• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハワイでのアナログネット接続についてアドバイス下さい

長文ですが、よろしくお願いします。 夏休みに半月ほどハワイに滞在するので、自分のノート(バイオ505)を持って行こうと思っています。 そこで、いろいろ情報を集めて自分なりに解釈してみましたが、まだまだ判らないことが多いので、アドバイスお願いします。また、間違いがあればご指摘ください。 1)PCのACアダプタは100~240V、50/60Hzなので、そのまま使用可のようです。 ただ、コンドの電圧が117~120Vなのに、PCの電源コードはAC100V用で、その上取説には「ACアダプターに変圧器を接続するな」と書いてあります。 高電圧対応ケーブルが必要でしょうか?電圧チェッカーも持っておいたほうがよいですか? 2)滞在先のコンドではアナログ接続です。 PCにはモデムポートがあり、コンドのジャックと同じRJ-11。 内蔵モデムはV.92およびV.90対応なのでそのまま使用可ですよね? ただ、取説に「海外でインターネットのご使用を動作保証するものではない」と書かれています。 海外仕様対応モデムを購入した方がよいのでしょうか? また、アナログ接続になる事が決まっているので、モデムセイバーは不要ですか? 3)その他には、コードリール式の電話ケーブル延長コードを持って行くつもりです。 どこかのサイトで、「メス-メス ジャック」も準備しておいたほうが良いと読んだのですが、これって何に使うものなのでしょうか?私も必要でしょうか? 他に持って行ったほうが良いものがありましたら、アドバイスお願いします。 4)「スプリッタ」のような、壁のモジュラジャックからPC用と電話用に分岐させるようなものは無いのでしょうか? それがあれば、ネットする度にモジュラケーブルを差替える必要が無くて、便利だろうなと思うのです。 アコモによって条件はさまざまでしょうから一概には言えないのかもしれませんが、経験された事で結構ですので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

 コンド?? 1.ACアダプタに着くコードは、一度メーカーに確認を取ってください、アダプタ自体は100-240v共用となっていますが付属するコードの容量は指向地ごとに違う物が用意されている場合がありますので。 まあ、国内用でいけますが(これまでそのまま使っていますが)確認するにこしたことはありません。 変圧器のご使用も確認してください 2.ATコマンドの設定など、国内向けと海外向けと仕様が違っている場合もありますので、これも確認してください モデムセーバーは必須です、交換機を通していますが過剰な電圧が流れている場合や配線が逆になっているところもありますので 3.壁から直接オスのジャックが電話機に刺さっている場合もあります、その場合変換や延長の為にメス-メスのジャックやコードが必要な場合があります。 パンフレットなどではモジュラージャック装備と書かれていながら、壁からコードが直接生えてるだけの所も多々あるので、それらに対する用意が必要ですが。 どこまで、用意しましょうか?昔はワニ口クリップとかペンチにドライバーとか色々持って行ってましたからねぇ(^^; 4.電気店でモジュラージャックの分配器が数百円で売ってるので、それを使えばいいのですが、これも極性などで使えない場合があります。 あと、ベットメイクなど人が出入りしますし、コード類のチェックをされることがありますので、なるべく以前のままの状態にしておくとトラブルが無いですよ。  下手すると泥棒扱いされますからね。 変なアダプタが着いてたりコードが増えてたりすると、??って思われますからねぇ。それと、ノートパソコンを繋いだまま部屋を離れないことですね。 アコモ??  お使いのプロパイダなどに、海外からのアクセス方法やアクセスポイントの電話番号が書かれていたりしますので、それらをプリントアウトして持っていってくださいね、と。(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 コンドとかアコモとか、旅行用語使ってすみませんでした。 ちなみに、コンドとはコンドミニアムの略でマンションのようなところです。 アコモとはアコモデーションの略で宿泊施設といったところでしょうか。 電源コード変圧器とジャックは、出発までにまだ時間があるので、それぞれに確認してみる事にします。 モデムセーバーは必須と φ(..)メモメモ ワニ口クリップ?ペンチ??ドライバー???要るのでしょうか?(笑 ルームキーパーのことは思いもしませんでした。 確かにアヤシイ雰囲気になるかも。 PCを繋いだままにしておく気はありませんでしたけど。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続

    家にはNMJ-2Cと書かれたモジュラジャックが一つの部屋内に二つあるのですが一つは壁から線がでており、二股にわかれるものに接続してあり子機ともう一つのモジュラジャックへ。 そのモジュラジャックから長い線を使って別の部屋の親機に繋がっている感じなんですが、スプリッタ━モデムと電話━PCを繋げばどちらのモジュラジャックを使ってもネット・電話に繋ぐことはできますか? また、スプリッタを付ける際に電話回線抜く必要がありますが、なにもせずにそのまま電話回線を抜いても問題ないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3のネット接続について

    先日PS3(60GB)を購入し、現在ネット接続を試行中です。 無線LANも考えましたが、現行のPCの有線接続を利用したいと思い 色々と試みましたがうまく行かず、アドバイスをお願いします。 なお、関連項目も見てみましたが、知識が浅いため失敗中です。 <当方の現状> NTT西日本 フレッツADSL モデム 同社製MS5 一戸建て  2F ・PCとモデムを配置    ・PC-モデム間はLANケーブルで接続    ・モデム-分配機間はモジュラーケーブルで接続    ・分配機からは壁の2つのモジュラーコネクトに接続     (恐らく、外部よりの配線および1階の壁面コネクトに繋がっ      ているものと思われる) 1F ・壁面にモジュラーコネクト1個あり    ・同コネクトに2口の分配機を接続    ・2口より、それぞれ電話機およびスカパーのチューナーへ     モジュラーケーブルにて接続 <これまでの試行> ・1Fの2口分配機を3口の分配機(6極4芯対応型)に変更 ・3口のうち、2口には従来の電話機とチューナーのケーブルを接続 ・残りの1口に、モジュラー変換アダプター(8極8芯→6極2芯型)  を接続 ・さらに、そこにPS3のLANケーブルを接続し、PS3本体と接続する  もネット接続に失敗(ケーブルが繋がっていないと表示) 以上のような状況です。このやり方では根本的にだめなのでしょうか。 また他項目に「ルーターが必要」とありました。現在当方には、以前 使っていたヤマハ社製の「NET VOLANTE RTA50i」という機器が遊ん でいるのですが、これを利用できるのでしょうか。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ケーブルなしでネット接続ってできますか?

    ISDNルータ(モデムというんでしょうか。NECのAterm IR450という機種)を使っています。それのLANポート(初心者なもので不確かですが)からモジュラーケーブルでPCに接続しています。そのモジュラーケーブルを使わずに、インターネットやメールを楽しみたいのですが、可能なことなのでしょうか。 もし可能ならば、方法や、使ったらよいと思われる機器などを教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

電源コードはそのままで使用できます  いろいろと行って使いましたが、使っても問題有りませんでした (240VまでOKと表記して有る以上それ以内でしたらいけないとおかしいですし)    電話線のことは壁からの差し込みに二分配の差し込みを使用すると出来たはずですが(日本で昔はそうしていました)    海外では出来るかどうかはわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源コードのことは、私も同じように思うんです。 いろいろなサイトで経験談を読むと、そのまま使っているというものしか目にしませんでした。 なのに、ケーブルは・・なんて取説に書いてあるし、そのくせ変圧器は使うなと書いてある。 どうしろと言うの?って思ったんです。 もしもの場合ということで、PL法対応ってことなのかも? 電話線の分配器もショップで聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続環境のアドバイス願えませんか?

    現状有線LANとルータでネット接続していますが、ネット機器が 増えてきて、接続環境に迷っております。どのような接続にするのが良いかアドバイス願えないでしょうか? <現在環境> 1階電話回線→モジュラーケーブル→2階ADSLモデム(NTT)→ルーター(コレガ・ポート×4) →LANケーブル×4→(1)2階PC A(頻繁にネット使用)         (2)2階PC B(たまにネット使用)         (3)2階DVDレコーダー(東芝:番組情報がメイン)         (4)2階Wii(Wiiのネット環境使用) 1階にたまーにネット使いたいPC Cと番組情報をLANで取りたい東芝DVDレコーダーがあります。 ※Wiiを買う前は(4)でLANケーブル(2階から1階)にてPC Cに接続(ケーブルは今も通ってます) 今後ネット機器が増えても対応可能な状態が理想なのですが、無線LANルータとか追加すれば良い環境が作れるのでしょうか? すみませんがどなたかアドバイス願えないでしょうか?

  • ADSL環境に外付けアナログモデム

    お願いしますm(__)m 現在ADSL24Mで接続しています。 近々yahooの45Mに変更するので、24Mから45Mに切り替わるまでの約1週間をダイヤルアップで接続します。 24Mの解除日は5/25です。 PCにはシリアルの差込口も、内蔵モデムもありません。 そこで質問ですが、ADSLモデムに繋がっているACアダプタ・モジュラーケーブル・電話機に繋がっているケーブル・LANケーブルを外し、コンパネ内の「LANまたは高速インターネット」を無効にした状態で、 シリアル機器をUSBに接続できる変換アダプタを使用して、そこにアナログモデムを接続しようと思いますが、現状でそれは可能なのでしょうか? 簡単に言うと、ADSL環境でも、ADSLモデムを無効にすればアナログモデムを設定する事が出来るか? という事なのですが....説明が下手でスミマセン。 実は先日、この作業をして、アナログモデムから突然煙が上がって、結果 使用不可能になってしまったので、 上記の作業自体が間違いだったのでは?と思っているところです。 わからないところがあれば補足致します。 よろしくお願いします。

  • 遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

    遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください! お世話になります。 ADSLに詳しい方、教えてください。 現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。 接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。 スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル) 同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル) スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。 ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m) 市内の大手家電店にて、 当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き! というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。 ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。 (au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ) これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、 ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用) ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用) という接続方式になっています。 デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。 1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。 2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?) 要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・ 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • 海外モデムは、必要かな?

    来年、ニュージーランドに1年ほどいく予定なのですが、今使用しているノートPC持って行こうと思っています。 向こうでインターネットする際、必要なものを調べたところ 1.電源コンセント変換アダプター 2.モジュラ-ジャック変換アダプタ- 3.高電圧対応ケーブル など、大体わかったのですが、やはり海外対応モデムは必要でしょうか? PCは、NECのLaVie N LN500/4Dです。 なんでも、内蔵モデムは海外の認可を受けてないとだめだとか・・・ PCによっては認可を受けてる機種もあるみたいですよね? 海外での使用に詳しい方、よろしく、お願いします。 また、他に必要な物があったら、アドバイスおねがいします。

  • モジュラジャックが複数ある場合のモデム接続は・・・

    家の中に使用可能なモジュラジャックが複数あり、モデムの接続に困っています・・・ 嫁の実家にADSLを引きます。 そこで、モデムの接続を頼まれました。 一軒家で1Fの電話・2FのB部屋にパソコンを置きます。 調べたのですが、モジュラージャックがある部屋は1Fの電話の場所と2FのA部屋です。 2FのA部屋にモデムを置いてPCを置くB部屋までLANを配線する予定ですが、 2FのA部屋のモジュラージャックは上下2個あり、電話線を上と下のモジュラージャックに繋げて バイパスしてある状況です。 説明下手ですいません。 そのバイパスの電話線を抜くと1Fの電話が繋がらなくなるので、2F→1Fとモジュラーが直結しているのでは?? と考えました。 ここまでの推測は正しいでしょうか?? モデムは2Fのバイパス線の間にADSL用スプリッタを購入して接続すれば良いのでしょうか? MJ上---スプリッタ---モデム---PC MJ下----l それとも、モデムにある電話接続用のジャックから下のモジュラに戻せば良いのでしょうか?? MJ上---モデム---PC MJ下----l 我が家はセオリー通りに電話横にモデム置いてあるので問題なしです。 誰か教えてください。

  • ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか

    ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか? 二年ほどADSLでネットを利用していたのですが、最近になって頻繁に切断するようになりました。そこでプロバイダに相談して安定化というものをしてもらったのですが、回線速度が非常に遅くなってしましまって利用が非常にしにくい状況となってしまいました。 原因として周囲からのノイズの影響で切断されてるとのことだったので、ノイズを回避して安定化を解除してもらおうと思い、ノイズフィルター(TEL-ANF)を購入しました。 しかし、ノイズフィルターを装着するとモデムが反応しなくなり、ネットに繋がらなくなってしましました。 「普段の接続」 モジュラーコンセント→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 「今回の接続」 モジュラーコンセント→ノイズフィルター→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 私が買ったTEL-ANFという商品はADSLにも対応しており、12Mbps対応でもあるため環境的には問題ないはずなのですが、どういうわけかモデムが反応しません。 こういうことってあるのでしょうか? 打開策などあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNにつなげるには?つづき

    質問1.ルーターを通さずにモジュラーケーブルをPCの電話の絵のジャックにつなぐとどうなりますか?内臓モデムが使われるんですか?この状態でISPの入会のCD-ROMは使えないのですか?アナログ用なのですか?これを試しましたがエラー680でした。質問2.このモジュラーケーブルを、別の電話機(ISDN)につなぎましたが、ディスプレイは消えたままでした。ただし、ここがわからないのですが、その電話機は電源コードのないもので、もともと差し込んであったモジュラーケーブルは6芯でしたから、当たり前ですか?カチッと入ったんですけど。モジュラーケーブル自体は新品です。PCの設定もたぶん??できています??最後にもうひとつ。インターネットの無料体験というのがありますが、それももちろんエラー680で、「発信音がありません」になります。すべては書ききれないと思いますので、回答の中で質問されたことに答えていきたいと思います。よろしくご指導ください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286140

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • アナログモデムをつかって・・・

    以前からデスクトップPC(windows98)を持っていたのですが、 先日、念願のノートPC(windowsXP)を購入しました。 そこで、ファイルの共有や、プリンタの共有、インターネット接続の共有(これが一番の目的)をしたいと思うのですが、2台だけとなると、パラレルケーブルなどを使って、直接接続できるようですが、あまりお金をかけたくないし、どこにそのケーブルが売っているのかわかりません。 ですので、アナログモデムを使って、そのようなことができないでしょうか。アナログモデムは、どちらとも搭載されているので、それができれば手軽だと思うのですが・・・ ISDNを使っていて、りょうほうのPCをアナログポートにつなぎ、デスクトップのほうにダイヤルアップサーバーを設定して、できないかと試みたのですが、できませんでした。パソコンの設定の方法がわからなくて・・・ できれば、PCのアナログモデム同士を接続してできる方法がいいのですが・・・ ちなみに、ノートPCには電話回線をつなぐところがひとつ、デスクトップPCには、電話回線をつなぐところと、電話をつなぐところの二つがついています。 よろしくお願いします。 説明下手でごめんなさい。

  • 複合機プリンタのFAXを使う場合の接続方法を教えてください。

    電話機のモジュラーケーブルをぬいてPCへつなぎ変え複合機プリンタに添付されていたFAX用ソフトを使用し送信しようと試みたのですが「モデムを検出できません」というエラーメッセージがでます。モデムを手動で認識させ正常に動作している確認をしましたが反応はかわりません。モデムはヤフーのADSLで後からBBにした経緯があり、モデムとPCを直接接続できません。モデムにモジュラーケーブルの端子が1つしかありませんのでBBフォンターミナルアダプタをLANで介しています。接続状況はモジュラーローゼット→スプリッタ→モデムとターミナルアダプタ(モデムとターミナルアダプタをLANでつなぎ)ターミナルアダプタ→PC、となっています。PCはhpノートnx5000、FAXはLexmark X2250です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCとアナログ接続できるホームシアターについて

    PLS-9000というやたらと古いホームシアターを使っていたのですが、電源が入らなくなってしまい、買い替えをしようかと思っています。 主にPCで使用したいと思っているのですが(サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Audio使用)デジタル接続だと何かの規格ということで2ch出力しかできないそうなので、 比較的最近のもの(ドルビーデジタルやプロロジックIIやDTS等が使用可能)で下のようなアナログで接続できるホームシアターはないでしょうか? 最近ではデジタル出力が主流なのか探し方が悪いのか、ケーブルを3本使って接続するようなアナログ対応のホームシアターがなかなか見つけることができません… できれば3万円以内のもので心当たりのある方はお教え願います。 接続;ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2(PC側→ホームシアター側)を3本使用