• 締切済み

野依教授の受賞の報道について

昨日夕方フジテレビのニュースを見ていましたが、ちょうど野依教授のノーベル賞受賞のニュースが入りました。そのニュースを読んだ安藤優子アナが「なんの研究をしたのかよくわかりませんがおめでとうございます」と発言し私は非常に不快でした。バラエティー番組での発言ならともかくニュースを読む人間の発言にしてはふざけすぎてないかと感じたのは沸かしだけでしょうか?みなさん、どう思われるかご意見聞きたいと思います。

みんなの回答

• aquaqua
回答No.1

報道番組でその発言はよくないですね。私はその番組を観たわけではないのでその発言の前後はよくわかりませんが…。今回の野依教授の研究というのは私達一般人にはよくわからないのものです。「キラル触媒による不斉(ふせい)水素化反応の研究」化学にうとい私にはなんのことやらさっぱりわかりません。が報道番組において「なんの研究をしたかよくわかりませんがおめでとうございます」というのはたしかに勉強不足ですな。

hisimasaru
質問者

補足

番組終了前に入ったニュースだったので確かになんの研究だったかわからなかったのだとは思いますが報道番組としての言葉の使い方ってものがあると思いますし、もし本人ないし親類関係の方があの発言を聞いてどう思うか考えてもらいたいと思いました。「今入ったニュースなので詳しくわかりませんが・・・」とか言い方はいくらでもあったはずです。耳を疑いました。個人的にはフジの報道番組は見ないのですがたまたまお見舞いに行ったら病室でかかってたもんで何げなく見てました。するとあの発言。やっぱりフジのニュースは見ないほうがいいと改めて感じました。