• ベストアンサー

猫は一日何回体を舐める?

タイトル通り、 猫は基本的によく舐めますが、 1日何回舐めるのでしょうか? 100回?1000回?100・・回?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

気になれば何回でも舐めますよ♪ ただし、歳をとってくると 面倒になるのか? 舐める回数が激減します。 これは老化をチェックするのに役立ちます。 熱があるとき、具合が悪いときも 毛繕いをしなくなります。 例えば目やになどが付きっぱなし なんて時、綺麗好きのネコは キチンとお手入れするはずなのが 出来ていない・・・。 そんな時はあら? っと疑問に思ってくださいね!! 身体を舐めるのを観察していると そんな事もわかりますよぉ♪ 主旨からずれてますが参考にしてね!

tomato13
質問者

お礼

年をとると舐める回数が減ることを はじめて知りましたっ!!(驚) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• enigma77
回答No.3

非常に興味ある質問ですね。 意表を突かれました。 猫にとって回数は意味のあることなのか、単なる暇つぶしなのか? 学問的にも重要な問題を含んでいるかもしれません。 例えば、回数によって病気の兆候が分かるとか。 あしたの天気や、地震の予知が出来るとか。 ビデオに撮って数えてみます。

tomato13
質問者

補足

猫の舐める意味は、毛をきれいにしたり、 暑い時に舐めながら体温をさげたりして 自分を守るためにもあるそうです。 でも、enigma77のいうとおり、 回数の意味をはっきりと表明されてない限り 何かあるかもしれませんねっ。 ビデオで撮った結果、回数が分かりましたら ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

回答No.2

ネコチャンを愛してるtomato13さん、よく観察しても分からないので質問?したと理解してますが~恐らく数百回は舐める!と思いつつ本当のところ数えた事はありません。 ~分かってる事は、寝る前に必ず”毛づくろい”を始める事かな~ただ違うのは2匹がお互い舐めあっていると、必ずジャレあい、そのうち喧嘩が始まる事もある~ 回答になってなくて御免!ネコチャンから沢山の癒しをもらって生かされてる者で!つい記入しました。

tomato13
質問者

お礼

猫は本当に癒されますねっ。猫を愛するからこそ、 猫の奥深さに惹かれるかもしれません。 毛づくろいしてるニャンをみて、ふと思いました。 何回舐めているのだろうって。 そこで5分間で何回舐めるのか数えてみました^^;; しかし、キリがなくてつい質問してしまいました。 おそらく数百回は舐めるのかもしれませんねっ。 これかもニャンから癒しをもらって生かされていきましょう☆ ニャンニャン(=^・^=)

• hiroko771
回答No.1

気が済むまで。 そんなの猫時自身が「1・2…」って数えてる方が怖いよ。 あと、あんまり長くやってる時は、毛玉が溜まって体には良くないから 適当な所でやめさせた方がいい。

tomato13
質問者

お礼

気が済むまで舐めるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。