• 締切済み

メビウスを海外で使えますか

カナダにノートパソコンを持っていこうと思っています。機種はPC-MP40Hです。  メーカーサイトで調べると『本体内蔵モデムについては日本国内仕様です。海外では使用できません』と書かれてありました。  海外対応モデムカードを購入して使えばカナダでも利用できるのでしょうか?  

みんなの回答

• palmmy
回答No.2

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614cg3/me5614cg3.htm このカードだとカナダでも使用できます。 一応モデムセーバーなどあった方がいいかもしれま せん。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ5WE/apollomania05-22/250-0057936-4195476 滞在先が分かっている場合、モデムの接続の可否を 確認した方が良いかと思います。 滞在先にLANがあればLANの方が良いかと思います。

• wellow
回答No.1

『本体内蔵モデムについては日本国内仕様です。海外では使用できません』と書いてあるのは、内蔵モデムが国内でしか認定を取っていないからです。 海外で使用することにより考えられることは、 ・交換機を壊す(可能性としては極めて低いですが) ・通じない(アメリカのように規格が-10dbmの国で、交換機まで遠い回線の場合) ・他の回線に混信させる(日本の規格である-15dbmが高出力となる国、あるのかどうか分りませんが、多分ないでしょう) ・モデムおよびPCが壊れる(デジタル回線への接続) といったところで、カナダではデジタル回線に接続しない限り、電気的には大丈夫だと思います。法的なところは厳密にいえば駄目です。 海外対応モデムカードを購入し、恐らく設定変更があると思いますが、それを行えば、法的な問題もありません。でも、ある程度のホテルなどであればモデムより無線カードを購入した方が良いと思いますよ。