• ベストアンサー

海外での電話回線接続について

数日後にポーランドに行きます。その際自分のノート(sotecWinbookDN302)を持って行き、電話回線を使って使用したいのですが、PCについて全くの無知なため、必要な設定方法が分からず、困っています。サポートセンターに問い合わせた所、国内の件のみの受け付けでした。海外に対応しているかわからない機種の内臓モデム?を何の手も加えずに使用するのは、やはり危険でしょうか?どっかのサイトで、「基本的には、どの製品でも、外国で使えないことはない」っぽいことが載っていましたが、この場合、自分でPCの設定を変えたり、手を加える必要があるのでしょうか? そもそも「内蔵モデム」自体が分からないので、見当違いな質問をしているかもしれません。どうしても必要なのです。だれかこんな私に救いの手を!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

内蔵モデムは、1番目の方がおしゃられているとおり、パソコンと電話線の間にあるもので、パソコンのデータを電話線に乗せる役割をします。 内蔵モデムは、内蔵と書いてあるとおり、パソコンの内部に組み込まれれています。ノートパソコンには、電話線をつなぐ口が付いています。 内蔵モデムは、日本で使うように認可されていますが、海外で使うようには、認可されていません。ですから、サポートセンターに問い合わせても、対応しないと答えるわけです。 そこで、海外でもちゃんと使えるように海外対応のモデムが発売されています。「海外対応 モデム」というキーワードで探せば出てくると思います。 実際は、内蔵モデムでも海外で使えるところが結構多いです。でも、安全に接続したいというなら海外対応モデムを手に入れるほうが無難です。 短期滞在で、日本の大手のプロバイダに入っているのなら、プロバイダの海外ローミングサービスを利用するほうが良いです。iPass、GoRemoteといった会社を利用することになると思いますが、ほとんどの国に対応しています。もちろん、ポーランドも入っています。 もし、1年以上の長期滞在となるのなら現地のプロバイダと契約したほうが、よろしいでしょう。

その他の回答 (2)

• yakuoji
回答No.2

使用した経験輪有りませんが、全世界対応が謳い文句のプロバイダーWorld Passport Netのホームページで検索すると、ポーランドでもモデムによるダイアルアップ接続が出来ることになっています。 加入されているプロバイダーでも、海外ローミングサービスが使える可能性もあると思います。

参考URL:
http://www.wpn.ne.jp/
hikarunnba
質問者

お礼

情報、どうもありがとうございます!!!早速調べてみますね。

回答No.1

「内蔵モデム」とは電話回線を使用するアナログ回線のことです。 電話機のモジュラージャックと同じ線で使える回線のモデムです。 まず、第一の壁としてポーランドが同じ規格のモジュラー線かどうかです。 第二の壁としてポーランドにはたして現加入のプロバイダーのアクセスポイントがあるかどうかです。 う~ん。たぶん無理。 プロバイダー契約でLAN(ローカルエリアネットワーク)は 使用できませんか? LANであれば世界共通規格なので使用できるんですが・・。

hikarunnba
質問者

お礼

どうもありがとうございました!内蔵モデムのご説明、とっても分かりやすくて、私にも理解ができ、うれしかったです。PC用語って、ちんぷんかんぷんなのです。ありがとうございました。モジュラー線については、日本と同じらしいです。プロバイダーについては・・・・無いですよね。でも、長期滞在なので、この問題は現地で方法を探してみたいと思います。どうもあちがとうございました!!!