• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISDN回線でアナログ接続

ISDN回線をひいている知り合いの家で、自分のノートPC(アナログモデム内臓)でインターネットをしようとしましたができませんでした。そのときの方法は、TAのアナログポートとノートPCのモデムを電話線でつないでアナログ接続をこころみました。でもダイヤルしようとしたときに「発信音が聞こえません」となり接続できませんでした、というよりダイヤルすらできませんでした。そのときつかったTAのアナログポートはちゃんとアナログ接続につかうせっていにしていました。またそのときPCに内臓のダイヤラというソフトで電話をかけてみました、その場合は電話がかけられました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数516
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

アナログモデムの設定で、ATコマンドを設定できるなら、 「ATX0」というコマンドを設定して試してみてください。 ATコマンドの意味や、それをどこで打つか等忘れてしまいましたが、うまくいくんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

OSにもよりますが、XPなら発信音を待ってからダイヤルする。9x系ならトーンを待ってダイヤルするのチェックをはずしてみては? それでもダメなら、モデムのドライバを入れなおしてみるとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

再度書いてみます。 ダイヤルアップ接続のプロパティーで  ・「設定」⇒インターネットのプロパティー「接続」タブ  ・ダイヤルアップと仮想プライベート・・・の   アクセスポイントを選択し⇒「既定に設定」  ・⇒通常の接続でダイヤルする。   ⇒「適用」⇒「OK」 これで試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「発信音が聞こえません」⇒トーン、パルス以前の問題だと思います。 ダイヤルアップの設定がどこかチョッと間違っている可能性があります。チェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分ではかなりさまざまな設定をいじってみたつもりですが、どうやっても「発信音が聞こえません」でした。同じ内蔵モデムを使ったダイヤラによる発信はできたのでなぜ接続ができないのかとても疑問なのです。

  • 回答No.2
noname#148733
noname#148733

ISDN現役ユーザーです。 #1の方のご回答に横槍を入れるようで恐縮なのですが、ISDNのアナログポートは必ず「トーン回線(=ピポパ音)」になります。したがってモデムの設定は「トーン」にしておく必要があります。 コントロールパネルの「モデム」から「全般」タブを開き、下のほうにある「ダイヤルノプロパティ」をクリックして、「ダイヤル方法」の個所が「トーン」になっていることを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

トーンになっていました。

  • 回答No.1
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

こういった接続自体はできますので、設定が悪かったのではないかと思います。 モデムの設定でトーンとパルスの設定が違っていた可能性が高いような気がします。 ISDNなどのデジタル回線の場合は必ずパルスになりますので、モデムの設定でパルスを指定してみて下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パルス、トーン両方とも試してみましたが同じでした。