半年前に首を損傷しました

このQ&Aのポイント
  • 半年前に自宅で首にチョップをくらいました。転倒した旦那の手の甲が首を直撃しました。
  • 首の調子が思わしくないため、ついに病院へ行く事にしました。接骨院で「首の状態がひどいので、できるだけ毎日通って下さい」と言われました。
  • 今後接骨院へ通いたいと思っています。家計上、治療費は健保負担でお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に首を損傷しました

半年前に自宅で首にチョップをくらいました。 うつぶせで眠っている私のそばを旦那が通る際に、 バランスを崩したのです。 転倒した旦那の手の甲が首を直撃しました。 しばらく湿布を貼ったりして様子を見ていたのですが、 首の調子が思わしくないため、ついに病院へ行く事にしました。 整形外科で良い病院を知らなかったので、接骨院へ行きました。 首の調子も良くないのですが、ずっと腰痛もあり、歩くのが辛い事も あったので、一緒にみてもらいました。 すると、接骨院で「首の状態がひどいので、できるだけ毎日通って下さい」 と言われました。 健康保険証を提出し、サインも紙に直筆で書いたのですが、 後で柔道整復師の治療だと健康保険が適応できない場合がある事や、 保険組合より照会文書が送付される事があると知り、 心配になってきました。 今から整形外科へ行っても余計に医療費を使うだけかもしれないと思うし、 まだ一度しか行っていませんが接骨院での施術で首の調子が良くなった事も あり、今後接骨院へ通いたいと思っています。 家計上、治療費は健保負担でお願いしたいと思っているのですが どうなるのでしょうか? また、保険適用期間って、発病からどのくらいの間なのか 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

接骨院の事は良く知らないのですが、レントゲンは撮りましたか? もしも撮っていないなら無駄なお金と言わず、 一度で良いので整形外科に行くことをお勧めします。 首は神経の集中する所で、頭を支えている場所でもあります。 後悔しないようにして下さいね。

zerosix
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科を探して早くレントゲンをとります。