• ベストアンサー

安月給。

29歳の男性です。先日応募したスーパーから内定をいただきました(上場企業)しかし、その安月給ぶりに驚いています。月給21万円で年収に直すと約340万ぐらいになります。昇給の緩やかで35歳ぐらいでも420万いくかいかないかぐらいです(もちろん昇級試験に受かったとしてもです)将来、結婚した場合やっていけるのか不安でたまりません。スーパーのサ○ットは給料がいいと噂で聞きました(以前応募しましたが落ちました)。私はもう転職を3回しています。今回は入社すると4社目になります。今までスーパー2社・営業1社経験しています。スーパーでの経験は4年あります。 退職理由は心身的に体調を崩し退職しました。今回、体調が戻りつつあるので応募した次第です。実家は自営業をしていますが自分にはあっていないと思うので出来れば継ぎたくはないです。他の業種も視野に入れて転職活動した方がよいでしょうか?29歳という年齢と転職回数を考えるともう他の会社に内定を貰うことは難しいでしょうか?以前のスーパーは残業代含めて410万ぐらい貰っていました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syndicate
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

こんにちは。安月給で将来を考えていくと結婚した場合にやっていけるか・・・ということですかぁ。 私もtrain707さんと同じ歳なのですが、今年の9月に結婚します。正直 train707さんより月給は低いです。でも、結婚相手とは共働きでやっていこうねって話し合いをしました。子供も出来てくるとこのまま共働きというわけにもいきませんので共働きできる間に蓄えをしていくつもりです。そして子供がある程度まで育ったときに結婚相手が可能であれば仕事をお願いすると思います。 退職理由に心身的に体調を・・・とありましたが、train707さんの場合だと給料で仕事を決めていませんか?給与が高い分だけ仕事も大変です。心身的、肉体的に負荷は当然です。他の業種へとありましたが30歳を前にすると未経験では非常にキビシイと思います。だからtrain707さんがいままで培ってきた経験を活かせる職種にとどまるのが一番ですよっ!内定をもらった会社は月給は安いでしょう、でも会社に「がんばり」をアピールしてください。評価してくれない人もいらっしゃるでしょうが、見てくれている人は必ずいます。「がんばり」っていうと仕事をテキパキとか行動を迅速にっていうことも当てはまりますが、自分から業務に対しての提案や企画も会社にぶつけてみるのもいいかもです。与えられた業務をこなすのは誰にでも出来ます。人と異なることをするのであれば会社のために自分には何が出来るかってことを日々やってみると会社もtrain707さんを見る目が変わってくるでしょう。そしてその貢献は自然に給与などの待遇にカタチとして現れるハズです。がんばってください。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。体調のことを考えると今回の会社はいいのかもしれません。残業が少ないみたいです。なので月給が低いのですが。周りの友達が転職して年収500万貰っているのに(業種・業界は違いますが)自分だけこんなに少ないんだと思ってしまっています。しかし、今までの経験を活かして今回の会社で活躍することも悪くはないなとも思います。よく考えて入社するか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zou19
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

正直、年収340万は少ないと思わないけど・・。僕が、ハローワーク等で仕事を探していると30歳以上でも年収300万いかないところたくさんありますよ・・。以前の410万はそこそこ良いと思うんですが。地域性にもよるかもしれませんね。あと、内定を頂く前に給料の確認は必ず必要だと思います。ちなみに、私は28で上場企業の営業をしていますが、年収340万です。多くはないと思いますが、回りには年配の方でも私より少ない人がたくさんいます。 参考までに・・

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。zou19様も上場企業に勤められているのですね。年配の方で340万より少ないのには驚きました。今回はリクナビで見つけた会社です。今回の会社も貰っている人はいるみたいですが中々給料が上がらない人が多いみたいです。よく考えて入社するかしないか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.5

私の場合はその仕事に生きがいや、やりがいがもてるなら、給料はその仕事に対する真っ当な対価と捉え、生活レベルをそれに合わせます。 それが、質問者様のような月21万円の場合、生活が充分可能(金額の大小ではなく)な気がします。 ※私の初任給は17万円(手取り13万円)で、独り暮し、やりたかった仕事だったので、就業後に副業(月5万円程度)をしながら切り抜けました。 また、転職前提なら、上記に書いたように生きがい・やりがいのもてる仕事を探されると良いのではないでしょうか? そうすれば少々の安月給でも我慢できるものですよ。 考え方は人それぞれとは思いますが、参考まで。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やりがいをもてる仕事を探すのは大変なことですよね。今回の仕事が本当にやりがいがあるかとなると不安になります。ただ今までやってきた仕事で自分には向いているのではないかとなんとなく思っています。金銭面で多少譲らなければならないかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

金銭的感覚は、人それぞれだと思いますが入社して最初から月給21万円も貰える会社なら御の字じゃないでしょうか? もちろん本人の学歴や仕事内容にもよりますが、この不景気の存底にある時代にそれだけ貰えるなら良い方だと思いますよ!  僕も今現在、就職活動していますが職安(関西圏)などで求人を見ると月給15万円~18万円なんて会社が多いですし、下手すれば、12~13万円しか無いとか、保険・ボーナス・退職金・交通費なしとか、派遣や期間社員だとかと言うのが現実じゃ無いですかね!? そんなロクでも無い会社でも職安の人に聞くと5~10人位、面接に申し込んでいますって言ってましたからtrain707さんは、良い方だと思いますよ。  これだけ人が余っている時代、会社企業は求職者の足元を見てますし、30件・40件も面接に行ってるけど採用されないって人がゴロゴロいますから。。。  ちなみに僕の知り合いで38歳で結婚していて、子供が2人いて給料18万5千円って人もいますから、20万円以上も貰えるなら絶対に良い方だと思いますが。。。。。。。。。。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今までの年収が今回提示のあった年収よりもかなり少なくなってしまっているので落ち込んでしまいました。しかし、現実は厳しいのですね。今回の会社は福利厚生の面では意外としっかりしているのでよしとしたほうが良いかもしれませんね。よく考えて入社するか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

月給21万円が、そんなに安月給でしょうか?地域により差があると思うのでなんともいえませんが、私なら喜んでいきますね。 会社側の立場から考えても、たとえ経験者でも使い物になるかどうかわからないのに21万は上等だとおもいますね。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は首都圏に住んでいます。会社からの立場で考えればそういう考えもありますね。アドバイスありがとうございました。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

#1の方に賛成です。 最初から転職を視野にいれないといけないようなら、無駄に職歴を重ねず辞退するのがよいかとおもいます。 もし生活上やむにやまれぬ場合は仕方ありませんが、、

train707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかく内定をいただいたのでよく考えて見たいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

入ってから辞めるより、今の段階で内定を辞退して、ご希望の給与額のお勤め先を探すのがよろしいでしょう。

train707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかく内定をいただいたのでよく考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 年俸制と月給制について

    今回年俸制の企業に転職を考えています。 今まで月給制の企業に勤めていたのですが面接で聞きにくい話題だったので教えてください。 年俸には残業代や休日出勤代は含まれるのでしょうか? また年俸制と月給制のメリット、デメリットをおしえてください。 ちなみにその企業は年に4回の昇給チャンスと業績給のプラスがあるそうです。

  • 日給月給制について

    日給月給制について リクナビネクストから応募した転職の会社から内定通知がきました。リクナビネクストのメールです。 リクナビネクスト求人には、普通に月給いくら、というように記載がありましたが、内定通知には、金額の前に、日給月給制、とかいてありました。 試用期間半年、試用期間終了後正式に正社員、それぞれ、月給額と共に日給月給制、とありました。試用期間だけの話ではないようです。 詳細は控えますが、働き方としてはかなり特殊で、 日給12時間拘束 夜勤12時間拘束 交替制 休みは 2勤務2休 または 週休3日 とあり、面接では社長から、少ない人数でのオペレーションになるので、当日休むとかないようにしっかり自己管理できますか、というようなことは念をおされました。 日給月給制の正社員、初めて聞きましたがこれは普通ですか。また、ブラック的な意味合いをもつような支払い制度ですか。 求人にはそう書いてなく、内定通知で初めて知りました

  • 年収と月給の違い

    就職活動をしていて内定を頂いたA社に、希望年収を聞かれたので、前職以上頂ければと答えたました。 前職の給料は月給制で、今回内定を頂いた会社は年収を17回で割るらしく(月給×12ヶ月、賞与2×2で4ヶ月、業績賞与1ヶ月)で前職と同等年収額になるのですが、月の給料が低すぎてどうしたらいいのか悩んでいます。 これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 月給15万、転職すべきか悩んでます

    地方都市に住む33歳の女です 現在、正社員経理職で働いているのですが、月給15万、ボーナスなし、交通費一部支給、 社会保険なし(雇用保険のみあり)の会社で働いており、転職しようか迷っています。 なお、残業はほとんどありません。 派遣を含めると、現在の会社で5社目で、入社して2年です。 仕事を一通り覚えたこと、雇用主からのセクハラ&パワハラがあること、今後の昇給が 一切みこめないこと、年齢が33歳であることを考えると、今転職活動をした方が良いでしょうか? また、転職回数が多いので、正社員は諦めて派遣で探すべきでしょうか? 彼氏はいますが、結婚するかどうかはわかりません…。 崖っぷちですが、忌憚のないご意見何卒お願いいたします。

  • 将来性!!退職金がある会社のがいいのか?

    転職活動をしていて2社内定がでました。 A社<中小企業、社員100名以上>:営業職、年収420万(昇級年1回)役職給あり、残業手当なし、退職金なし B社<中小企業、社員50名以下>:営業職、年収500万(昇級年1回)役職給なし、残業手当なし、退職金あり どちらの会社も雇用 労災 健康 厚生は完備です。 定年まで勤めるつもりですが、老後のプランとして退職金を計算に入れて就職先を決めた方がいいでしょうか?役職昇格昇給を期待して退職金がない会社の方がいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 保険なしで昇級、賞与ありの会社

    なかなか見つからなかったので質問させてください。 転職で内定した会社が、雇用保険以外なしで、でも昇給(年1回)と賞与(年2回)はあると記載されていました。 そういった会社に勤められてる方いますか? 保険なしで昇級と賞与ありってなんだか変な感じがするのですが…。 逆に現在の会社は社保険完備で、2年でやっと昇給、賞与はいっさいなしでした…。保険あっても正直ブラックでした…。 ご回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 転職が決まったのですが、ハローワークへ報告は必要?

    転職が決まったのですが、ハローワークへ報告は必要? 無事、転職が決まりました。 ハローワークへは登録して1社だけ応募しただけ、今回内定をいただいたところは、 転職サイトをみて応募したので全くハローワークとは関係がありません。 こういった場合でも報告は必要なのでしょうか?

  • これからの会計・経理としていいのはどっち?

    小さい会社で延べ経理権5年を持つ、33歳男性(もうすぐ34歳)です。私は、現在の会社への将来の不安と自分自身の経験値をあげるために転職を考えてます。 転職の時期としては、即日~3月ぐらいまでに新しいところにいけたらと考えてます。 現在の会社→言ってみれば、NOV○みたいな感じでしょうか…優柔不断で数年先が見えていないTOP。そのとき思いついたことで納得いかないと、理不尽なことでねちねちと説教です。 内定会社→上場会社で、経理の中堅どころが数名退職したため、求人をだした。そこへ応募した自分が合格。通勤にドアtoドアで約2時間かかり、年末年始・お盆休みなし。月8日~9日の休みがある。 転職することは自分の中で決まっていますが、今回内定をもらえた会社へ転職するかを悩んでいます。自分としては、将来(税理士試験に合格したら出すけど…)税理事務所を開業できたらと頭の片隅にあります。というかそういう選択肢も45歳ぐらになったときに持っておきたいと考えてますので、勉強して税理士試験には挑戦し、安月給になると思いますが、税理事務所へ転職をする。 年末年始という忙しい時期に退職をして、2時間かけて、長期休暇もなく働くのか。でも、上場会社で経理をできることは自分の経験になる。 そんなことで頭を悩ませてます。この年で上場会社での経験がない、事務所経験もないではなかなか転職も難しいと思いますので、今回の内定はありがたく受けた方が良い?のでしょうか。。。

  • 初めての転職活動

    転職相談ではないのですが、先日、某証券会社から内定を頂きました。 しかし、私は前職が不動産業だったので、当時、転職活動をしている際にも不動産会社を何社か受けました。 3社受けた不動産会社のうち、2社は不採用、1社だけ受かりました。(後日、断りました) 当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 皆様は、このような経験が無いのでしょうか? また、あれば何故、このようになるのかご想像でも構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。 それと、もう1つお聞きしたいのですが、私は今、23歳なのですが 今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 これは、まずまずの結果なのでしょうか? ちなみに、全て正社員での募集に応募しました結果です。 皆様の転職の内定率みたいなものをお聞かせ頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう