• 締切済み

お互い子連れ再婚

お互い子連れ再婚して6年目になりますが、未だに旦那が自分の子に甘いことにストレスを感じています。私の子供には言い方もきつく、手をあげたりもするのですが実の自分の子には優しく注意するのみです。確かに私の子はやんちゃなので私自身もきつく注意することもありますし、旦那が本当に悪いことであればそのような注意の仕方をしても構わないと思うのですが、理解できないのが同じことをしても怒り方が違うということです。 ずっと悩んできましたが解決策が出ません。 所詮他人の子なんでしょうか...

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

最初の結婚は男と女で、二度目の結婚はオスとメスになっちゃったんじゃないですか。 (その逆で最初がオスとメス、二度目が男と女かもしれません) そういう立場にならぬままじじいになりましたが、 私がそういう立場になったら、相手の子を殺しているかもしれません。 同時に、相手の子供が女だったら、初潮が来たら犯していたかもしれません。 そういう事をやらずに夫として生活できる旦那さんですので、大事にしてやってください。 二度目、三度目の結婚はいかに頭で考えて理性だけで生活するか、だと思います。 でも、そういう生活って物足りないかな。 本能に任せてしまったら、テレビのネタになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.2

やはり他人の子だとそう見えてしまうことも含めて、貴方も夫も他人同士なんだと思います。 貴方のお子さんはどう言っていますか? 継父が向こうの子と自分の対応が違うと、不満を持っていますか? 貴方が母親としてストレスを感じているなら、それ以上にお子さんが母親の再婚相手にストレスを感じているなら、喧嘩覚悟で夫に直談判しましょう。 逆に貴方もどんなに夫の子供と自分の子供を、同じ様に接しているつもりでも夫の子供に「平等」と思われているでしょうか? 夫も「どちらにも平等な妻」と感じてもらっていますか? >私の子はやんちゃなので と逃げないで、どんどん夫や子供の感情を聞きましょう。 もちろん夫の子供にも聞きましょう。 それでも夫が仕方ない、子供は平等ではないと言うならこれから改善できるのか?出来ないかを4人で藻が着ながら答をだすしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

TVで見ましたが、キリンのテリトリーに子連れのメスキリンが入ってきました。 子連れのメスキリンだけの行動では、ライオンやハイエナの餌食になりやすく、生きられないんですね。 どうしても大きなテリトリーの中に入る必要があります。 ボスキリンが子連れキリンを見て、まず最初にした行動は、子供を殺す事でした。 ボス以外の遺伝子を持つ子キリンはこのテリトリーに必要ないという事ですね。 母キリンは息も絶え絶えの子キリンを選び、テリトリーには入りませんでした。 翌日、その場には2頭分の骨が残されていました。 オスの中には他の遺伝子を持つ子供を拒絶する本能があるんですね。 子殺し、虐待で新聞に載るようなケースでは、妻の同居する愛人が加害者となるケースが多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚って…難しいですか。たぶん鬱です。

    バツイチで幼稚園児の母です。 彼に『子供の事も覚悟したので付き合ってください』と言われて付き合い始めたのが半年前。 子供と遊んでくれたりと良い感じだったんですが。 でも2週間前『○○(私)の事は好きだけど、やっぱり他人の子を自分の子として見れない』とフラれてしまいました。 その後“手放したくも無いが彼女としては無理”と言う彼のペースに飲まれ、付かず離れずのズルズルした感じだったのですが、先ほどはっきりサヨナラしました。 私が<ヨリを戻すか・2度と会わないかどちらからして>と言ったら、2度と会わない方を選択。 付き合っている途中までは“再婚出来るんだ♪”と彼に期待を抱き依存してしまった自分もいましたが、最終的に私も “今すぐ結婚じゃなくてこの先ゴールインがあれば良いな、とは思うけど・・。モチロン他人の子を自分の子として育てるのは無理だと思うと思う人がいるのは仕方が無いし、今すぐじゃなくても付き合って一緒にいるうちに徐々にでも気持ちが動いてくれたら幸せ”と言ったんですけど。 お互い好きなら付き合っていれば良いじゃん!と思う反面、将来がないからこのまま行っても無理か…と思ったりで混乱しています。 付き合ってから彼がお店で独立して誠心誠意尽くしてきたのに…。(お金以外で) 今はサヨナラしたばかりですごく落ちています。 2週間前の別れ話からたぶん鬱なので、メンタルクリニックに行こうと思っています。 子連れ再婚について、色々ご意見をお聞きしたいです。

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚します。私には幼稚園の子供が居ます。彼は私の子供を養子縁組してくれる予定です。彼はバツイチで養育費を毎月払っています。お子さんは奥様が親権を持ち育てています。でも姓は彼の姓をそのまま使っているのですが今後何か問題がありますか?私自身、全く養子縁組について知らないのでどういう制度なのか?する前にしておくべきことなどありましたら教えてください。

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚女性のみなさまへ 私はメンタルコーチ、心理カウンセラーをしています。 今、子連れ再婚に悩む女性の方のためのカウンセリングをはじめようかとプランをたてています。 私自身、ステップファミリー(子連れ再婚家族)を2度経験し、悩みや問題に取り組みつつも、現在、5人家族で5年目を幸せに迎えています。 そこに至るまでに、本当に色々なことにぶつかりながらも、家族で乗り越えて来ました。 私自身、体験者として言えることは「幸せなステップファミリーは偶然できるモノではなく、覚悟と決断の上に時間をかけて築きあげていくモノ」だということです。 自分自身の実体験を元にした学びと、深く、本質的な変化を起こすコーチング、カウンセリング、セラピーのエッセンスを融合させて、新しい幸せな家族モデルを悩める方と共に育てていけたらと思っています。 とはいうものの、子連れ再婚家族専門のカウンセリングというのは、ありそうで、まだ、ほとんどない状態です。 私の場合は、ボランティアではなく、本業として代金をいただいてやるワケですから、、技術面でも知識面でもプロフェッショナルでしかできないサポートを責任を持って、お届けしていくことになります。 なので、とりあえず、悩みを聴いて欲しいというよりも、強い意志を持って、本気で学び、行動し、 幸せな家族を築いて行こうと思われる方に向けてのモノになると思います。 そういった専門特化したカウンセリングがあったらいいと思うか? また、費用をかけてまで、問題に向き合い、改善していきたいというニーズを感じるか? 当事者の方の率直なご意見をお願いいたします。

  • 子連れ再婚 うまくいきません

    長い話になりますが聞いてください。再婚2年目私33歳旦那55歳 私の子供13歳と11歳の男の子2人です、旦那の子供は独立しています。 旦那と再婚して最初はうまくいっていましたが子供と遊ぶとかはあまりありませんでした。ですが仕事まじめで自分だけ遊ぶとか一切ありませんでした。今は上のこと旦那は仲がいいです。でも下のこと全然うまくいかずお互い喋りませんし旦那がご飯も一緒に食べてくれません。 訳を言うと長いですが、まず1の理由としまして旦那と下の子が何回か約束事をしました。内容は (6時の門限を守る。夜大声を出さない 。寝る時間を守る。勉強する 。明るいとき電気を消す。ママの言うことを聞く等です。)それが守られていないと旦那は言います。この約束事を今まで3回くらいしました。ですが電気つけっぱなしとか大声を出したり直っていないのは事実です。いつも私が甘いと叱られます。言うことを聞かなかったらおまえも子供のいう事を一切聞かないようにと言われます。徹底しなさいと言われます。上のこの方は旦那になつき気も使え旦那の顔色も見れますので旦那は少々の事では怒りません。 後 旦那が言うにはわしが下の子に甘い顔をしたらすぐに調子に乗って約束を守らないようになるから怒っている態度を示しているそうです。 私のしましてはご飯別 無視する等のやりかたはいけないような気がします。やはり可愛そうになってきます。甘いでしょうか? 下の子は旦那が嫌いです。嫌いになるのも当然でしょうね。無視したり ご飯別 お兄ちゃんには甘く下の子には厳しいからです。 言い訳かもしれませんが私は約束の内容がそれほど怒るようでないことだと思ったり いきなり再婚したから子供が可愛そうで甘くなってしまったり、、、何て表現したらいいかうまく言えませんが。。 旦那に今日 わしは約束破られてばかりだと最後には子供が嫌いになり嫌いになると好きになれない  そのこと理解しといてなと言われ 脅されているような気がしたのと寂しく感じました。。 もう嫌いになっているような気がします。ご飯も別なんで。。 後 嫌いになるまでに何回も私にしつけしろ 徹底しろと口すっぱくなるまで言ったと責められます。。 私も悪いと思いますが。。旦那はわしが怒ったら角が立つといいます。 今は気を使う毎日で子供がうるさくはしゃいだら どうしようと不安です。メールで下の子にずっと電気けしや ねえや スイッチ切や 静かにしいやと隠れてメールしています。 今日下のこの門限6時半にすること反対されました。全部約束守れてからの話だと言われました。。 喧嘩したくないので わかったと言いました。 旦那の方の子供は出来が良く3年までにしつけたそうです。それに比べ私のところは甘やかして育ててきました。。 しつけ以外の旦那は愛しています。 子供がいなかったら本当にうまくやっていると思います どうかアドバイス下さい

  • 子連れ再婚された女性の方へ質問です

    私は今、子連れ再婚をしようか悩んでいます。 彼は年下なのですが、家にも遊びに来ていて、子供もとても懐いています。彼もとても子供を可愛がってくれています。 子連れ再婚した後の彼の子供への愛情がどうなるか不安です。 彼は子供も私も大事にしたいと言ってくれています。 まだ彼が26歳と若いので少し心配です。 再婚された方・・・ダンナさん・子供・ご自分の関係はうまくいってますか?

  • 子連れで再婚された女性のご意見をお聞かせください

    35歳女性、10歳の息子と2人で暮らしています。 7年程前に離婚し、その後は彼氏がいたり別れたり、自分でも若いころのように優雅で楽しい生活を送っているな、と思っていました・・・ 「いました」と言うのは、最近そういう自分を、これでいいのだろうか?と真剣に考えるようになったからです。 離婚してからは、再婚したいと考えたことはありませんでした。 子供と2人の生活は精神的にとても楽で、こんなに楽しいことはない、とも思っていました。 これでまた、他人と生活するようになったとしても、私と子供が余りにも太い絆で強く結ばれているのでパートナーが浮いてしまうとか、または、子供とうまくいかないで私が間に入って板ばさみになってしまうとか、そういうマイナス面しか考えられなかったのです。 ところが、ここにきて、結婚でも同棲でもそのあたりは気にしていないのですが、なぜか「結婚したい病」に取り付かれてしまって・・・ ただ、やはり、前述の不安が頭を持ち上げたりしています。 子連れで再婚を決意して現在に至っている方へお聞きしたいと思ったことは、どういった時に再婚を決意されたか、と言うことです。 子供がいる、ということは、かなりの重荷(言葉が悪いですが・・・)ですよね? また、ご自身の意思だけでなく、子供の気持ちも尊重しないといけないですよね? そのあたりのことをどうやって解決されていったのか、また、ご自身の気持ちの整理の仕方など、再婚にまつわるお話を何でもいいのでお聞かせいただければ嬉しいです。 合わせて、再婚してよかった、ちょっと後悔、などのお話もお伺い出来れば幸いです。

  • 子連れ再婚のうまくいく方法を

    教えて下さい。タイトル通り、私は子連れの再婚です。(2人)夫は初婚です。今、私たちはとてもうまくいっていません。原因は私の異常な嫉妬心と夫の子供にたいする態度です。お互いの思いやりのなさです。子連れで再婚した方にお聞きしたいです。普段の生活でお互いどのように相手を思いあっていますか?愚問ですみません。今の私は相手を愛するということを見失っていて、何もわからなくなってしまいました。 あと、夫や彼氏に独占力・嫉妬心の強いかた、相手がその嫉妬心をいやがっているときにどのように自分に言い聞かせ、嫉妬心を押さえましたか 教えて下さい。どちらも愚問ですが、今の私には皆さんに教えていただくしかすべがないのでです。

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 子連れ再婚する女性の心情

    30代男性です。 相手に小学生の子供がいますが、将来も視野にいれて付き合っていることをお互いに確認済みです。 そこで、特に問題になりそうなことは子供のことです。 これまでに私の子供への接し方について相手から言われましたが、どうやら子育てについては一切口出しをしてほしくないようです。例え、相手が子供に叱っている内容と同じことを、私が子供に言うことでも気に入らないみたいです(例:脱いだ服は片付けろとか)。所詮あなたは他人とも言われました。ただただ、仲良く友達のように子供に接するだけでいいようです。 男性側としては、籍をいれることになれば、血は繋がらずとも世間的には父親となり、責任が発生することになりますので、子育てに口を出すなと言われる一方で、何かのときの責任は一緒にとれということを相手から言われているようで、どうも理解できません。 子連れ再婚する女性は、理屈はどうであれ、やはり自分の子供をパートナーに叱られたり、注意されたり、または子育てについてパートナーから直接意見されたりするのは気分がよくないのでしょうか。 個人差はあるでしょうが、どういった継父像が理想と考えるものなのでしょうか。

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう