-PR-
解決済み

LaVieのモデムとLANの切り替え

  • 困ってます
  • 質問No.53056
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (158/305)

知人のノートPCの設定をしていて答えられなかったのですが、ご存じの方、教えてください。
LaVie (LW45J/2という型番だと思います。ちょっと違うかも)の背面にモジュラージャックが付いているのですが、そこにモジュラージャックのマークと一緒に、LANのマークも付いています。ということは、これはLANアダプターになるんでしょうか? でも、どうみても、コネクターはモジュラージャックです。10BaseTのコネクタが入るようには見えません。
これはNECの間違い? それとも、LANに換装できる? それとも、LANのタイプの筐体があって中身が違うの? それとも、すごい方法でモジュラージャックから10BaseTにつなげられるの? 謎は深まるばかり。夜も眠れません。どうか、お助け下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

それは別売りで(内蔵)、ランのボードに変えられる、
と言うことですね。
機種版によっては、最初からランボードが内蔵した機種が存在するからです、私が使ってます(^_^;)。
でもモデムの方が良かった  (笑)
外室するときは、モデムカードをもって出かけないと(笑)
と言うことです。

クール
お礼コメント
pokuda

お礼率 51% (158/305)

回答をありがとうございます。
うーん、やっぱり期待しただけ損でしたか。
それにしても、まぎらわしい表示! NECさんにはしっかりしてほしいですね。めんどくさがらずに、しっかりと別の筐体を作ってもらいたいものです。
投稿日時 - 2001-03-19 23:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

たぶんビジネスモデルでは、そこが、LANのコネクタになるのだと思います。ですから友人お方のでは、LANでの使用ができないと思います。
換装できるかどうかは、取扱説明書に書いてあれば、換装できます。
お礼コメント
pokuda

お礼率 51% (158/305)

なるほど、モデルの差ですか!
NECはAirStation(?)などの電話、LANの無線中継装置も出しているから、そういうのをつなげろ、という意味なのかなぁ、と思っていたのですが、ビジネス/一般機種の違いは考えられますね。
もしかして、このモジュラージャックの枠が外れて10BaseTコネクタになったりするのだろうかとも思っていたのですが、やっぱり単なるモジュラージャックなんでしょうね。
まずは知人にマニュアルを引っ張り出させます。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 10:13:20


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

生産コストを下げるため、ケースを同一規格
にしている可能性があります。このため、実際
にはLANに接続できないのに、ケースには
そのようにプリントしてある場合があります。
モジュラーの近くに無意味なスペースはありません
でしたか?
実際は、高機種には実際その部分にLANようの
アダプターがあるのかもしれません。

しっかりと、仕様を読むことをお勧めします。
かかれていなければ、備わっていません。
すごい方法で、モジュラージャックが10BaseT
もしくは100BaseTになることはありません。
お礼コメント
pokuda

お礼率 51% (158/305)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
私もとても不思議に思ったので、よく探してみたのですが、周囲にふたとかスイッチのようなものはないんです。NECのような大企業が、こんな紛らわしいマークを間違って書くとも思えないし...
知人には、とにかくマニュアルを読むように言います。もしかすると、マニュアルを持って私のところに来るのかもしれませんけど... それで睡眠不足が解消されれば私も満足です。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 10:10:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ