海外モデムの必要性と必要なアイテムについて

このQ&Aのポイント
  • 海外モデムの必要性について調べた結果、電源コンセント変換アダプター、モジュラー ジャック変換アダプター、高電圧対応ケーブルなどが必要とされています。
  • ノートPCの内蔵モデムは海外の認可を受けている必要があり、一部の機種は認可を受けているものもあります。
  • 海外での使用に詳しい方にアドバイスを求めており、他に必要な物があれば教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外モデムは、必要かな?

来年、ニュージーランドに1年ほどいく予定なのですが、今使用しているノートPC持って行こうと思っています。 向こうでインターネットする際、必要なものを調べたところ 1.電源コンセント変換アダプター 2.モジュラ-ジャック変換アダプタ- 3.高電圧対応ケーブル など、大体わかったのですが、やはり海外対応モデムは必要でしょうか? PCは、NECのLaVie N LN500/4Dです。 なんでも、内蔵モデムは海外の認可を受けてないとだめだとか・・・ PCによっては認可を受けてる機種もあるみたいですよね? 海外での使用に詳しい方、よろしく、お願いします。 また、他に必要な物があったら、アドバイスおねがいします。

  • dygo
  • お礼率31% (24/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.1

機種が違うので参考になるかどうか分かりませんが、クライストチャートとダニーデンに一年いましたが、iBookを普通に持っていって繋ぐだけでネットはOKでした。知人もみんな、日本のPCをそのまま持っていって、内臓モデムで繋いでいます。 ただし、ライセンスの関係で、日本のiBookに英語版のOSをいれた場合は内臓モデムを認識しないようです。まあ、私だったら、内臓モデムは心配しないで持っていきますね。他に、何カ国かでもネットに繋いでいますが、内臓モデムでOKです。 だいたい、現地で日本のPCが店頭に並んでいるぐらいなんですから。 1.電源コンセント変換アダプター 2.モジュラ-ジャック変換アダプタ- 3.高電圧対応ケーブル についてですが、 1.については、機種によって、プラグの形状が違いますが、一般的なものであれば、現地の電気屋さんで売っているケーブルでもOKです。 2.は変換アダプターを購入するまでなく、PCと電話の差し込み口を繋ぐケーブルが、電気屋さんで普通に売っています。PC用とか、インターネット用として売られているものは全部OKです。 3.はいったいなんでしょうか?使ったことありません。 他も、現地でたいてい手に入りますが、秋葉原で売っているようなバルク売りがありませんので、メモリとかハードディスクとかの部品は現地で買おうと思わない方がいいです。 パソコンとは関係ありませんが、ニュージーランドでは「耳かき棒」が手に入りませんので、持っていくことをお勧めします。

dygo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとございました。 実際に向うで一年過ごされた方のご意見ですので、 すごく参考になりました。 ※「耳かき」忘れずにもって行きます!

関連するQ&A

  • 海外でインターネットしたい (ダイヤルアップモデム)

    オーストラリア(海外)でのインターネット接続についてお伺いします。 オーストラリアでは日本とは違ってダイヤルアップで接続するのが主流であるということがわかり、 早速、ダイヤルアップモデムをいろいろ探していました。すると日本でPCカードタイプのモデムを購入する場合、 モジュラージャック変換アダプタと合わせて1万円ほどかかることがわかりました。 以上のことを考えると、現地でPCカードタイプのモデムを買った方がよいのでしょうか。 オーストラリアに限らず、海外でダイヤルアップモデムを購入された方や海外の通信機器に詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私が現在使用中のノートパソコンは、最近購入した為、モデムは内臓されておりません。OSはWindowsXPです。

  • ニュージーランドでノートパソコンを使いたいのですが・・・。

    今度ニュージーランドに滞在するんですが、ノートパソコンを持っていきたいんですがモデムは海外対応のものとそうでないものとでずいぶんの差があって(最大1万円ぐらい)海外対応のPCカードタイプのモデムを買わないと認識しないんでしょうか?いろいろPCショップの店員にも聞いたのですがモジュラージャックの変換で理論上大丈夫と言われたり、無理といわれたり困っています。出来れば日本用のPCカードモデムを購入したいんですが(海外対応のは高いので・・・。)どうなんですかね?またNZでADSLはあるんでしょうか?

  • ハワイでのアナログネット接続についてアドバイス下さい

    長文ですが、よろしくお願いします。 夏休みに半月ほどハワイに滞在するので、自分のノート(バイオ505)を持って行こうと思っています。 そこで、いろいろ情報を集めて自分なりに解釈してみましたが、まだまだ判らないことが多いので、アドバイスお願いします。また、間違いがあればご指摘ください。 1)PCのACアダプタは100~240V、50/60Hzなので、そのまま使用可のようです。 ただ、コンドの電圧が117~120Vなのに、PCの電源コードはAC100V用で、その上取説には「ACアダプターに変圧器を接続するな」と書いてあります。 高電圧対応ケーブルが必要でしょうか?電圧チェッカーも持っておいたほうがよいですか? 2)滞在先のコンドではアナログ接続です。 PCにはモデムポートがあり、コンドのジャックと同じRJ-11。 内蔵モデムはV.92およびV.90対応なのでそのまま使用可ですよね? ただ、取説に「海外でインターネットのご使用を動作保証するものではない」と書かれています。 海外仕様対応モデムを購入した方がよいのでしょうか? また、アナログ接続になる事が決まっているので、モデムセイバーは不要ですか? 3)その他には、コードリール式の電話ケーブル延長コードを持って行くつもりです。 どこかのサイトで、「メス-メス ジャック」も準備しておいたほうが良いと読んだのですが、これって何に使うものなのでしょうか?私も必要でしょうか? 他に持って行ったほうが良いものがありましたら、アドバイスお願いします。 4)「スプリッタ」のような、壁のモジュラジャックからPC用と電話用に分岐させるようなものは無いのでしょうか? それがあれば、ネットする度にモジュラケーブルを差替える必要が無くて、便利だろうなと思うのです。 アコモによって条件はさまざまでしょうから一概には言えないのかもしれませんが、経験された事で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップモデムの変換アダプター?

    先日、東芝のダイレクトPCに、dynabook Satellite TXW/67DWのダイヤルアップモデムについて質問をしました。TXW/67DWにはコスト削減のためにダイヤルアップがついていないそうです。 担当の方曰く、現在ダイヤルアップモデムを搭載した機種はQosmio G40/97Dのみとなっております。こちらのダイヤルアップモデムは ニュージーランド対応となっておりますが、日本国内の使用を前 提としているためそのままでは、ニュージーランドでは使えず変 換アダプターを使っていただく事となります。 そこで質問なのですが、ダイヤルアップモデムの変換アダプターとはなんでしょうか? モデムの何を変えるためにそのアダプターを付けるのでしょうか? 海外で認定されているモデムを使うことは承知しています。

  • LaVieのモデムとLANの切り替え

    知人のノートPCの設定をしていて答えられなかったのですが、ご存じの方、教えてください。 LaVie (LW45J/2という型番だと思います。ちょっと違うかも)の背面にモジュラージャックが付いているのですが、そこにモジュラージャックのマークと一緒に、LANのマークも付いています。ということは、これはLANアダプターになるんでしょうか? でも、どうみても、コネクターはモジュラージャックです。10BaseTのコネクタが入るようには見えません。 これはNECの間違い? それとも、LANに換装できる? それとも、LANのタイプの筐体があって中身が違うの? それとも、すごい方法でモジュラージャックから10BaseTにつなげられるの? 謎は深まるばかり。夜も眠れません。どうか、お助け下さい。

  • オーストラリアでのインターネット接続 日本からPC持ち込み

    オーストラリアに今月から渡豪することになっていますが、 インターネットの知識が乏しいため、お助けいただきたいと思います。ただ、私なりに調べましたので、下記の認識であってるかどうかを確認していただけませんでしょうか。 PCは日本のPCを持参していきます。 現地はしばらく、ケーブルが入っている家庭に滞在になりますが 2ヵ月後に自身で、自身でユニットを借りるためダイアルアップ使用になります。 ■PC関連 PC:Dell Inspiron 9400 アナログモデム内臓(海外対応アナログモデムかは確認中) 電圧:240Vまで対応 PCに必要な道具:変換プラグ、高電圧対応電源ケーブル ■インターネット接続に必要なものと設定方法 ケーブルの場合 道具:ストレートケーブル 設定方法:ケーブルモデムにストレートケーブルを差込、ノートPCとつなげる。必要な情報を設定する。 自身でダイアルアップの場合 プロバイダーに加入する 道具:モジュラーケーブル、電話プラグアダプタ 設定方法:モジュラーケーブルをPCのモジュラージャックに差込、 電話回線側は、電話プラグアダプタに差し込む。電話プラグアダプタを電話回線に差し込む。 という認識をしていますが正しいでしょうか? (1)これが正しい場合、設定の仕方がよくわかりません。海外 などに皆さんPCを日本から持ち込み、インターネットをホテルで 使用している場合どのように設定しているのでしょうか。 (2)特に混乱するのが、ホテルでインターネット使用可の場合、 海外ローミングサービスに自身が入っていなければ使用できないのでしょうか?(私の浅い認識では、ホテル自身が通常プロバイダーに加入しているため、その回線を使用するだけ。特にPC側の設定も必要なく、ケーブルを差し込めば使用できる。。ダイアルアップの場合は、設定変更して、回線通話料のみホテルに支払う。。でしょうか???) すみません、いろいろ調べたのですがなかなか答えがつながらず。。。 ご教授お願いいたします。

  • オーストラリアでインターネットに必要なアイテムは?

    こんにちは。 メルボルン郊外、バララット近く(・・と言っても、ここから1・2時間走った田舎)で、インターネットをしたいと思っています。 ステイする先では、電話線は使ってもよいと許可が出ましたが、パソコンはありません。 持って行くパソコンはPanasonic let's note,CF-L1XAです。(海外モデムは入っていなくて、ACアダプター本体は240Vですが、コードが120Vだと言われました) 最低必要なアイテムは、 ・モデム(カード)(海外対応) ・RJ-11モジュラー・ジャック対応の電話コード ・差込み口変換用コンセント・アダプター(変換プラグ) と聞きました。 これに、モデムセーバーを持っていきます。(これは購入済み) 電話コードと、変換プラグは現地で手に入る、かつ日本より安いと聞いています。そしてこれだけあれば、ネットが出来ると聞きました。 実際はどうなのでしょうか? O-プラグも簡単に手に入ると聞いていて、基本的には、 現地の大型電気屋に行けば大丈夫と聞いています。 バララットに大型電気屋があるらしく、そこへ連れて行ってもらえるとの事です。 シビアになって日本でなんでもかんでも購入・・・は避けた方がいいでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCとモデムの距離について

    現在Yahoo!BBを利用しております。 配線についてお聞きします。PCとモジュラージャックが遠い位置にあります。 そこでモデムの位置なんですが、1,PCの近く 2,モジュラージャックの近く のどちらがいいでしょうか? 回線速度に影響を与えないのはどちらでしょう。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラージャックからLANポートに変換

    モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。 なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp) この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか? もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか? モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

  • モジュラージャックとモデム、PC接続

    我が家には、モジュラージャックが居間や書斎、子ども部屋等に計6箇所あります。居間のモジュラージャックには電話をつなぎ、書斎のジャックにはモデムをつなぎインターネットをしています。しかし、このままでは、電話の音声が聞こえなってしまい、大変困っています。6つあるモジュラージャックを有効に使う方法はないのでしょうか。居間にモデムを付けて、そこからPC接続をすれば何とかなりそうなのはわかったのですが、居間と書斎が遠いため困難です。書斎にあるモジュラージャックだけでもうまく電話と共有して使うことはできないのでしょうか。是非お知恵を貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう