• ベストアンサー

「顔色が悪い」

「顔色が悪い」という事を本人に言うのは 思いやりがないと聞いた事がありますが 皆様はどのようにお考えですか? 確かに、顔色が悪いと言われると そうかなと思って気にして、ますます 顔色が悪くなるだけだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

私自身唇の色が悪くてグロスを塗ってないと元気でも 「顔色悪いね。」って言われて「元気だって!」と 思っちゃうので人にはあんまり「顔色悪い」とは 言わないようにしています。 どうしても気になるなら「元気なさそうだね?何かあった?」 って聞いちゃうと思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気なのに顔色悪いって言われたくない ですよね。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ほんとうに悪いなと思ったときにはすばり「顔色が悪いよ、大丈夫なの」と言います。  光線の具合かな、メイクの具合かな、口紅を変えているのかな....と思うような程度の場合は、まず「どうしたの、元気ないね」と言います。  相手が肯定した場合は、そこで「だって顔色、よくないもの」と思ったことを口にします。  相手がそうでもないといった場合には、「またカレのことで悩んでいたのかと思った」とかなんとか、笑って方向転換します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

口紅を変えているだけで顔色に影響するって 大きいでしょうか?

noname#16929
noname#16929
回答No.2

言ったことも言われたこともありますが、思いやりがないとは思わないです。 本当に顔色が悪ければ、体調を心配して「顔色悪いけど大丈夫?」とか普通に言いますよ。 元気そのものなのに「顔色悪いよ」と言われたこともありますが、心配してくれているんだなぁと思うだけで、全然悪い気はしません。 体調が良いか悪いかなんて本人が一番よくわかっているので、「顔色が悪い」と言われたからといって、特に気にしたりはしません。 でも、思いやりがないという意見が多いようでしたら、今後は考え方を改めようと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしないというご意見で 参考にさせていただきます。