• ベストアンサー

海外でのインターネット接続について

アメリカに出張に行くのですがパソコンでインターネット接続する際にモデムが海外対応でないと接続できないと聞きました。PANASONICのノートPCですが別のモデムカードなどを買う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.1

通常は海外で使用できるモデムカードが必要とお考えください。 東芝のノートPCでしたら海外でも仕様可能なモデムを内臓したモデルも一部ありますが、通常はモデムカードを使用するのが一般的です。ご質問にはPANASONICとしか書いていないので確認はできません。ご自分で製品仕様を確認してください。 参考URLで2種類程のカードの確認ができます。 TDK製をお勧めしたかったのですが、メーカーHPの製品ラインアップに乗っていませんでした。 TDKのものでしたら会社で使用しておりますのでこちらの使用方法を簡単にご説明いたします。 海外で使用する際には国内のプロバイダーは海外にはアクセスポイントをもっていないです。(もしかして、一部大手でもってるかな?) そこで海外で使用するさいにはGRICという海外アクセスのローミングサービスを使用しています。 このサービスを使用する事で海外にいかれたときに最寄の地域のアクセスポイントを利用する事で通信料金は安く利用する事が可能です。 但し、普段使用しているプロバイダーがGRICを利用できるかどうか、料金体系の確認は事前にしておいてくださいね。 また、GRICのコンテンツよりダイヤルアップソフトも無償でダウンロードできます。 http://japan.gric.com/

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/pro/modem.html