれました。非婚、晩婚オンナのほうが、切実の問題と思うんだけどな~子供のこと考えると・・ 結婚できない女性・・という部類なのか? と、慌てるのもな~くやしいし・・ 原因!とまでは、いえないけど、わたしのようなのが、いっぱいこの国には いるのではないかと、、?どっちでもいいや~みたいな・・ 近所のおばちゃんが、縁談を勧めて~なんてのは、もう、ドラマでもありませんしね。 ちょっと、回答してみました。

関連するQ&A

  • 「独身税」を徴収している国はある?

    今日ちらっとテレビを見たら「独身税」というのが話題になっていました。 ほんの一瞬見ただけで、内容は全くわからないのですがちょっと興味を持ちました。 おそらくは晩婚や少子化の話題の中で出た話ではないかと思います。 そこで気になったのですが、晩婚や少子化を理由に「独身税」や、それに準ずるお金を徴収している国は実際にあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 34歳で独身男性って・・・

    34歳で、仕事の関係で東南アジアで暮す独身の男性がいます。 彼らは結婚したいと思っているのでしょうか? それとも結婚したくないから独身なのでしょうか? 最近、結婚しない男性や晩婚化が流行ってますが、あえてしないのか、できないのかどちらなんでしょうか。

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • 結婚相手さがしてたら独身貴族な男性に出会った

    結婚相手さがしてたら独身貴族な男性に出会ったのですが、私の結婚への焦り?からその男性が気になってしかたありません!その独身貴族の男性いい人そうなんですがかなり自分大好き人間な男性です。いつも女の子にモテるから40才まで結婚しねーって言ってます。昔東京でロックをやると言って上京し失敗し田舎に戻ってきたらしいです。魅力はあるんだかないんだか。この男性どう思います?結婚相手に向いてるんだろか?つい気になる(;_;)ご意見お願いします。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 少子高齢化が進むと

    最近は非婚晩婚化が進んでいます。女性も社会進出 するようになり結婚より仕事を選ぶようになりました。 一方男性も不況の影響で自分の生活を維持するのも ままなりません。 かくして日本では独身の男女が増えます。当然子供は いないわけで、少子高齢化に拍車がかかります。しかし 一方で独身で収入もあるので羽振りはいいでしょう。 このような状況が進むと社会はどうなりますか?また 打開策はあるのですか?

  • 40歳独身男性

    40歳 くらいの独身男性(婚姻歴なし)独身でいる理由ってどんなものがあると思いますか。 意見を聞きたいので質問させていただきます。 ・39歳で規模の大きい会社の営業職 ・その業界は景気が良く給与水準が高い ・福利厚生、待遇が良い ・転勤あり ・彼女がいるかは不明 性格は明るくて人あたりがよく、コミュニケーションが上手い(口が上手い) 安定した企業に勤めていて、給料が高い それで40歳くらいまで独身でいる理由が気になります。 今は、晩婚化なんで男性で40歳独身という方もよくいると思います。 人あたりよく、口が上手くて給料がいいなら彼女はできそうだし、結婚はできそうな気がしますが・・ 営業職だと取引先と接触があるし、 知り合いも増え、飲み会等も多いから出会いがそこそこありそうな気もしますが・・ 男性が多い会社でも合コンの誘い、 紹介など今まであったんじゃないかも思います。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 女性の独身は独身貴族とは言われないのですか?

    男性の独身は独身貴族と言われてるけど 女性の独身は独身貴族とは言われないのですか?

  • 30歳以上独身男性にお聞きしたいのですが・・・

    以前、結婚しない男性のドラマが放送されていましたが、よくその中で「結婚できないのではなく、結婚したくないんだ」と言っていた気がします。 結婚しない、していない理由が特にある方にお聞きしたいのですが ・彼女がいれば十分。独身が気楽でいい ・女の人が苦手 ・結婚に希望がもてない ・結婚したいけどいい相手に会えない ・・・ほか、理由を教えていただけますか。 こんな女性だったら結婚を考えるというのも、もしあれば教えてください。 私は独身、30才以上、男の人に苦手意識あり、なのに周りが次々に結婚していくのを見て、どうしていいかわからないでいる女です。