• 締切済み

恋愛や結婚に対する教育はできないのですか?

人は、愛も幸せもやがて慣れ当たり前になり感謝を忘れやすく、 当たり前を支える者の苦悩苦労が報われ難くなり心が離れて 不満や要求を口にすれば自分も不満や要求をされて嫌な思いが増える。 負の感情を悪循環させる両親を見て育った子供が 結婚に失望したり異性を神経質に疑う事で信頼関係が築き難くなり 非婚や晩婚の根っこになっている事すらある。 少子化を社会問題として色々対策している様子ですが、 なぜ恋愛や結婚に対する教育の話はあまり見かけないのでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

それは日本文化が、西洋かぶれの文化、教育、習い事になっちゃっているからだと思います。 古来なら、お寺などで学習している場合、かなり厳しい礼儀作法があり、さらに慈愛など精神的な話まで多く学ぶ機会があったと思います。 それが段々と政府主導の教育倫理を学ぶことや神道、無宗教になっている日本では、一部の西洋の風習だけ真似して根本にある理念や概念を知らないからだと思います。 アメリカであればキリスト教がほとんどですが、教会に行って牧師の話を聞く風習があり、理念や概念の中に愛について良く話をされると思います。 韓国とかも儒教とキリスト教が、ほとんどでその教えを聞く機会を子供の頃から与えられていると思います。 けど、日本では七五三や初詣程度の習慣しかなく、お賽銭払ってお参りする程度のことしかしなくて、自ら興味ある人くらいしかお寺の話を聞きに行く人はいません。 お寺に行き話を聞く習慣なんか、葬式くらいなものでほとんどありません。 だから、薄っぺらいことしか知らない日本人は、慈愛などの精神論なんか根本的に学ぶ機会がありません。 そうすると人それぞれ考え方が違く、学んでいることも極端になります。 下手な悪魔みたいな宗教の教えにしたがったり、親の言うことが絶対であったり、テレビを鵜呑みにしたり、~100人程度の多数派の最近の意見が正しいと思ったりするわけです。 古来からある教えの良いところをきちんと引き継いでいたら、下手な連鎖にはならなかったかも知れません。

noname#228046
質問者

お礼

人は今必要ではない情報は覚えないで忘れる。 必要であっても人はよく曲解したり表面的に実践し失敗する。 そして思い通りにならなかった責任転嫁だけはしっかりやったりも。 また、 教える者が仕組みや背景をよく理解していなければ、 自己解釈を付け加えたりと元の情報は簡単に劣化や湾曲を起こす。 そして、 耳障りの良い好都合な言葉の方が早く広まりつつ変質や劣化も早い。 最初の発案者の意図とは違う解釈と言葉になり果てているのに、 変質し劣化した言葉の弊害を浴びた人は発案者を象徴的に憎む事もある。 そもそも、 何事もあまりに多面的で複合的で捉え方に正解は無い。 何を選択しても恩恵と弊害があり、視点を変えればそれすら覆る。 よって何事も自分の都合の良い様に解釈する事ができるが、 その解釈が招きやすくする結果は自覚し難い。 なぜそうした方が良いか理由を納得させられなければ、 ただの結論では納得しない人は山の様に居る。 そして自分の行いに罪悪感を抱きかねない不安が拒絶や嫌悪すら生む。 大昔から世界各地で似たような発案がされた様子なのに それが劣化している背景には色々あるのでしょうね。 結果として我が子が血を残さず淘汰に繋がる選択に至った者が消える。 生きる問題は多岐で個々に合ったバランスが大事という事に過ぎないなら 無機的に一辺倒に教える事にはあまり意味が無いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。 一般人まで教育を受けられる時代になってまだ浅いですし これからなのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身者(結婚できない男性)が増える原因は?

    少子化が叫ばれる中、 独身貴族、パラサイドシングル、女性の非婚、晩婚とか、 最近は結婚しない女性、できない男性が増えているような気がしますが、 実際、どんな理由で独身者が増え続けるのでしょうか。 特に気になるのが、結婚できない男性が増えているとも聞きました、 原因は何故にあるのでしょうか、 詳しいデータなんかあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • どうして結婚だけが特別視されるんですか?

    憲法上でも結婚する・しないは個人の自由なのに、既婚者が一人前とされる思想があるような気がします。 結婚により何らかの権利・利潤が生じるなら兎も角、その価値は「結婚」そのものにしか存在しないのでしょうか? よく、「非婚は少子化を悪化させる」という表現を目にします。 極度の合理主義に走るのはよくありません。 しかし、子供を産み育てるというのは極めて重い責任が伴いますし、経済状況によっては子供に苦しみを与える事になります。 また、結婚する人がいれば離婚するする人もその4割に上りますし、離婚の際多額の賠償金を吹っ掛けられる上、結婚に掛けた費用の全てがパーになってしまいます。 「非婚は低所得者の僻み」という論法も目にしますが、愛を金で買うような思考そのものが破綻していますし、目標を事実婚にシフトダウンさせる事だって可能です。 それに、スペックの低い人を「負け組」と認定し、恋愛市場から排除したのも結婚派だと思います。 愛を金で汚し、「恋愛」の二文字に泥を塗ったのは他ならぬ結婚派です。 上記のような事実を無視して、結婚の価値をゴリ押しし続けるのは感情論です。 他にも、結婚派は結婚する人と趣味に人生を費やす人に無理矢理優劣を付けたがります。 結局、結婚派は頭の中で弱者を作り、その弱者を見下したいだけなのでは? 日本をスポイルしたのは結婚派の所謂「勝ち組」でしょう?違いますか?

  • 少子高齢化の対策に必要な事

    少子高齢化の対策と国策が結婚を煽っていますが、正直言いますと政治が女性の貞操観念の普及をしない限りそれは解決できない案件ですよね? 30代アンケート 1960年代まで ・奥さんは処女ですか YES80% ・奥さんは中古ですか YES15% ・結婚してない YES 5% 2000年代 ・奥さんは処女ですか YES 30% ・奥さんは中古ですか YES 30% ・結婚してない YES 40% 中古の増加分の多くが晩婚、非婚人口にシフトした感じ。 結果出ちゃってるだろコレ…少子非婚化は男が中古が嫌で結婚しないから。 元に戻せるモノでもないし、もうどうにもならないですね。 女性の貞操観念の欠如が現代の未婚率に追い風をかけたわけですよね?

  • 子供の数・結婚数を増加させるためには!?

    今少子高齢化が問題となっていますが、高齢化が進むのは医療が進歩したり豊かな生活が出来るようになったりして私個人としてはいいことだと思います。しかし少子化が進むのは今後の日本にとってよくないと思います。では、なぜ子供が出来ないのでしょうか?出来ないのではなく作らないのでしょうか?また、結婚が晩婚化・しないカップルが増えた事とも関わりがあると思うのですが、こうした問題を解決する為にはどのような解決策があるのでしょうか?今、国をあげて少子化に取り組んでいるので、自分はどのような思い・行動をすればいいのか時々考えるので投稿してみました。

  • 少子高齢化が進むと

    最近は非婚晩婚化が進んでいます。女性も社会進出 するようになり結婚より仕事を選ぶようになりました。 一方男性も不況の影響で自分の生活を維持するのも ままなりません。 かくして日本では独身の男女が増えます。当然子供は いないわけで、少子高齢化に拍車がかかります。しかし 一方で独身で収入もあるので羽振りはいいでしょう。 このような状況が進むと社会はどうなりますか?また 打開策はあるのですか?

  • 恋愛、結婚、体の相性について。

    若い時は愛があれば何があっても大丈夫なんて思ってましたが、周りが結婚して特に多いい悩みがHの事、現実的にものすごく大事ですよね。 いくら愛があっても満足できなかったら心も満たされにくいし、夫婦間も上手くいかないですよね。愛もあり満足できるHができたら心も体も満たされてもっと相手を大切に思えると思うんです。 実は、元彼とのHが今までの人生で一番満たされたものだったので、すごく申し訳ないのですが今の彼とは大丈夫なものかと考えてしまいます。まだ付き合い初めなので一度しかそうゆう関係にはなってませんので何とも言えないんですけど、でも彼も私も結婚を考えているのでそうゆ面でも上手くやりたいなと真剣に考えてしまいます。 私はなかなか相手に対して希望が言えないのでそれが不満につながる気がします、その理由として、相手を傷つけてしまわないか、と恥ずかしいから、です。 具体的には、恥ずかしいと言っても開放的に大胆にはなれますが、ここをこうしてとか具体的に言う事にかなりの抵抗があるんです、恥ずかしいし、欲求不満なな女だなんて思われたら嫌だなとか。あとは相手に、下手だとか、女を分かってないとか、そんな風に解釈されてしまって落ち込んでしまったらどうしようと。 みんなはこうゆう事についてどんな意見を持っているか聞きたいです。男の人側からと女の人側の両方の意見が聞きたいです、お願いします。

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 異性に興味のない人をどう思いますか?

    最近は男性も女性も晩婚化になってきていますが、 結婚したくても相手に恵まれない人がいる一方、 そもそも異性に興味のない人も結構多いような気がします。 (なお同性愛者は除きます。) 異性に興味のない人をどう思われますか? あなた自身の異性への興味への有無も含めてコメントお願いします。

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • 「非正規」の交際2割未満=20代男性、正社員と差

    非正規社員の20代独身男性で異性の交際相手がいる人は、正社員の30.7%に対し、18.7%にとどまることが6日、厚生労働省が公表した「成年者縦断調査」で分かった。低年収の人ほど交際異性のいる割合が低いことも判明した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000112-jij-soci 調査は少子化対策として、2012年11月、全国約2万人の20代独身男女を対象に実施した。  交際相手のいる男性は25.5%で、女性の37.2%を大幅に下回った。年間所得400万円以上の男性では37%だったが、300万~400万円は34%、200万~300万円28%、100万~200万円22%、100万円未満は17%と、収入に応じて低下。相手のいる男性の平均所得は259万円、いない人は225万円だった。  結婚する意欲のある男性も、正社員70.0%に対し、非正規社員は50.9%と低かった。 ==== ええと、このニュースは何が言いたいのでしょうか?(^^; 非正規が増えれば晩婚化・非婚化が増え、少子化も加速するのは誰の目にも明らかです。 そういうかじ取りをしたのが政府であり、この記事は何が言いたいのかさっぱりわかりません。 どうすればいいと思いますか?(愚問ですが)