• ベストアンサー

ADSL回線で、かつ無線LANでつなぎたい

PCを始めて使います。 家で、HP社のnx4800の無線LAN内蔵( Broadcomm IEEE802.11b/g準拠)を買いました。NTT電話回線はADSL回線に切り替えました。NTTからは、ADSLモデムNV(3)が送られてきました。今のところ、NV(3)は組み立てて、電話回線とつないであります。NV(3)の電源を入れたところ、ADSLとPWRのところにだけランプが付いています。 購入したPC内には、モデム内蔵、ネットワークコントローラ内蔵(100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、PXE 2.0リモートブート)となっています。 昨日、設定書のとおりに進めてみたものの、接続できませんでした。 無線LANの設定は事前に必要なんですか?必要であれば、どの画面で設定するのでしょうか? また、プロバイダの設定やNV(3)の設定はどういう順番で行えばいいのか教えてください! 早く、ネットにつなぎたいです!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.8

疑問が多いみたいなので、分かる範囲で説明させていただきます。私もまだまだ最近インターネットを始めたばかりなのでお心をお察しします。難しいことは私もまだ分からないので、簡単なこと(知ってることだけ)を書きます。 >有線と無線のLAN設定って、違うんですか? ADSLモデムの設定は同じです。ただ無線の場合は無線ルータ付きADSLモデムならセキュリティの設定をしたほうがいいと思います。見知らぬ人からも繋げられてしまう可能性がありますので。 >PCに内蔵しているモデムは一般的にADSLモデムではありません。っていうことは、ADSLモデムかどうかを確認するのは、どこを見ればよろしいでしょうか? ADSLモデムはまずパソコン本体には入っていません。この場合のモデムは電話線を直接パソコンへ繋げてインターネットをするためのモデムだと思います。なのでADSLではパソコン内臓のモデムは使用しません。 >モデムとルータってひとつの機器に入っていないんですか? 入っているものもあります。NTTは入っているものが多いです。一応モデムの箱に書いてあるはずなのでルータと言う言葉を捜してみて下さい。ちなみにYahooはルータはついておらず、ADSLモデムのみの機能です。 >ルータって何者? 厳密に言うと誤りがあるかもしれませんが、ルータは1本のインターネット回線に同時に複数台のパソコンを繋げようとするときに必要になるものです。インターネットという道路の交通誘導員みたいなものでしょうか。 >モデムの入替って簡単にできますか?ただ、線をはずして新しいモデムに置き換えるだけでいいんですよね? モデムが変わればもう一度モデムの設定が必要になると思います。

その他の回答 (7)

• sousakann
回答No.7

1です。 直接関係無いですが… 対応してても必要なときっていうのはうまくつながらないとき、カードでつながることがあるそうです

• juump
回答No.6

ADSLモデムNV(3)にアクセスしてADSLモデム内蔵ルータにしてください。その上でNTTからの設定どおりにセットします。 これが完了すれば、LAN/PPP/DATAのランプが点灯するはずです。 このモデムには無線LANはついていませんので、別に無線LAN用の装置が必要です。MELCOやI-O、COREGAなどから無線LANが出来るルーターが販売されています。今1万円くらいです。こちらをつないで説明書のとおりに設定すれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/voip/setup/nv3_2.html
mokomiyajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、無線LAN対応のADSLモデムがくるまでは、有線で設定しようと思います。設定の後、モデムの入替って簡単にできますか?ただ、線をはずして新しいモデムに置き換えるだけでいいんですよね? ひとつ解決すると、またひとつ分からないことがでてくるので、再度質問すると思いますが、よろしくお願いいたします。

• Turbo415
回答No.5

パソコンには無線機能がついているようですが、NTTから送られてきたモデムという事ですから、おそらく無線機能は無いですよね。モデムに無線機能が無ければ、無線アクセスポイントか無線ルーターが必要になります。 さもなければ無線を諦めて有線で繋いでマニュアル通りやればつながりますよ。 このパソコンなら、ケーブル一本あれば有線ならつながりますから。

mokomiyajun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 モデムについて問合せしたところ、NTTからのモデムが違っていたので取り替えてもらうことにしました。 それと、モデムとルータってひとつの機器に入っていないんですか?ルータって何者?・・・分からないこと多すぎて大変ですけど、がんばって勉強します!

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 >購入したPC内には、モデム内蔵、ネットワークコントローラ内蔵(100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、PXE 2.0リモートブート)となっています。 パソコン自体にも無線LAN機能が無いように思うのですが? 上記の内容だとFAXモデムと有線LANポートが付いていると言う事です。 どうしても無線で接続したいのなら「WBR2-G54/P」のような製品を用意する必要があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/094_1.html 取り合えず有線LANで接続してみましょう。

mokomiyajun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >パソコン自体にも無線LAN機能が無いように思うのですが? 上記の内容だとFAXモデムと有線LANポートが付いていると言う事です。 えっ?そうなんですか!!無線LAN対応と書いてあったのに・・・。 NTTからADSLモデムを無線LAN対応のものに変えてもらうまで、とりあえず有線でがんばってみます。

• hekopeko
回答No.3

最初は、ADSLモデムとパソコンを有線LAN(LANケーブルを使う。)で接続してから始めましょう。これでインターネットに接続できれば、次に無線LANの設定に取りかかりましょう。 参考までに、PCに内蔵しているモデムは一般的にADSLモデムではありません。

mokomiyajun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ADSLモデムの機器が違っていましたので、振り出しに戻りました。 有線と無線のLAN設定って、違うんですか?それと、PCに内蔵しているモデムは一般的にADSLモデムではありません。っていうことは、ADSLモデムかどうかを確認するのは、どこを見ればよろしいでしょうか?

回答No.2

一番必要な事として、NTTから送られてきたADSLモデムNV(3)には無線LANアクセスポイントの機能は付いているんでしょうか?NTTのホームページを見たところ、無線LANアクセスポイントの機能が付いていないように見えますが…。

mokomiyajun
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ADSLモデムを確認したところ、lightanddarkがおっしゃるとおり、無線LAN対応ではありませんでした。 無線LAN対応のものとそうではないモデムがあるのですね、勉強になります。 事前にNTTから連絡があったとき、無線LANを使用したいといっていたので、それ対応の機器が送られてくるものだと思ってました・・・。 NTTへ連絡してみます。

• sousakann
回答No.1

ADSLモデムがそもそも11b/gですか? あと、無線LAN内臓でもカードが必要な場合があるそうです

mokomiyajun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 モデム、内蔵カード・・・難しい言葉がでてくるとパッと理解できなくて・・・。 PCの方は、11b/gが入っていますが。 無線LAN内蔵でもカードが必要なときってどんなときですか?