• ベストアンサー

独身者(結婚できない男性)が増える原因は?

少子化が叫ばれる中、 独身貴族、パラサイドシングル、女性の非婚、晩婚とか、 最近は結婚しない女性、できない男性が増えているような気がしますが、 実際、どんな理由で独身者が増え続けるのでしょうか。 特に気になるのが、結婚できない男性が増えているとも聞きました、 原因は何故にあるのでしょうか、 詳しいデータなんかあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.14

男性が結婚しない(結婚できないを含めます)はいくつかあります。 1.結婚(セックス)に対する考え方の変化:結婚というのは社会による性管理という側面があります。つまり、以前はセックスは夫婦にならなければしないものという通念があった。特に女性側に未経験であることが求められていましたが、それがいつの間にか、結婚前に経験済みなんて当たり前になってしまいました。結婚以外の場で性的欲求が満たされるならば、あえて結婚する必要はないと考えるものが出てきてもおかしくありません。 2.経済的要因:男性自身に経済力が不足している場合、共稼ぎを選べば良いのですがそれを選択したくないと考える。で、経済力がついてからと考えるので婚期が遅れる。同様に女性の側からみれば、経済的に自立し一人で生活していけるなら結婚する必要はないと考える人が多くなってきた。 3.社会的要因:上記の経済的なものから、女性側に結婚願望が乏しくなり、結婚したい男性にとって条件が厳しくなった。また、男性にとってもいわゆる家事つまり生活していく上で必要なことが電化製品・流通の発達により、容易にできるものになりそうした面からも結婚への欲求が減少した。 4.核家族化:核家族化の進展により、子供世代の人間は両親から世話をされるということに慣れてしまい、自分が世話をする側になる(親になる)という意欲や能力が低下した。つまり、自分が楽しめなければ嫌だという感覚の人間が増えた。逆に言えば「我慢する能力」の低下。 5.個人的要因:上の5の要因がさらに発展し、対人的な行動スキルがない、または低下している人間が増えた。これは、他人に対する行動が普通ではないということ(異常性の無自覚および自分は常に正しいと思いこむなど)と、同時にそういうことを許容する能力の低下をも意味します。結局、恋人としてなら良いが、結婚して家族となることには抵抗があるということになりがちです。 6.結婚観の食い違い:戦後日本の社会の変化の中で、結婚に対する考え方が多様化し、同じような価値観・考え方を持つ相手と巡り合う可能性が低くなった。離婚の増加の一因でもあります。 以上のようなことを、この「教えてgoo」「OK Web」における恋愛相談などの質問項目および皆様のお答えを見ていると強く感じます。

noname#5371
質問者

お礼

こういう論理的な意見を待っていたのです。鋭い分析ですね。 私の場合、1~3の要素が強いかも知れません。 かくゆう私も40代後半でまだ独身ですが、 マザコンも強く、女性を含む対人関係がまるでダメなので、結婚に関心が持てないんですね、 また、世の中が慣習やコミュニケーションを強要もせず、一人暮らしの世界を堪能できる時代になったとも言えるでしょうね。 他人が入り込む余地が無い世界が現代人にとって実に有難い事であるとも言えるでしょう。 日本社会、日本人が自由で奔放でなりふり構わぬ生き方を始めたと解釈しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

私の子供時代の話。 近所のお父さんの中に、 「酒乱」「浮気」「仕事に行かない」「暴力」 などの問題ある男性が、普通に存在してました。 ↑揃って皆さん、お見合い結婚でした。 私の父は、「暴力」に該当する男性でした。 親が恋愛結婚の同級生は少なかったですけど、 家族円満な感じが、普段から感じ取れますので、 「平和な感じでいいなあ・・・」 と、子供ながらにしみじみ思っていました。 現代の女性は、なんとか自分の収入で、食っていけるから・・・ 昔みたいに無理して、変な男と我慢して結婚する、必要性がない。 自然淘汰じゃないんかなあ・・・ 変な男&変な女の数は、昔から変わらない。 ただ、女性の仕事が増えたから、無理して結婚しないで済む、世の中になった。 よって、変な男性&女性の存在が、浮き彫りになった。 って、事ではないでしょうか? 参考になったらうれしいです。 いい男&いい女は、既に恋愛結で売却済みの為、市場に居ない・・・

noname#5371
質問者

お礼

結婚できない男性の理想の女性像はもしかして「歳下の母親」ではないでしょうか、 これも変な男の部類に入るのでしょうかね(笑) >いい男&いい女は、既に恋愛結で売却済みの為、市場に居ない・・・ モテる女は何処へ行っても華となり、すんなりと人の輪に溶け込み、たちまち可愛がられ、 モテる男は何処へ行っても話題も多く雄弁で要領が良くテキパキして勇ましい。 なんて古臭いイメージでしょうか?

回答No.2

私の個人的見解です。社会的に経済力を持たなかった女性が生きていくためには男性に頼らざるを得なかったという時代背景があって少し以前までの結婚という形式が維持されてきたと思います。現状を見てみますと女性の社会進出が目覚しく仕事の面から見ますと体力を必要とするものや危険を伴うものを除けば対等であるかむしろ女性の方が優位に立つという職場環境が出来上がっています。経済的に困ることが無いならば「がまんをして男性を頼る」という必要がないわけであえて家庭に縛られる婚姻状態に身を置く必要はありませんよね。その風潮からか、昨今の女性は男性を敬うとか大事にするという男性側からみた女性らしさが欠落してきていると思います。(男のエゴかも)。今はそのしっぺ返しの時で、双方にとって不幸な時だと思います。一昔前の恋愛ドラマなどを見ると信じがたいものがありますね。 でも、家庭には社会に無い幸せを感じさせてくれるものが有ります。皆がそれに気がつき求めるようになればまた変わってくると思いますよ。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

結婚できない男性が増えているのは、結婚しない女性が増えてるからでしょう。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~excelle/single.html

関連するQ&A

  • 「独身税」を徴収している国はある?

    今日ちらっとテレビを見たら「独身税」というのが話題になっていました。 ほんの一瞬見ただけで、内容は全くわからないのですがちょっと興味を持ちました。 おそらくは晩婚や少子化の話題の中で出た話ではないかと思います。 そこで気になったのですが、晩婚や少子化を理由に「独身税」や、それに準ずるお金を徴収している国は実際にあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 34歳で独身男性って・・・

    34歳で、仕事の関係で東南アジアで暮す独身の男性がいます。 彼らは結婚したいと思っているのでしょうか? それとも結婚したくないから独身なのでしょうか? 最近、結婚しない男性や晩婚化が流行ってますが、あえてしないのか、できないのかどちらなんでしょうか。

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • 結婚相手さがしてたら独身貴族な男性に出会った

    結婚相手さがしてたら独身貴族な男性に出会ったのですが、私の結婚への焦り?からその男性が気になってしかたありません!その独身貴族の男性いい人そうなんですがかなり自分大好き人間な男性です。いつも女の子にモテるから40才まで結婚しねーって言ってます。昔東京でロックをやると言って上京し失敗し田舎に戻ってきたらしいです。魅力はあるんだかないんだか。この男性どう思います?結婚相手に向いてるんだろか?つい気になる(;_;)ご意見お願いします。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 少子高齢化が進むと

    最近は非婚晩婚化が進んでいます。女性も社会進出 するようになり結婚より仕事を選ぶようになりました。 一方男性も不況の影響で自分の生活を維持するのも ままなりません。 かくして日本では独身の男女が増えます。当然子供は いないわけで、少子高齢化に拍車がかかります。しかし 一方で独身で収入もあるので羽振りはいいでしょう。 このような状況が進むと社会はどうなりますか?また 打開策はあるのですか?

  • 40歳独身男性

    40歳 くらいの独身男性(婚姻歴なし)独身でいる理由ってどんなものがあると思いますか。 意見を聞きたいので質問させていただきます。 ・39歳で規模の大きい会社の営業職 ・その業界は景気が良く給与水準が高い ・福利厚生、待遇が良い ・転勤あり ・彼女がいるかは不明 性格は明るくて人あたりがよく、コミュニケーションが上手い(口が上手い) 安定した企業に勤めていて、給料が高い それで40歳くらいまで独身でいる理由が気になります。 今は、晩婚化なんで男性で40歳独身という方もよくいると思います。 人あたりよく、口が上手くて給料がいいなら彼女はできそうだし、結婚はできそうな気がしますが・・ 営業職だと取引先と接触があるし、 知り合いも増え、飲み会等も多いから出会いがそこそこありそうな気もしますが・・ 男性が多い会社でも合コンの誘い、 紹介など今まであったんじゃないかも思います。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 女性の独身は独身貴族とは言われないのですか?

    男性の独身は独身貴族と言われてるけど 女性の独身は独身貴族とは言われないのですか?

  • 30歳以上独身男性にお聞きしたいのですが・・・

    以前、結婚しない男性のドラマが放送されていましたが、よくその中で「結婚できないのではなく、結婚したくないんだ」と言っていた気がします。 結婚しない、していない理由が特にある方にお聞きしたいのですが ・彼女がいれば十分。独身が気楽でいい ・女の人が苦手 ・結婚に希望がもてない ・結婚したいけどいい相手に会えない ・・・ほか、理由を教えていただけますか。 こんな女性だったら結婚を考えるというのも、もしあれば教えてください。 私は独身、30才以上、男の人に苦手意識あり、なのに周りが次々に結婚していくのを見て、どうしていいかわからないでいる女です。