• ベストアンサー

子連れ再婚って…難しいですか。たぶん鬱です。

バツイチで幼稚園児の母です。 彼に『子供の事も覚悟したので付き合ってください』と言われて付き合い始めたのが半年前。 子供と遊んでくれたりと良い感じだったんですが。 でも2週間前『○○(私)の事は好きだけど、やっぱり他人の子を自分の子として見れない』とフラれてしまいました。 その後“手放したくも無いが彼女としては無理”と言う彼のペースに飲まれ、付かず離れずのズルズルした感じだったのですが、先ほどはっきりサヨナラしました。 私が<ヨリを戻すか・2度と会わないかどちらからして>と言ったら、2度と会わない方を選択。 付き合っている途中までは“再婚出来るんだ♪”と彼に期待を抱き依存してしまった自分もいましたが、最終的に私も “今すぐ結婚じゃなくてこの先ゴールインがあれば良いな、とは思うけど・・。モチロン他人の子を自分の子として育てるのは無理だと思うと思う人がいるのは仕方が無いし、今すぐじゃなくても付き合って一緒にいるうちに徐々にでも気持ちが動いてくれたら幸せ”と言ったんですけど。 お互い好きなら付き合っていれば良いじゃん!と思う反面、将来がないからこのまま行っても無理か…と思ったりで混乱しています。 付き合ってから彼がお店で独立して誠心誠意尽くしてきたのに…。(お金以外で) 今はサヨナラしたばかりですごく落ちています。 2週間前の別れ話からたぶん鬱なので、メンタルクリニックに行こうと思っています。 子連れ再婚について、色々ご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

今後も両方のパターンがあるでしょうねー。 自分の子じゃなくてもOKなひとと、そうでないひと。 最終的には残念だったけど、交際期間中は お互いに得るものは 多かったのでは? 彼と出会えた人生のほうが、この半年が なかった人生よりいいでしょ? きっぱり切ったのは大正解です。すばらしい決断でしたね。ずるずるは最低です。切れよく、「将来の可能性のある」次を当たりましょう。 今後もある程度交際して見ないと、結論がどっちに転ぶかわかんないかもしれないけど、子ずれ再婚は結構多いし大丈夫ですよ!

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、残念ではあったけどそれまで楽しかったし良しとします。まだ微妙に心が痛いですが…。 キッパリ切ったのも本当は会いたくて仕方がなかったけど、会えて自分にムチ打ってみました。 交際期間に色々見極められる様に、新しい人を見付けていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

子連れ再婚ですか 難しいですね。自分の子できた時に同じ扱いはできませんし はっきりいって財産の分与するのも嫌ですね。それに相手の親も連れ子は実の孫と同じには扱えないでしょうし それは当然です。子連れで再婚はよほど相手が理解ないと無理ですね。他人の子苦労して育てるなんて馬鹿馬鹿しいことですね。誠心誠意尽くしてきたのはあくまでも子連れで再婚して欲しいという打算の上での行為で愛情とは思えませんね

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと私の彼と同じような考えですね。そういうご意見も非常にためになります。 もちろん全員が連れ子OKという考えでないというのは分かますしね。 ただ、誠心誠意尽くしたのは見返りを求めずに、尽くしたくて尽くしたんですよ~。その後色々ごちゃごちゃあって、結局将来はないという形になったという感じです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私もバツイチです。私は離婚後交際した相手からは求婚されてましたが、再婚相手には不足と思って、こちらからお断りしました。それでもやはりショックって大きいものです。「私はなんて見る目がなかったんだろう」って。 私が思うに、最初から再婚を期待しないほうが良いのでは? どんなに相手のことが好きでも、子供のことを考えたら「やっぱり無理かも」と言う人は沢山いると思います。逆に「大丈夫、大丈夫!」なんて気軽に言う人のほうが無責任な気もします。 これからは再婚は「縁があれば」程度に考えて、まずは自分の良いパートナーとしての男性を探してみてはいかがでしょうか? 確かに相手に結婚願望がある場合は、結婚を視野に入れられないバツイチ女と付き合うよりも、結婚の可能性がある人と付き合ったほうがいいのでは?とも思います。 でも男性全員が結婚願望があるわけでもないと思いますので、今後はその辺を見極めながら、いいお相手が見つかると良いのでしょうけどね。 ちなみに鬱でメンタルクリニックに…ということですが、彼と別れてから症状が出たと言うことですよね?ということはまだ2週間。 確かに病院に行くのは早いに越した事はありませんが、バツイチと言う立場であることを考えるとあまりオススメしません。 というのもメンタルクリニックに行くと、恐らく何かしら病名をつけて薬を処方されて帰る事になるでしょう(あなたも病名がつかないと不安でしょう?)。精神安定剤の類は風邪薬のように「症状が治まったから、もう飲まなくていい」というものではありません。長期的な服用になります。 この長期的な服用は、生命保険加入の際などにかなりマイナスになります。 私は数年安定剤を飲んでいますが、ソレが原因でどこの生命保険会社からも断られています。今は昔からかけていた最低限のものしかありません。母子家庭の母親が生命保険を増やしたいと思ったときに増やせないのは非常に今後の生活に支障が出ると思います。多くの生命保険会社で精神疾患は断られるようですよ。 まずは趣味や女友達との気晴らしなどとりあえず普通に失恋した時にやるようなことをやってみてはどうでしょう?合コンとまでいかなくても、色んな男性と知り合うことで気が紛れることもありますし。 その中でもしいい人と知り合えば、それはそれでいいことですしね。

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとそうですよね、なんか再婚と恋愛に焦って突っ走っちゃった…みたいな感じで。良いご縁があれば♪くらいのノリでまずはお付き合いしてみて自然と答えを見極めた方が良いですよね。 生命保険について何も知識がなかったので、教えていただいてとても助かりました。色々制限があるんですね。 前向きに頑張ります。ありがとうございました。

noname#12410
noname#12410
回答No.7

こんばんは。 私は今17歳で、父が本当の親ではありません。 母は私がお腹にいる状態で離婚して、その後しばらく1人で私を育て、私が保育園の年長さんの頃にお見合いをして素敵な男性(こちらもバツ1)と出会い、再婚しました。 当時はまだ幼かったので、わけもわからず一緒に暮らし始めました。 その頃のことはもう覚えていませんが、父が本当の親ではないと始めて聞かされた(なにも知らずにうっかり聞き出してしまった)のは、確か小学生の中ごろだったと思います。 知らされたときは、別にお母さんにとって今のお父さんの方がいい旦那ならそれでいいと思いました。 しかし、やはり思春期に入るにつれ、反抗期がやってくると、父とケンかになるたびに「本当の親じゃないくせに!!」とひどく苛立ったり悲しくなったりしました。 でも、私自身いろんな挫折などを越えるうちに、子連れの母と結婚した父の苦しみがわかるようになりました。 好きな人の子供とは言え、赤の他人です。 愛情をきちんとそそげるのか。 自分になついてくれるのか。 そもそもうまくやっていけるのか。 私には想像もつかないほど、悩んだに違いありません。しかし、父は最終的には「覚悟」をして、私を育てることにした。 まさに、偉い!!と思います。 今でも父とはケンカもしますが、「親子だからケンカもするさ」なんて思えるようになりました。 きっと、benniekloveloveさんのことを受け入れてくれる男性は、どこかにいます。 だって、私のお父さんもそうだったんだもの。 大丈夫、出会いはいっぱいあります。 可能性は無限大です。 鬱に関しては、「抑鬱状態」だろうが「重度の鬱病」だろうが、早く治療するにこしたことはないので、気軽に病院に行けばいいと思いますよ。 私も以前鬱病を患ったときに病院に行きましたが、そんなに敷居の高いところではありませんよ^^

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の貴重なお話、とてもありがたいです。 “子供の立場”からのご意見、なるほど~なるほど~の連続でした。 思春期、うちもちょっと心配なんですよね。でも例え血が繋がっていなくても、tarakocheeseさんの家族は、絆で繋がっているんだなぁというのがとても伝わってきました。 私もそういう素敵な家庭が持てるように頑張ります。ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.6

失恋したら一時的にうつ状態になりますよ それはうつ病ではありません。 誰にでもおこりうることです。 食欲がなくなり、不眠など症状はうつ病と同じですが、理由があるでしょう? これが数ヶ月も続けば病院へ行かないとね。 子連れ再婚ですが、もし、彼が子どもは愛せないがあなたとは付き合いたいといってそのまま付き合ったとしたら 余計に苦しくなりますよ。 子どもへの罪悪感と、彼に「どうして子どもも一緒に愛してくれないの」という疑問と葛藤でいっぱいになります。 心が不安定になります。 そんな事で悩む時間がなくなったのです。 今でなくても、そのうちあなたから別れを言わなければいけないような状態になったことでしょう。 後からのほうが情があるぶんもっともっと苦しんだでしょう。

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱状態はですね、更に悪化したのは2週間前ですが、そろそろ2ヶ月近くなります…。 そのまま付き合ったら確かにすごく苦しいですよね。そうですねっっ!そのことで悩む時間がなくなったんですもんね。 前だけを見ていこうと思います。ありがとうございました。

  • peac-peac
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

今は辛いでしょうが、いつかは必ずあなたを必要としてくれる男性が現れますよ~それまで頑張ってくださいね。 バツ1でお子さんを一人で育てるって言うのは並大抵な事ではありません。 精神的にも肉体的にもいろんな方面で誰かの支えが欲しくなりますよね。 再婚を夢見たって不思議はないですよ。 この先も誰かと知り合ったとしてもすぐには再婚は考えず、じっくり付き合っていけるかどうかを見極めてください。 そうして自然体で付き合っていれば、子供は段々と成長していきますし、そうなれば彼に父親としての役割をしてもらわなくてもいい時期が来ると思います。 なので自然体で頑張ってください。 お子さんもわかってくれるときが来ると思いますよ。 元気出して応援してますからね。

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出てきました。 再婚再婚と焦らずに、良い人といいタイミングで自然に答えが出るまで、子供との生活を確立して行きたいと思います。 彼氏に、ほんと支えが欲しくなってしまっているので余計依存してしまったのも反省しています。 応援して頂き、ありがとうございました。

回答No.3

お気持ちお察しします。 世の中には父性本能の多い人もいますし、あなたと同じ境遇の人もいます。 そういう運命的な出会いがまたいづれ来るはずです。 彼はだめだったけど、またもっといい彼が見つかる可能性が開けたんだと思いますよ。 しばらく休養して、また新しい奇跡を探してみて下さい。 応援しています^^

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に良い勉強になったと思っていますが、今はまだまだ心が痛くて…。 奇跡探し、息子とハッピーに暮らして行きながら頑張りたいと思います。 大好きなのに別れるって本当に辛いんですね…。つくづく実感しました。 応援に涙が出ました。ありがとうございました。

  • yuzu_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

本当に、うつ病ですか? ただ落ち込んでいる状態が続いているだけであったら うつ病ではないかもしれません。。 頭痛がする、よく眠れない、罪悪感、不安、 朝が一番つらい等、 ただの落ち込みとは違います。 睡眠の障害があり、2週間以上、憂鬱感が続くの であれば、病院に行ったほうがいいかもしれません。

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、たぶん間違いないです。 実際通院経験のある方からも言われました。 日常生活はほとんどままならないし、睡眠障害、食欲が全くない、朝なんてもう生ける屍です…。 失恋しても結構さっぱりタイプだったんですけど、ここまでなるとは…。 明日病院に行く予定です。ありがとうございました。

回答No.1

へこみますよね。 再婚を考えるには、たまたま相手が悪かっただけだと思います。 世の中には自分の子のように可愛がって育ててくれる男性もいますから。 次はそういう人に巡りあえますように。

bennieklovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は再婚相手には向かなかったんですよね。 でも大好きで大好きで仕方がなくて葛藤しています。 次は最高のパートナーと出会えるように自分も磨きます。 涙が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互い子連れ再婚

    お互い子連れ再婚して6年目になりますが、未だに旦那が自分の子に甘いことにストレスを感じています。私の子供には言い方もきつく、手をあげたりもするのですが実の自分の子には優しく注意するのみです。確かに私の子はやんちゃなので私自身もきつく注意することもありますし、旦那が本当に悪いことであればそのような注意の仕方をしても構わないと思うのですが、理解できないのが同じことをしても怒り方が違うということです。 ずっと悩んできましたが解決策が出ません。 所詮他人の子なんでしょうか...

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚します。私には幼稚園の子供が居ます。彼は私の子供を養子縁組してくれる予定です。彼はバツイチで養育費を毎月払っています。お子さんは奥様が親権を持ち育てています。でも姓は彼の姓をそのまま使っているのですが今後何か問題がありますか?私自身、全く養子縁組について知らないのでどういう制度なのか?する前にしておくべきことなどありましたら教えてください。

  • 子連れ再婚された女性の方へ質問です

    私は今、子連れ再婚をしようか悩んでいます。 彼は年下なのですが、家にも遊びに来ていて、子供もとても懐いています。彼もとても子供を可愛がってくれています。 子連れ再婚した後の彼の子供への愛情がどうなるか不安です。 彼は子供も私も大事にしたいと言ってくれています。 まだ彼が26歳と若いので少し心配です。 再婚された方・・・ダンナさん・子供・ご自分の関係はうまくいってますか?

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 子連れの再婚について

    数ある中から目に止めて頂き、ありがとうございます。 今現在は既婚者です。 子供、娘が1人おります。 この先、きっと今の夫とは離婚になると思っています。 娘にはまだ父親が必要な時期です。 離婚した後、今はまだ考えられませんが、良い方がいらしたら再婚もありなのかな。なんて、時々妄想してしまいます。 子連れでの再婚で、何が一番大変ですか? デメリットを教えて下さい。 またどんな形で出会えたのかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚のうまくいく方法を

    教えて下さい。タイトル通り、私は子連れの再婚です。(2人)夫は初婚です。今、私たちはとてもうまくいっていません。原因は私の異常な嫉妬心と夫の子供にたいする態度です。お互いの思いやりのなさです。子連れで再婚した方にお聞きしたいです。普段の生活でお互いどのように相手を思いあっていますか?愚問ですみません。今の私は相手を愛するということを見失っていて、何もわからなくなってしまいました。 あと、夫や彼氏に独占力・嫉妬心の強いかた、相手がその嫉妬心をいやがっているときにどのように自分に言い聞かせ、嫉妬心を押さえましたか 教えて下さい。どちらも愚問ですが、今の私には皆さんに教えていただくしかすべがないのでです。

  • 子連れ再婚と養子縁組について

    3歳の子を持つシングルマザーです。 子連れで再婚する場合、子どもも同じ姓にしたい場合は、子どもも再婚相手の戸籍に入籍させることになると思うのですが、それだけで養子縁組ということになるのでしょうか? それとも、入籍と養子縁組は別物なのでしょうか?

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚女性のみなさまへ 私はメンタルコーチ、心理カウンセラーをしています。 今、子連れ再婚に悩む女性の方のためのカウンセリングをはじめようかとプランをたてています。 私自身、ステップファミリー(子連れ再婚家族)を2度経験し、悩みや問題に取り組みつつも、現在、5人家族で5年目を幸せに迎えています。 そこに至るまでに、本当に色々なことにぶつかりながらも、家族で乗り越えて来ました。 私自身、体験者として言えることは「幸せなステップファミリーは偶然できるモノではなく、覚悟と決断の上に時間をかけて築きあげていくモノ」だということです。 自分自身の実体験を元にした学びと、深く、本質的な変化を起こすコーチング、カウンセリング、セラピーのエッセンスを融合させて、新しい幸せな家族モデルを悩める方と共に育てていけたらと思っています。 とはいうものの、子連れ再婚家族専門のカウンセリングというのは、ありそうで、まだ、ほとんどない状態です。 私の場合は、ボランティアではなく、本業として代金をいただいてやるワケですから、、技術面でも知識面でもプロフェッショナルでしかできないサポートを責任を持って、お届けしていくことになります。 なので、とりあえず、悩みを聴いて欲しいというよりも、強い意志を持って、本気で学び、行動し、 幸せな家族を築いて行こうと思われる方に向けてのモノになると思います。 そういった専門特化したカウンセリングがあったらいいと思うか? また、費用をかけてまで、問題に向き合い、改善していきたいというニーズを感じるか? 当事者の方の率直なご意見をお願いいたします。