• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハワイでのアナログネット接続についてアドバイス下さい

長文ですが、よろしくお願いします。 夏休みに半月ほどハワイに滞在するので、自分のノート(バイオ505)を持って行こうと思っています。 そこで、いろいろ情報を集めて自分なりに解釈してみましたが、まだまだ判らないことが多いので、アドバイスお願いします。また、間違いがあればご指摘ください。 1)PCのACアダプタは100~240V、50/60Hzなので、そのまま使用可のようです。 ただ、コンドの電圧が117~120Vなのに、PCの電源コードはAC100V用で、その上取説には「ACアダプターに変圧器を接続するな」と書いてあります。 高電圧対応ケーブルが必要でしょうか?電圧チェッカーも持っておいたほうがよいですか? 2)滞在先のコンドではアナログ接続です。 PCにはモデムポートがあり、コンドのジャックと同じRJ-11。 内蔵モデムはV.92およびV.90対応なのでそのまま使用可ですよね? ただ、取説に「海外でインターネットのご使用を動作保証するものではない」と書かれています。 海外仕様対応モデムを購入した方がよいのでしょうか? また、アナログ接続になる事が決まっているので、モデムセイバーは不要ですか? 3)その他には、コードリール式の電話ケーブル延長コードを持って行くつもりです。 どこかのサイトで、「メス-メス ジャック」も準備しておいたほうが良いと読んだのですが、これって何に使うものなのでしょうか?私も必要でしょうか? 他に持って行ったほうが良いものがありましたら、アドバイスお願いします。 4)「スプリッタ」のような、壁のモジュラジャックからPC用と電話用に分岐させるようなものは無いのでしょうか? それがあれば、ネットする度にモジュラケーブルを差替える必要が無くて、便利だろうなと思うのです。 アコモによって条件はさまざまでしょうから一概には言えないのかもしれませんが、経験された事で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • beam-

コンド?? 1.ACアダプタに着くコードは、一度メーカーに確認を取ってください、アダプタ自体は100-240v共用となっていますが付属するコードの容量は指向地ごとに違う物が用意されている場合がありますので。 まあ、国内用でいけますが(これまでそのまま使っていますが)確認するにこしたことはありません。 変圧器のご使用も確認してください 2.ATコマンドの設定など、国内向けと海外向けと仕様が違っている場合もありますので、これも確認してください モデムセーバーは必須です、交換機を通していますが過剰な電圧が流れている場合や配線が逆になっているところもありますので 3.壁から直接オスのジャックが電話機に刺さっている場合もあります、その場合変換や延長の為にメス-メスのジャックやコードが必要な場合があります。 パンフレットなどではモジュラージャック装備と書かれていながら、壁からコードが直接生えてるだけの所も多々あるので、それらに対する用意が必要ですが。 どこまで、用意しましょうか?昔はワニ口クリップとかペンチにドライバーとか色々持って行ってましたからねぇ(^^; 4.電気店でモジュラージャックの分配器が数百円で売ってるので、それを使えばいいのですが、これも極性などで使えない場合があります。 あと、ベットメイクなど人が出入りしますし、コード類のチェックをされることがありますので、なるべく以前のままの状態にしておくとトラブルが無いですよ。  下手すると泥棒扱いされますからね。 変なアダプタが着いてたりコードが増えてたりすると、??って思われますからねぇ。それと、ノートパソコンを繋いだまま部屋を離れないことですね。 アコモ??  お使いのプロパイダなどに、海外からのアクセス方法やアクセスポイントの電話番号が書かれていたりしますので、それらをプリントアウトして持っていってくださいね、と。(^_^)v

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 コンドとかアコモとか、旅行用語使ってすみませんでした。 ちなみに、コンドとはコンドミニアムの略でマンションのようなところです。 アコモとはアコモデーションの略で宿泊施設といったところでしょうか。 電源コード変圧器とジャックは、出発までにまだ時間があるので、それぞれに確認してみる事にします。 モデムセーバーは必須と φ(..)メモメモ ワニ口クリップ?ペンチ??ドライバー???要るのでしょうか?(笑 ルームキーパーのことは思いもしませんでした。 確かにアヤシイ雰囲気になるかも。 PCを繋いだままにしておく気はありませんでしたけど。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yotti

電源コードはそのままで使用できます  いろいろと行って使いましたが、使っても問題有りませんでした (240VまでOKと表記して有る以上それ以内でしたらいけないとおかしいですし)    電話線のことは壁からの差し込みに二分配の差し込みを使用すると出来たはずですが(日本で昔はそうしていました)    海外では出来るかどうかはわかりません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源コードのことは、私も同じように思うんです。 いろいろなサイトで経験談を読むと、そのまま使っているというものしか目にしませんでした。 なのに、ケーブルは・・なんて取説に書いてあるし、そのくせ変圧器は使うなと書いてある。 どうしろと言うの?って思ったんです。 もしもの場合ということで、PL法対応ってことなのかも? 電話線の分配器もショップで聞いてみます。 ありがとうございました。