• 締切済み

メビウスを海外で使えますか

 カナダにノートパソコンを持っていこうと思っています。機種はPC-MP40Hです。  メーカーサイトで調べると『本体内蔵モデムについては日本国内仕様です。海外では使用できません』と書かれてありました。  海外対応モデムカードを購入して使えばカナダでも利用できるのでしょうか?  

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614cg3/me5614cg3.htm このカードだとカナダでも使用できます。 一応モデムセーバーなどあった方がいいかもしれま せん。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ5WE/apollomania05-22/250-0057936-4195476 滞在先が分かっている場合、モデムの接続の可否を 確認した方が良いかと思います。 滞在先にLANがあればLANの方が良いかと思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

『本体内蔵モデムについては日本国内仕様です。海外では使用できません』と書いてあるのは、内蔵モデムが国内でしか認定を取っていないからです。 海外で使用することにより考えられることは、 ・交換機を壊す(可能性としては極めて低いですが) ・通じない(アメリカのように規格が-10dbmの国で、交換機まで遠い回線の場合) ・他の回線に混信させる(日本の規格である-15dbmが高出力となる国、あるのかどうか分りませんが、多分ないでしょう) ・モデムおよびPCが壊れる(デジタル回線への接続) といったところで、カナダではデジタル回線に接続しない限り、電気的には大丈夫だと思います。法的なところは厳密にいえば駄目です。 海外対応モデムカードを購入し、恐らく設定変更があると思いますが、それを行えば、法的な問題もありません。でも、ある程度のホテルなどであればモデムより無線カードを購入した方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外対応のモデムカードを買ったのですが、うまく設定できません

    海外旅行(ハワイ)にノートPCを持って行こうと思っています。「海外で使うには海外対応モデムが必要」ということで、オムロンのVIAGGIO ME5614CG3を買いました。 インストールをしてみたのですが、何度やってもモデムのプロパティにこのモデムが表示されず、立ち往生しています。 ちなみに、機種はDELL Inspiron630で、Conexant HDA D110 MDC V.92 Modemが内蔵されています。 もしかしたら、この内蔵モデムでも海外で使用できるのでしょうか。 今回モデムカードを買いに行った時に、ビッ○カメラの人に聞いたら、「内蔵モデムでも使えるかもしれないけど故障しても自己責任です」と言われたので、買っちゃったのですが…。 旅行まであまり時間が無いので、設定が大変そうなら内蔵モデムで強行しようと思いますが、どう思われますか?ご教授ください。お願いします。

  • 海外でも繋がるパソコン

    先日メビウスを持ってタイへ行きました。電源もカプラ-も繋がりましたが、モデムが駄目だったようです。 海外でもインターネットに繋がるパソコンを教えてください。 今のところの認識では、東芝の各国対応モデム内蔵のノートか、TDKの各国対抗のカードモデムが動作するパソコン(メビウスは駄目)だけと考えていますが、実際に海外でお使いになった機種とその時のOSなどを教えてください。参考にして、2週間以内に購入します。

  • モデムは海外でも使える?

    こんにちは。 あまり自分で調べていない段階で聞くのは 気が引けますが・・・、 きっと詳しい人がいらっしゃると思うので・・・。 アメリカ旅行にB5サイズのノートパソコンを持っていって ウェブの閲覧やメールのチェックをしたいと考えています。 そのために購入の検討に入ったのですが、 カタログなどを見てみると モデムの欄に 「日本国内専用です」と書かれています。 ノートパソコンに初めから内蔵されているモデムは 海外では使用できないのですか? もしそうであるならば モデムが内蔵されていないものを買って 海外で使えるモデムを外付けすることになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行に海外モデムカードは必要か?

    今度ヨーロッパに旅行にいくものです。基本は無線LANを使うつもりですが、クロアチアなど一部の国ではダイアルアップ接続しかできません。自分のつかっているダイナブックは仕様によるとモデムは国内専用とありました。よって海外対応のモデムカードを購入することを考えましたが、調べているとどうもモデムカードなしでも物理的に接続可能らしいとのことでした(法的には問題あることもあるようですが)。クロアチア(およびその近辺諸国)はどうなんでしょうかね・・・ 値段が高いので一時的に旅行で使うには高い買い物ですので。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 海外で使うには(モデム内臓ではない)

    富士通のFMV-S8245を海外で使用したいのですが、 海外で使用するためには、どうしたらよいでしょうか? モデムが内蔵していないのですが・・・。初心者ですみません。 海外対応のモデムカード?などが使えますか? http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0704/s8245/

  • 海外での電話回線接続について

    数日後にポーランドに行きます。その際自分のノート(sotecWinbookDN302)を持って行き、電話回線を使って使用したいのですが、PCについて全くの無知なため、必要な設定方法が分からず、困っています。サポートセンターに問い合わせた所、国内の件のみの受け付けでした。海外に対応しているかわからない機種の内臓モデム?を何の手も加えずに使用するのは、やはり危険でしょうか?どっかのサイトで、「基本的には、どの製品でも、外国で使えないことはない」っぽいことが載っていましたが、この場合、自分でPCの設定を変えたり、手を加える必要があるのでしょうか? そもそも「内蔵モデム」自体が分からないので、見当違いな質問をしているかもしれません。どうしても必要なのです。だれかこんな私に救いの手を!!宜しくお願いします。

  • 海外で使えるUSBモデム/電話回線チェッカーについて

    3ヶ月ほどフィジーに行く予定です。 現地で使える56Kモデム(USBタイプ)を探しています。 フィジーの電話規格はオーストラリア、ニュージーランドと同じだと思います。 カードタイプはワールドワイド対応の物がありましたが、USBタイプはNTT対応と仕様に書かれたものしか見当たりません。 5年ほど前にもフィジーに2年間おりましたが、その時はモデム内蔵のレッツノートを使っていました。レッツノートの内蔵モデムで問題なく使えました。 今回持って良くPCはレノボでモデムは内蔵していません。またPCカードのスロットもありません。 通常のUSBタイプで問題なく使えるのでしょうか? どのメーカーの物がお奨めでしょうか? 前回は到着時1ヶ月いたホテルでは内線電話に接続していました。 LineChanger2を持参していましたが、使用したかどうか記憶が定かではありません。 その後引っ越したアパートでは電話線に直接PCを接続していました。 数ヵ月後、広域無線サービス(UnwiredFiji)が開始されたのでそれを利用しました。 レンタルの無線モデムにLAN接続しました。 使い勝手が良かったですが、最低1年契約なので今回は利用しません。 今回はアパート移るかホテルにずっといるかまだ未定です。 念の為、LineChanger2を持って行こうと思っていましたが紛失していました。 電話回線チェッカーなるものが市販されていますが、これはLineChanger2に相当するものなのでしょうか? 電話回線チェッカー: ELECOM MJ-TC モデムセーバーLT デバイスネット モデムセーバーStick など よろしくお願い申し上げます。

  • 海外モデムは、必要かな?

    来年、ニュージーランドに1年ほどいく予定なのですが、今使用しているノートPC持って行こうと思っています。 向こうでインターネットする際、必要なものを調べたところ 1.電源コンセント変換アダプター 2.モジュラ-ジャック変換アダプタ- 3.高電圧対応ケーブル など、大体わかったのですが、やはり海外対応モデムは必要でしょうか? PCは、NECのLaVie N LN500/4Dです。 なんでも、内蔵モデムは海外の認可を受けてないとだめだとか・・・ PCによっては認可を受けてる機種もあるみたいですよね? 海外での使用に詳しい方、よろしく、お願いします。 また、他に必要な物があったら、アドバイスおねがいします。

  • 海外でのインターネット接続について

    アメリカに出張に行くのですがパソコンでインターネット接続する際にモデムが海外対応でないと接続できないと聞きました。PANASONICのノートPCですが別のモデムカードなどを買う必要がありますか?

  • 海外からのネット接続について教えてください。

    海外にいる友人が、ネットに繋げられなくて困っています。今春日本で購入したノートPC(海外対応のモデム内蔵、WinXP、100BASE-TX/10BASE-T対応)を持参して、最近海外へ行きました。初めに宿泊したホテルでは、プリペードカード(?)を一回ごとに購入して、ネット接続できていたそうです。今はウィークリーマンションみたいなのに変わったそうですが、ネット接続できると聞いていたのに、電話線に繋いでもネットに接続できないそうです。フロントに聞いても、モデムを有料で貸し出す、しかし担当者がいる時しか対応できないと言われたそうです。彼女は全くの初心者で、言葉も不自由な状態です。日本でもプロバイダーに契約しておらず、ネットカフェもまだ見つかってないそうで、途方にくれている状態です。私も同じくらいの初心者のため、どうしたらよいのかわかりません。 1 これは、友人のPCの設定をすることで解決するのでしょうか?その場合その設定の方法を教えてください。 2 モデム内蔵なのに、モデムを借りることで解決するのでしょうか? 3 その他に必要な器具などがあるのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう