• 締切済み

ループバックエラーでインターネットに接続できません

ryo-donと申します。 ノートパソコンにモデムカードを挿入し、 56kのダイアルアップでインターネットに接続しようと しているのですが、うまく接続できません。 接続するとISPに電話をかけ、認証するところで・・・ 「ループバックが発生しました」 というメッセージとともに、接続処理が止まってしまいます。。。 モデムカードを他のPCに接続した際には、 うまく接続できるので問題は無いと思うのですが、 PCの設定などに問題があるのでしょうか? もし、ご存知であればお助けいただきたいと思います。 非常に困っております・・・(T0T ノートPCは、PanasonicのCF-R1RW2S モデムカードは、MegahertzのXJ1560Jです。

みんなの回答

• Good-S15
回答No.1

こんにちは。 ループバックの意味については、参考URL参照下さい。 OSはWin系でイイんですよね? であれば、モデムの設定で、「うまく接続できるPC」との 設定の比較しかないのでは? 気になるのは、モデムの設定で、以下を確認して下さい。 「全般」タグ-「プロパティ」-「接続」タグ-「詳細設定」で「エラー制御」の「接続に必要」にチェックが入っていないか? 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mura2001/kensaku/japanese/ra/roop_back_address.html
ryo-don
質問者

お礼

お世話になっております。 ryo-don です。 助言していただいた設定など、 いろいろ試してみたりして結局ダメでした。。。 で、諦めかけてたとき、何気にW2Kのヘルプで調べたら・・・ 「737 ループバックを検出しました」 についての説明が書かれてました。 そこには、、、 「PPP更新を行っているローカルコンピュータとリモートコンピュータ は同一のコンピュータです。 通常このエラーはリンク上の装置(モデムなど)がエコーバック していることを示しています。これらの装置をリセットしてください。」 と表記がありました。 そこでピンきました。 デバイスマネージャーから完全に削除し、まっさらな状態にて、 モデムを再認識させました。 そうしますと無事に接続できました(^^;; (なんだか凡ミスのような気もしますが・・・ 申し訳ありませんでした。。。) ありがとうございました!

ryo-don
質問者

補足

回答ありがとうございます(^0^ 一度確認してみます。